気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

上野森林公園  水辺のテラスから

2018年10月19日 | 日記

こちらのブログでよく「▲▲森林公園」という名を目にします。

私の住む地域の「花緑公園」や「こどもの森」にあたるのではないかと思ったりしたのですが、

森林公園というと広大な森のイメージがひろがります。

以前から森林公園なる処に行ってみたいと思っていました。

ある時、新聞の読者の欄に「妻のリハビリを兼ねて上野森林公園を訪れた」とありました。

「あっ、ここだ!」と、直感しました。

ナビに入力してみると我が家から1時間もかからずに行けることがわかり、

早速 訪ねてみることにしました。

やっぱり森林公園は違います!

迷子になりそうなくらい広いのに驚きました!

という訳で上野森林公園で出会った野草を投稿することにしました。

逢いたかった「ウメバチソウ」






水辺のテラスからはウメバチソウをはじめ、

ワレモコウ、マアザミ、サワヒヨドリ等が見られます。


 

 

 

 

 

 

園内を迷いに迷って大きな池に出てしまい慌てました。

迷ったお蔭でスイレンヒツジグサが見られました。

 

 

本来は水辺のテラスがある☝の池に辿り着きたかったのです。

 

 

 

キリンソウ

 

 

 

 

 


              

   

 

 

                       お目当てのリンドウはまだ蕾でした^^;

               ”花ごよみ”を貰ったので次回 は森の木々にもレンズを当ててみたいです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい所ですね~ (なつみかん)
2018-10-19 23:17:06
hanatyanさん、こんばんは!
上野森林公園、初耳だったのですが、三重県なんですね。

色々な花に、大きな池、気持ちよさそうなところですね~^▽^
ウメバチソウが咲いているなんてすごいですね。
池のスイレンもいい感じ~

迷うくらい広いんだったら、お弁当もって一日ゆっくりできますね。
うちからはちょっと遠いかな~
返信する
ウメバチソウが凄いんです! (hanatyan)
2018-10-19 23:41:30
なつみかんさん こんばんは^^
早速のコメントにいつも感謝です♡

そうなんです。お弁当を持ってくれば良かった、と思いました。
園内にあるのはジュースやお茶などの自販機だけでした。
3時近くまで空腹のまま歩きました(>_<)
 
ウメバチソウが凄いんですよ。
群生に近い状態で咲いているのにはビックリでした!
返信する
公園というより (ショカ)
2018-10-20 00:45:59
大自然そのもの♪

hanatyan、こんばんは~。
すごい規模!
どこになにがの案内ないと大変。
何だかとても楽しそうなトコ♪
ウメバチソウは僕のリストにない~。
いいなぁ・・。
返信する
素敵な公園 (attsu1)
2018-10-20 12:09:25
こんにちは、

私の写真ほとんどが、近くの公園めぐりをして撮っているのですが、
上野森林公園、池や山並み、色とりどりの花々、うわぁ、見どころ満載ですね。

中でも、雲が浮かぶ池のスイレンヒツジグサの印象的な綺麗さ!!
今は秋ですが、四季折々の綺麗さが、きっと、ありますね。違う季節も楽しみですね。
返信する
そうなんですよ^^ (hanatyan)
2018-10-20 18:47:31
ショカさん こんばんは^^
コメントが遅れてすみません(ぺこり)

一応、絵地図はあるのですが・・
公園だったらフェンスや囲い柵などがあるでしょう~
ところが何も無いので地図にない大きな池が二つ並んであってビックリしました!
ちょっと怖かったです。
沢山の数のウメバチソウが咲いているのは初めて見る光景です。
返信する
そうなんですよ^^ (hanatyan)
2018-10-20 19:37:02
attsu1さん こんばんは^^
コメントいつも有難うございます♡

1月~12月まで木の花、草の花 別に色分けをした分りやすい「花ごよみ」をみると1年中 愉しめそうなのですよ。
attsu1さんの所は近くに素敵な公園が沢山あって、それこそ羨ましい限りです。
返信する
おおっ、アクティブっ!流石はhanaちゃんです! (ジョー)
2018-10-21 13:53:44
hanaちゃん、こんにちは(*^^*)
ウメバチソウ、綺麗な花ですね...
これが群生してるんですか?美しい光景でしょうね~!!
思い出したんですが、2年前の今頃、庭園の池でスイレンを撮影して投稿しました。
あの時は遅咲きの残り?たまたま?なんて思いましたが...
この時期に咲いてるのもあるんですね。

隣県とはいえ、三重まで足を延ばされたんですね。
そうそう、伊賀は三重、甲賀は滋賀ですもんね。忍者の話しですけど...

森林公園って、やっぱり広いんですね...
donさんのご投稿でよく出てくる愛知県森林公園もそうなんですが、
一度は行ってみたいと何度も思いながらも...
絶対広いだろうなぁ~、独りで行ったら迷うよなあ~って...(^-^;
自宅から1時間ぐらいのところなので...
hanaちゃん見習って、ボクも足を延ばしてみようかな...(*^^*)
返信する
ジョーさん♪^^ (hanatyan)
2018-10-21 20:16:56
こんばんは(^-^)
そうなのですよね~donさんの撮影地は森林公園ですよね。
本当に広いですよ。
ウメバチソウは群生というほどではないのですが、かなり咲いていました。

甲賀市は伊賀市のすぐ隣で本当に10分も走れば伊賀市内です。
ジョーさんも是非、時間が許せば一度は行ってみる価値は十分ありますよ。
コメントいつも有難うございます♡
返信する

コメントを投稿