気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

ちょっと首を傾げたくなる出来事!

2023年12月09日 | 日記

 

(百済寺の紅葉)

 

 

 

少し前の話です

コミュニティーバス(乗り合いバス)に

乗ったときのこと

携帯に電話がかかってきたので

必要最小限の会話で電話を切ると

運転席から

『電話は終わりましたか?』

・・とアナウンスがあり・・

えっ!私のこと?

周りを見回したけれど・・

どうやら自分のことのようです

「あっ はい!すみません」・・

 

電話中 バスはエンジンを切って

止まってくれていたようです

 

確かにバスのエンジン音は大きいです

古いバスは特に音が大きいです

『次は〇〇です』の

アナウンスが聞こえないこともあります

 

 

 

 

でも・・・

それって、どうなのかしら?

親切といえば親切かもしれないけれど・・

ちょっと ちがうんじゃないのかしら?

 

個人の電話のせいで公共バスを

遅らせて いいわけがありませんよね

この日はバスが相当 古かったから?

運転手さんの配慮でなされた事なのかしら

 

それとも

バス会社の方針なのかは分かりませんが・・・。

 

ちょっと首を傾げたくなる出来事でした

 

 

(百済寺の夕暮れ)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-12-09 22:16:25
百済寺、紅葉が素晴らしいですね✨ 昔、私も秋に 行きました。
バスのお話し、不思議な気持ちがします。あまり無いですよね。

今日は良いお天気でした。少しだけ散歩に行って来ました。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-12-09 22:25:43
hanatyanさん〜こんばんは☺️
バス、空いてたのかな?
運転手さんの判断のような気がしますが💦
バスの時間調整がてら待ってくださってたのかな?
たまにバス停で止まってるバスは見かけますが^^;

百済寺の紅葉、素敵ですね🍁
紅葉が夕陽に照らされて綺麗〜💕
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-09 23:24:31
1948ofさん~こんばんは🌜
いつも有難うございます🌸

百済寺は観光客でいっぱいでした!
湖東三山は何処も人気がありますよね。
イチバン近い百済寺に行ってきました!

バスの件は申し訳ないような、変な気持ちになりました。
 本当に暖かかったですね~お散歩には丁度いいお天気でしたね。
 月曜日は雨らしいですが、琵琶湖の水位が心配ですね。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-09 23:35:40
chamiさん~こんばんは🌜
今日は暖かい一日でしたね~
コメントありがとうございます♡

バスの乗客は5~6人だった、と記憶しています。
そうですよね~会社の方針ではありませんよね~
なんか、私のせいで他の乗客も待たされるわけでしょう~
なんか変ですよね~
時間調整なら、それで良いのですけど。

夕陽が紅葉をさらに赤くしていましたね~
今年の紅葉も終盤ですね😢

chamiさんもゆっくりおやすみなさい
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-10 05:28:58
確かに、止まるのは、やり過ぎですね。

1番上の紅葉と、一枚目の紅葉、
コラボレーションで絵になる景色を感じます^^
さすがhanatyan、感性が良いから、
いつも素敵な写真が撮れるんでしょうね^^

今年、綺麗な紅葉は見られないかもって思っていたんですが、
12月ですが、ホームグラウンドでも紅葉を見られて、一人、笑ってる私です^^;
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-12-10 09:24:03
attsu1さん~おはようございます☺️
今日も晴れて暖かな朝になっています🍀

attsu1さんも紅葉を楽しまれたのですね❗️👍
間に合って良かったですね~attsu1さんの嬉しそうな笑顔が見えるようです🥰

やっぱり、そうですよね~やり過ぎの感が否めませんよね~
ラインの相手は妹で後にその事を伝えると『そんな事してるから🚌が遅れるんだよ!』と私よりも厳しかったです😆

コメント、応援有り難うございます🙇
返信する
紅葉が凄く綺麗 (yamaguti2520 )
2023-12-10 15:44:19
多分ですが、運転手んの配慮ではないでしょうか。紅葉が綺麗最後の輝きでしょうか
逝く秋の 最後の紅葉 目に涙
惜しむ心に夕日が素敵です。おもわず涙が出てきます。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-12-10 17:00:02
yamagutiさん~こんにちは😃
五時前だけど暗いです❗️

ステキな逝く秋を惜しむ俳句、有り難うございます☺️🍀
今日は爽やかになれて良かったですね❗️
コメント有り難うございました🍀
返信する
え~ 聞いたことが無い (ピエロ)
2023-12-10 23:41:35
hanatyan こんばんは
百済寺の紅葉 素晴らしい。
とっても綺麗だわね。
バスの中での電話 通話中バスが止まっていたんですか。
運行時間調整? 
それにしても電話が終わるまで待っていなんてことは聞いたことが無いです。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-12-11 10:02:40
ピエロさん~でしょう⁉️
時間調整なら、その旨伝えて止まる、と思うのですが…
以前は電車内だと「マナーモードに、通話はお控えください」のアナウンスがあった、と思うのですが…
最近は緊急連絡等のため、そのままが多いです。
本当に申し訳ないような複雑な気持ちになりました💦

ピエロさんの処も暖かな12月でしょうか⁉️今朝も穏やかです🍀
今日も暖かいのでシャッターを拭きます❗️

コメント、リアクション有り難うございました❤️
返信する

コメントを投稿