気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

キンランとクリスマスローズとオオミズアオ

2022年05月21日 | 初夏

(キンラン)

市内は恵古の森で

初めて全開に近い状態で咲いているのを観ました

昨年までは「もっと光を❣」を・・と叫んだけれど。

今年は少し離れたところで

1株増えているのを確認しました

この森で咲くキンランは3株に。

もっと、もっと増えればイイなぁ~~

 

 

先日のことです

我が家の門扉付近で

オオミズアオという名を持つ蛾が

止まっているのを発見

一見、キャベツの切れ端かと・・

近付いてみたところ初めて見る蝶?

Googleレンズで検索して蛾だと分かりました

 

此処に☟写真を掲載しますが

苦手な方はスルーなさってくださいね

 

 

 

(オオミズアオ)

 

2~3日 生きていたようです

こんな処に居ると干乾びてしまう、

と思い、お水を注いでいましたが

先日、とうとう動かなくなり

亡くなっていました

よく見ると左のハネが損傷していて・・

飛べなかったんだね~と・・。

 

それにしても何故?家に来たのか?

死に場所を求めて来たのか?

門扉前だったこともあり、

もしかしたら、母の化身だったのか?

そんなことを考えさせられた数日間でした

 

 

もしかして・・・

近くにあったクリスマスローズの保護色

擬態化して、、最後を迎えたかったのでは?

と思い、静かにXmasローズの根元に埋めてあげました

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-05-21 14:02:16
hanatyanさん〜こんにちは😊
キンラン、可愛い花ですね(*´-`)

オオミズアオと言う蛾、
見た目は蛾じゃなく、葉っぱみたい?
綺麗な緑ですね🟢
hanatyanさんの家に来たのも何かご縁があったんでしょうね✨

大切な命、丁寧に埋葬してもらえて良かったです✨
きっとクリスマスローズの根本で感謝してるでしょう☺️
優しいお話、ありがとうございます〜
ゆっくりな午後をお過ごしくださいね🍀🍀
(chami)
返信する
キャベツの切れ端( ゚Д゚)、 (ショカ)
2022-05-21 15:59:35
hanatyan、こんにちは~。

キャベツの切れ端( ゚Д゚)、
僕も観たことある。
びっくりするほど、現実感のないイキモノ。
そう、まるで何かの使いのようだね。

キンラン、増えてほしいね~おん
返信する
あちらで見て・・・ (ピエロ)
2022-05-21 16:26:53
hanatyan こんにちは
オオミズアオ 突然やって来たの?
私はまだ見たことがありません。
不思議な色をし蛾にしてはお洒落さん。
キンラン 綺麗に咲いていますね。1本増えていたってあまり増えない花なのかしら?
大事に育てて一年キンランを想像しました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-21 17:03:36
chamiさん~こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

例年は開かないで終わってしまうキンランでしたが、今年は開いた状態が観れて興奮しました!

葉っぱのような、キャベツの切れ端のような・・・不思議な蛾!
縁とは、これまた不思議ですよね~
何か放っておけなくてね~クリスマスローズの花の下に行きたかったのかな?なんて・・・。

此方は先ほどから降り出しました。
ご当地は如何ですか?
折角のお休みなのにね~
でも、たまにはお家でゆっくりするのもイイですよね~
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-21 17:20:01
ショカさん~こんにちは(^^♪

何処から来たのか?
何かの使者なのか?
不思議がいっぱい❣
それだけに邪険に扱えなくて・・・。
今はクリスマスローズの下で眠っています。

コメント、応援ありがとうございました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-21 17:36:17
ピエロさん~こんにちは(^^♪

何時から来ていたのか、気が付いたら止まっていて、 なかなか動きません!
まるで、キャベツの切れ端のようでしょう~
不思議な生きもの!

キンランは旧みん花時代にナキモさんに御教示頂いたのですが、
キンランは何処から来るのか分からないそうで、クヌギやコナラの雑木林の日陰に生える希少種だそうです!
でも、クヌギやコナラがあるから必ずしも生えるとは限らないそうです。
何か他にも条件があるんでしょうね~
此方も不思議ですよね~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-21 18:53:34
オオミズアオ、
タイトルを見て、花???って思ったんですが、
読み進み、こんな蛾がいるんだと、
初めて知りました。
成虫になった後はわずか1週間ぐらいの命しかないとのこと。
セミとかと同じですね。
きっと、卵を産んで、最後の時だったのかもです。
貴重なシーンに出会えたhanatyan、
優しいhanatyanに、静かに見送ってもらい、
また来年ねって言っているかのようです。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-21 21:06:41
attsu1さん、こんばんは🌜
いつも応援ありがとうございます🌸

蛾は蝉と同じで僅か一週間の命だったのですね~
儚い命・・息絶える瞬間を我が家で迎えた訳ですね~
夏の終わりにアブラゼミが暑いコンクリートの上で仰向けになっている姿を見かけますが・・・
オオミズアオを見た時から何故か心を動かされましたね~
返信する
キンラン (カンサン)
2022-05-21 21:39:44
hanatyanさんへ、私のバラのブログにいいね!をありがとうございます。
キンランは私は去年、池田市の五月山で見ました。そういえば、hanatyanも去年、キンランを投稿されていましたね。
今年はちょうどいい頃に出かけられましたね。♪
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-05-21 21:51:21
カンサンさん、こんばんは🌜
コメントありがとうございます。

昨年までのキンランは開かずに終わってしまいましたが、、、
今年は同じ場所でも、開いた花が観れて良かったです^^
返信する

コメントを投稿