虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

安倍晋三元総理の光と闇と報道の不自由

2022年07月09日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 安倍晋三元首相(67)が奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された元海上自衛官の山上徹也容疑者(41)が特定の宗教団体...

Yahoo!ニュース

 


(記事抜粋)

 捜査関係者によると、山上容疑者は「安倍氏を殺害するつもりだった」と容疑を認め、母親が団体と金銭トラブルになった影響で家庭が崩壊したと説明。この団体を国内に広めたのが安倍氏だとする持論を展開し、「安倍氏を恨んで狙っていた」と説明しているという。「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」とも供述している。







なぜ、ニュースは特定宗教団体の名前を出さないのだろう。霊感商法で被害者が続出した統一教会でしょう。

安倍氏が統一教会の機関誌の表紙になったり、合同結婚式に祝電を送ったり、「桜を見る会」に関係者を招待したりしていたことは、知る人は知っている。
 桜を見る会 統一教会関係者もご招待


安倍政権下で報道の自由が失われたというけれど、その通りだ。
記事には、「一方的」とか「持論」とか「思い込んだ」とか、事実じゃないような書き方しているけど、安倍氏が広告塔であったことは、事実。こういうマスコミのゆがんだ書き方も問題だ。

宗教というよりカルトにのめり込んで破産というのは、もしかしたらこのカルト団体だけではないかもしれないが、統一教会の被害者家族が絶望的なのは、時の総理大臣によって守られているという、救いようのなさだったと思う。


私の父もこの教団ではないが、某宗教団体にのめり込んでしまい、家族にとっては、本当に精神的にも金銭的にも苦痛の日々が続いたことあった。認知症が進んで、宗教団体のこともすっかり忘れてくれたおかげで救われたようなものだ。

しかし認知症初期の頃は、むしろ地獄だった。
当時は、私はその教団を心底恨み、父が亡くなった後に出てきた教祖の額に入った写真(ネットの情報では時価100万円)を見つけたときは、本当にこんなものがあったのかと、はらわたが煮えくりかえりそうだった。
思いっきり踏み絵して、額をぶち壊して燃えるゴミに出してから、ようやく平常心になったくらいだ。
今は、あのときの気持ちも過去になり、もう少し冷静に見られるようになった。
とはいえ、何かのきっかけで、スイッチが入ると当時のトラウマがよみがえってしまう・・。

犯人がやったことは憎むべき許されないことである。
しかし、人殺しは絶対に許されないこととはいえ、彼のつらかった気持ちは、わかったりするのです。
ましてや、その広告塔が時の総理大臣だったりしたら、彼の絶望感はなおのことだ。





我が家もお金にゆとりのある家じゃなかったから、100万だってきつかったけど、3000万円の聖本なんて、冗談じゃないと思うよ。
   ↓



そういえば、20年くらい前になってしまうけど、たまたま聞いた人の話。今、思い出した。
その人の親戚の娘さんが、統一教会に入信、こともあろうに合同結婚式で、教祖の選んだ韓国人の信者と勝手に結婚して、韓国に渡っていったのだと。
それだけでも家族は嘆くのに、結婚相手が日本人と結婚すれば金に困らないとばかりのひどい相手だったらしく、韓国から、お金がないから送ってくれ、という無心の手紙が次々来て困っている、と言っていた。

宗教に洗脳されると人間は、よくわからない外国の人と結婚してしまうくらい、教祖の言いなり。
それが政治家には鉄壁の安定多数の票田として魅力的なのだろう。
憲法改正も素直に応援してくれるし。
 →https://twitter.com/ifvoc_unite

教団側もおいしい。あれやこれやの被害、有名な霊感商法もうやむやになったまま、「安倍晋三とそれに連なる自民党の議員たちが教団の後ろ盾になっているから」、と犯人が思ってしまった気持ちは当然だと思う。

現実、今も、大手メディアから流れる情報には、統一教会の名前は隠されたまま。


また、宗教法人には、基本税金がかからないから、宗教法人を隠れ蓑に、怪しいカネがプールされてしまう可能性もある。
ここにメスを入れようとした国会議員は、ことごとく叩かれ続けた。
創価学会の信者は、「菅直人は仏敵」と吐き捨てるように言っていたっけな。


自公政権が続くということは、日本会議の差別的思考や統一教会など実害のあるカルトな被害が続くということだ。
そんな世界を少しは変えたいと思ったら、投票に行きましょう。


★参考サイト 

思い込みじゃなくて、広告塔そのもの。
速報!!安倍晋三前内閣総理大臣が統一教会系大規模イベントで演説、韓鶴子に敬意を表す(やや日刊カルト新聞2021年9月12日)


とはいえ、安倍さんのこのような終わり方はご本人にも家族にも不本意であったことと思います。
奥様はじめ、関係者皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする