続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

半袖

2009-09-03 16:09:55 | 病気のこと
半袖の季節が、終わろうとしています。
やれやれ、もうすぐ終わる、普通の人に戻れる、とほっとしている自分がいます。

なぜ切ったのか、当時の気持ちがわからないのです。
が、腕や手首には、無数の切り傷が、痛々しく残っています。

それを人目にさらすのが、本当はとても辛いのです。
でも、暑いのも我慢できず、何食わぬ顔で、半袖で過ごしています。

人が傷を見て、こころの中で、笑っているのではないか、気味悪がっているのではないか、といつも気にしています。
親しい人を、悲しい気分にさせているかもしれません。

そんな複雑な思いをかかえ、それでも知らぬ顔で過ごすのも、なかなか大変なのです。

はぁ。。。

自傷行為は、やめましょう。
自分も人の気持ちをも傷つけてしまいます。