続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

前向きに考えられてる

2009-09-02 13:09:35 | 病気のこと
昨日、久しぶりに友達から電話がありました。
その友達も、以前、精神的に参ってしまった経験を持っています。

その子と、近況などを話していたら、「前向きに考えられるようになってるじゃん!」という言葉が・・・

あまり意識なく過ごしているけれど、相変わらずうつの波はあるけれど、少しは病気とうまくつきあっていくコツみたいなものを習得したのかなぁ。
嬉しい言葉でした。

前回のブログに書いたように、ただ自分は逃げてるだけ、と思って最近少し苦しく感じていた気持ちが和みました。

「まぁ、なんとかなるわ~」
「悩むのは、悩むときがきたらにしよう」
と先送りできるように、少しなれた気もします。

まだまだ人生長いのだから、のんびりいかないと、息があがっちゃう。
マイペースをこころがけて、この調子でいけたらなぁ。