続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

薬と過食

2009-09-17 09:10:02 | 薬のこと
家に一人で留守番していると、とても退屈です。
元気な日は、まだ、何かに熱中することもできますが、そうでない日は、いらいらそわそわ、台所へ行っては、何か食べるものはないかと物色し、砂糖やはちみつ、味のりやソルトまで、なめたり食べたりしてしまいます。

お菓子のあるときは、これで最後、これで最後、と思いつつ、何枚もクッキーを食べたり、際限がありません。

それでね、しみじみ、ぽっこりお腹を見てみたんですよ。
もしや赤ちゃんでも入ってる?!と思ってしまうほどのぽっこり姿。
これ全部脂肪だと思うと、恐ろしいです・・・。

最初に過食になった原因は、薬の副作用からでした。
10kg単位で変動し、うつになって初めて通院し始めてから、最高に太ったときを比べると、なんと30kgの差があります。
うそみたいな、本当の話です。

少しやせたり、また太ったりを繰り返すうちに、だんだんMAX値を超えていくようになり、今回もそんな勢いです。。。

どうにかしなければ。ダイエットは今日から始めなきゃ。

薬のせいもありますが、甘いものを控えたり、そのぶん野菜を食べたりと、自分でできることもあります。

2サイズ上のズボンを買ったばかりですが、「あ~ゆるくなってきた~」といえるよう、今日から食べることに気をつけたいと思います。