here and now

「いいかげん」のすすめ。

ゴールデンウイーク最終日の昨日は

鉢植え植物の植え替えを予定していたのだけれど

なんだかこころさびしく、やる気が出ず

PC前にずっと座っておりました。

口もさみしく

冷蔵庫にあるものやお菓子などつまみながら

だらだらと・・・・・

後ろめたさを感じながら過ごしていました。

 

でも、ユーチューブで

シスター渡辺和子さんの講話を、ずっとシリーズで

お聴きすることができました。

やっぱりダラダラしていてよかった!

 

午後は、図書館で本を借り

ジムで、運動をしました。

 

そして今朝、気にかかっていた鉢の植え替えを済ませました。

このブログを書き終えたら

夫が帰る前に、急いでお掃除です!

 

私の中には、いつもいつも

きちんとやらないとだめ

おまえは何にもできないと思ってしまう自分がいて

何かを始める時は、気が重いのです。

 

5年前に、母が亡くなった時

たくさんの鉢植えの植物が残されて

枯らしてしまったものもいくつかあるけれど

水やりを続けながら、植物をずっと見ていると

いまは、のどが渇いてお水がほしいのだなとか

そんなにかまってくれなくてもいいよ、水は少ししかいらないよとか

ずいぶん成長して窮屈にしているねとか

わかってくるものです。

 

母の日に、娘からプレゼントされたあじさいをダメにしてしまった時には

ほんとに自分を責めたけど。

そんなに世話してあげないのに元気に育ってくれる

植物のたくましさも知ることができました。

難しく考えないで

「いいかげん」は、「よいかげん」と自分に言い聞かせます。

 

自分に対して「完ぺき」を求めることは

自分への強いこだわりであり

傲慢だと思うのです。

まずは、不完全な自分を「許す」「やさしさ」から始めます。

 

 

 

Cimg7086


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事