here and now

無意識の部分の不思議。

わたしたちのこころには

ふだんは意識していない無意識の部分があって

そこは

宇宙というか

何かおおきな力に

つながっているのだそうです。

 

そんなことが書かれている本を読んだり

考えたりしておりました。

 

いま、わたしは

そんな無意識の部分を

信じて、大切にしようと思っています。

 

これまでのわたしは、意識して、無理をして

自分にやさしくあることを求め

怒りのこころをコントロールしようと

ずいぶんがんばってきました。

 

なかなかわたしは変わることができません。

ずっとずっと努力しているけれど

ダメです。

 

いま、その努力を

否定するのではありません。

開き直るのでもありません。

 

ただ、こころを向ける方向を変えるだけです。

 

ありのままのわたしを許すこと。

 

自分が変わろうと思ったはじめは、

ありのままのわたしが嫌いだったからでした。

 

自分が変わるために、最初にすることは

「そのままのわたしでいいんだよ」と

言ってあげることです。

 

 

信じられなくても

とにかく、やってみると

それまで意識しなければできなかった「感謝」が

自然にこころがあったかくなって

体の中から湧きあがるような「感謝」に変わります。

 

自分の意識を手放しても

わたしたちの中に最初から備わっている

無意識の部分を信じてみましょう。

 

 

 

Img_6411  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「こころ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事