here and now

傾聴

日常の会話の中では、相手のお話を

一方が、ひたすらお聴きするというようなことはあまりありません。

 

一方が、無口な方で、もう一方が、かなりのおしゃべりなんてこともあるけれど。

 

自分をふくめて、みんな

自分のことわかってほしいって思うのが、あたりまえの気持ちですもの。

 

傍で、聞いていると、お互いに

勝手なこと言い合ってるだけよね、なんて笑ってしまうことも。

お互いに、いっぱいおしゃべりして、ストレス発散になればいいけれど。。。

「聴いてもらえた感」は、あまりないかもしれませんね。

 

私は、カウンセラーという立場上、

お話しを聴かせていただく機会が多いですから。

相手の方のお気持ちが、少しでも楽になれるようこころを配ります。

 

そうすると、仕事以外の所でも

この人は、何でも受け入れてくれる人!なんて期待されてしまうことがあります。

う~ん・・・なんかちょっと・・・。

私だって、抱えきれないよ~て時もあります。

 

お仕事や、ボランティアの時に

きょうは、なんかいい感じって思える時というのは、

だめだめな私を、自分がよくわかっていて

それを受け入れている時に

相手の方にも、ご自分を受け入れる「新しい自分」が

存在することを発見できるお手伝いができるみたいです。

 

なんか、知り合いに、「カウンセラー」の聴き方を期待されると

私、がんばって、背伸びしようとしちゃうかも。

ああ、疲れた!

無理は、やめよう!

日常、ちっともカウンセラーらしくない人のほうが案外いいかも? 

というか・・・

私は、わたし・・

わたしらしく・・

あなたは、あなたらしく・・

お互いに

批判したり、分析したりせずに

ありのままをありのままに。

基本は、こころの平安!

 

 

 

 

Cimg6885_3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「カウンセリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事