見出し画像

here and now

トラウマインフォームドケア

いつもの食料の買い出しが、きょうは、

一人で行くことになったので

早めに家を出て

久しぶりにスタバで読書をしました。


↓研修会に向けて読んでいます。



とかく支援者は

当事者の表面に表れている

困った行動に関心が向かい

何とか力になりたいと支援しますが

思い通りには行かずに

無力感に陥ってしまうことがよくあります。

「トラウマの支援」は、

生育歴の把握や発達心理の理解が必要です。

いつもの「こまったさん」ではなく

もしかしたら

その方にすれば

それが危機的な状況における

正常な「反応」かもしれません。

「危機的な状況」という理解にも

それぞれの状況があります。

相手を思いやるやさしさと

広い視野が必要になります。










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「こころ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事