花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

備前フリーカップ

2018-09-03 17:56:04 | 備前焼

備前フリーカップ

                横山直樹 作

 

 

台風の影響か、すご~い湿度で・・一日どんよりのお天気でした。

少しづつ暑さも和らいでくる日もこれからはありますかね?

 

本日は春に岡山へ足を運び作家さんの窯から選んでまいりました

備前焼・フリーカップをご紹介です。

作家・横山直樹さんの作品は花器などは何点かご紹介してきたのですが

器は初めてかもしれません。

 

自然練込という技法で丁寧につくられる作品はとても温かみのある器肌。

作家さんの工房では、こちらの器に渋めのお茶をだしていただきました。

一般的な備前焼の色合いとは異なり、出された大ぶりの横山さんのカップに

木肌が美しい朱色の茶たくがよく似合っていました

花ほうろでは、朱色の茶たくがなくあわせられませんでしたが・・

 

 

お願いしていた、掛け花入れもできたとの連絡をいただいたので

花器も近々にご紹介できそうです。 

 

 

秋の気配を感じて、青花のフジバカマも(ユーパトリュームのが分かりやすいかな?)

咲き始めてきました~~ 鉢をなぜか洋風な感じにしてしまい

ちょっとテイストが違うのでサイトにはあげにくいのですが・・・

店内に置いてございますので宜しければ

 

 

 

           

『ギャラリー花ほうろ』は毎月1日~8日 

 10:00~18:00のお時間で営業しております


アクセスはこちらから。

お車でお越しの際にはお声をかけてください。

専用の駐車場をご案内いたします。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイアン吊り下げ花器 | トップ | お品物発送につきまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

備前焼」カテゴリの最新記事