花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

暑中お見舞い申し上げます

2018-07-19 17:12:28 | アレンジ・活けこみ

 

 

 

まだまだ暑~~い日々が続く様ですね

皆様、くれぐれもご自愛下さい。

 

花ほうろからの『暑中お見舞い』はプロのお写真を添えて

 

 

今年は本当に異常な夏の様で・・・、

7月だというのに花ほうろのアプローチ横の

山ぶどうは、たわわに実をつけております。

こんなに陽は強いからか? 酷暑のせいか?

 あまりコガネムシ君はみかけません。 虫も大変だよね・・この暑さでは 

 

『花ほうろHP』が再リニューアルしました

業務内容を整え、画像を新たに追加をしてみました。

蒸し暑~~~いこの季節、ぜひ爽やかなお写真をご覧になってくださいね

 

 

コメント

南天実

2017-12-20 17:23:10 | アレンジ・活けこみ

ガラス一輪挿し  フレンネルフラワー

 

 

あ、っという間に今月も20日・・・・

毎日がとっても早いですね、皆さんご一緒のことと思いますが。

営業さんなどのご挨拶も、今年一年の挨拶になり始め

いっそう気忙しくなってきました。

花ほうろでは、クリスマスでのご利用は少なめですが

お正月に設える品々や花材を皆様、準備されてはじめていらしゃいます。

 

今年は、雨が多かったせいか実つきがとても良いよ~と

生産者の方がおしゃてました。 本日入った『南天』

実が中心で丈の短いものと、枝ぶりでみれる大きい南天(実付き)を

入れております。 個人的にはあまり他の花材をいれず一種だけでも良い気がします。

新年なので多品種いれるのも豪華で良いのですが

近頃は、店舗さまへのお届けも色としては3色くらいまでが多いでしょうか

さ! ここから暮れまでも早いですね がんばりましょ♪

 

 

 

 

 

 

コメント

秋の実物

2017-10-03 20:30:28 | アレンジ・活けこみ

秋の和アレンジ

 

 

 

明日の展覧会へお届けした『和のアレンジ』

絵付けが多い作品を作られる作家様、それももかなり著名なお方。

作品を引き立てられる様に・・・、花で邪魔をしない様に・・。

 

た~っぷりのノバラの実で華やかさを添えてみました。

赤く熟した実・オレンジ色になりかけている実・まだ青い実。

この季節ならではの自然の色合いで素敵♪

 

 

店内でも勢いのあるノバラの枝物を設えておりま~す

ぜひご覧にいらして下さいね

 

 

『ギャラリー花ほうろは、

毎月1日~8日 10:00~18:00のお時間営業しております

お車でお越しの際にはお声をかけてください。

専用の駐車場をご案内いたします。 

 

 

 

コメント

コスモスの季節

2016-10-01 16:49:24 | アレンジ・活けこみ

備前花器にコスモスをしつらえて

 

 

肌寒~い十月の始まり・・・、この時間ですでに灯りが要るほどに^^;

なんだか先月は、雨降りばかりで農作物にも苗物にも厳しい月でしたね・・・

今月は晴れの日が少しでも続くと良いです。

 

さて、今月も今日1日から一週間 『ギャラリー花ほうろ 』がオープンしております。

先月にひき続き遠方よりご来店いただき、おひさしぶりなお客様との会話もとまらなくなり・・・あはは

新たな『花ほうろ』を楽しんでいただております。

特に店内から眺めるお庭に、開放感を感じていただいているご様子(朝の庭掃除が報われます

来月には冬の景色に少しづつ変化してくることと思いますが・・・

初秋ならではの店内をぜひいらしてくださいね。

 

画像は、午前中にまだ陽が窓越しに入っていた時のもので、

たくさんのコスモスをざっくりと備前にいれ、朝のひかりにすける花を楽しんでいただける様に。

まだ、紅葉まではいきませんが少しづつ黄色がかってきた雪柳を副えに。

 

 毎月1日より8日までの一週間

『ギャラリー花ほうろ』はオープンしております。

今月は、備前焼で秋の風情をお楽しみいただける設えに整えております。

この機会にどうぞお立ち寄りくださいませ

 

 

コメント

二月も色々

2016-02-09 19:57:24 | アレンジ・活けこみ

御手洗池   鹿島神宮

 

 

なんだか少しだけ寒さが緩んだ様な気がした本日。

夕方からはぐっと冷え込んできました。 

先月に引き続きどたどた・バタバタと走っております。

つい最近も駐車場に向かう途中、ご近所の方に『いつも小走りだね~』と(´Д`)・・・アレレ

もうね、いいお歳なんだから慌てなくてもね私^^;

 

そんな合間に、先週末はちょっと遠方までで御札をいただきに。

そう↑↑↑、何回か足をはこんでいる御手洗池のある(大禊の場所です)神宮様へ。

今年は、いよいりよ『花ほうろギャラリー』も始まりますのでね。

 

そして、久々にお花のお届けも。

まだお若い方への『お供花』との事でしたので洋花で。

昨日仕入れたばかりでしたので、白いアマリリスも蕾なのですが

先様のお手元に届く頃には綺麗に咲いてくれると思います。

大阪のI様、いつもご依頼をありがとうございます。

 

開けた時に優しい香りがお届けできる様に足元には細めの白梅を。

コメント (2)

良いお年を

2015-12-31 09:21:10 | アレンジ・活けこみ

 

 

 

なんだかあっという間の師走で・・・そして今日は大晦日。

一生の中でここまで、満載な時間を過ごした事はなかったのではないのでは??と思う一年。

多方面の方との出会いや、新しいお仕事もあり充実した一年でありました。

来年は、新たな『花ほうろギャラリー』もお披露目予定。

今までよりも増してひとつづつ丁寧に、大事にそして『花ほうろ』らしいお仕事をしていければと思います。

そして様々な事件・自然災害が多かった今年、 来年は少しでも穏やかな年である事を願います。

 

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

コメント

一粒万倍日にむけて・・・

2015-12-22 19:40:13 | アレンジ・活けこみ

花ほうろオリジナルお飾り     

                      *画像は2015年のものです。

 

 

いよいよ今年も残すところ9日となり・・・(クリスマスもまだですし、全く実感はないですけど^^;)

暮れからお正月の仕入れ準備を整えつつ、 来春にオープン予定のギャラリー建築も同時進行にありつつ

頭の中がぐるぐるな状態ではありますが。 ひとつひとつ丁寧に毎日、準備しております。

毎年、ご好評をいただいている『花ほうろオリジナルのお飾り』も早めに日時指定をかけてご注文を

いただいているお客様も  ご予約はお早めにどうぞ~~

今年は秋の長雨と暖冬のおかげで、南天の実付きもよく例年にもまして豪華なお飾りになりそうな??

ピック以外はすべて、フレッシュな材料を組み合わせて1点づつ作っておりますので

新年らしさを飾っていただけます。 日本人には古来より大事にされている『新年』の氏神様を

最初にお迎えする場所にぜひ! 

 

そして・・・・、今週末はとっても大事な式が控えておりこちらも準備がね 大変 

それでも、『一粒万倍日』という大安に並ぶ吉日なので頑張りたいと思います。

お天気もなんとか大丈夫そうですし(*´艸`)キャ

ご存知の方もいらしゃるかと思いまっすが・・・『一粒万倍日『』とは

 一粒の籾から万の稲穂をつけるという縁起の良い日とされていて、月に数日ありますよ~

新しい事をはじめたり、お財布を新調したりするなどにも良いとされていますのでぜひ!

そして個人的にも今年は本当に色々な勉強をした年でした^^; (まだ今年をしめるな~アハハ)

 

 

コメント

アイアンツリーのカタログ

2015-11-24 18:56:26 | アレンジ・活けこみ

昨年に発送したお正月アレンジです 

 

 

小春日和の一日、昨日の雨が嘘の様です・・・・・ すごしやすい♪

先週、お客様に発送させていただいた『新作 アイアンツリーのカタログ』が

週末にお手元に届いたご様子。  

早速、ご依頼をいただいたお客さんや久しぶりにお電話やメールを頂いたたりと

頑張って苦労して制作した事が忘れられるほど~~ でした。

感謝・感謝 ありがとうございます

個人的には、角がでている『Swallow』 が好みでしたが・・・圧倒的に丸みのある『Mellow』の

デザインに人気が集中してました^^;  それもアイアン本体のみで

ま( °∀°)ァァ・・・・・オーナメントはお好みですので。

企業様向けには、お時間を多少いただくかと思いますが台数はご要望にお答えできる様に

準備いたしますので、どうぞご相談下さい。

 

 

そして・・・・・そろそろお正月の準備も少しづつと話されていた方も

そうですよね~もう来週からは12月ですもんね。

例年通リ、花ほうろオリジナルのお正月飾り・お正月花の発送のご依頼もも承っておりますので

お気軽にお申し付けください。

お正月飾りはショッピングサイトに上げておりますが、生花の方はお一人お一人

ご用途が違ってくるので、お電話やメールでお知らせいただければと思います。

 

それから・・・(また(^凹^)) 以前から気になっていた『アイアンフレーム』の台座部分。

作家さんに無理をお願いしてフレームにあわせて作っていただきました。

フォトフレームとしてだしておりましたが・・・・台座を優先させる為に写真を入れて飾ることは断念

フレームをはめ込み、植栽や多肉植物などを飾るフレームとして新たにサイトを整えさせていただきます

 

 

 

花ほうろオリジナル アイアンツリー 『Mellow』

 

 

 

 

 

コメント

花ほうろアレンジの変化球版

2015-11-06 18:47:42 | アレンジ・活けこみ

花ほうろオリジナルアレンジ 特注バージョン

 

 

なんだか晩秋とは思えないほどの暖か~い陽気(日中はね^^;)

朝の冷え込みは晩秋ですけど・・・

早くも霜月の一週間が終わろうとする週末に焦り気味です

今週は火曜が祝日だったのにね、なんだかバタバタとしていた気がします。

そう~それは・・・・・・・新商品 『アイアンツリー』のカタログ作りが最終段階に入り

(先月、アイアンの台だけは紹介しましたよね・・ちょっと微妙な私の画像で) 

昨日の撮影ではかなり遠出をしたかいがあり早朝のピリリと澄んだ空気の中、

とても綺麗に撮っていただきました。 (ダウン着るほどの寒さで・・足元が痺れるという)

刻一刻と変化していく光りで撮る極薄ガラスの光りと、アイアンの質感の撮り方は流石プロですね。

早くご紹介をしたいのですが・・・・色々とね^^ 段取りがあって(´・ω・`)

今暫くお待ちくださいね

 こちらに掲載と共にカタログを皆様のお手元にお届け致します。

 

 

画像はこちらの商品を、少し秋っぽくシックにというご依頼にあわせてアレンジ。

個展をされる作家さんへの御祝として広島まで発送しました。

秋らしくガマズミの実や紅葉をはじめたブルーベリーやニシキギの葉をあわせて。

 ご要望にあわせた変化球アレンジも可能ですのでお問い合わせください

 

コメント

母の日ギフト発送終了~

2015-05-09 21:51:03 | アレンジ・活けこみ

 

 

 

 

今年の『母の日ギフト』はこちらのタイプを多くご依頼いただきました。

明日お届け分はすべて発送をいたしました。 後はヤマトさんのトラブル等がないことを祈りつつ・・・

そして我が家の母は幼い頃に亡くなりましたが・・(#ノ`皿´)ノー!!! (いえ、元気モリモリです)

我が母にも何か感謝をこめて何かを??明日にはしてあげたいと思います。  

来週からは通常の『花ほうろ』にもどります。(;・∀・)  

 

 

 

 

 

コメント