花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

錦糸南天・遠州

2014-07-30 17:44:20 | 盆栽・山野草

錦糸南天・遠州    備前鉢仕立て

 

 

 

暑さが戻ってきてしまいましたね~~(;′Д`)ノ

昨日が幾分、涼しかったので・・・まぁ、あともう少し?この酷暑が堪える日が続きますよね。

ひさしぶりにお電話でお話するお客様とも、あわせた様に

『毎日、暑いですね~^^;』 それはもうパブロフの犬が如く。

 

そして・・・・花ほうろの仕入れも。

呪文の如く・・・・・錦糸南天・遠州・遠州・遠州((((;゜Д゜))) まだまだつづいております。

樹形や高さにあわせて1点づつ鉢にしつらえておりますので風情は異なっているかと思います(Hope

トップの画像で実生から約く5年生です。 

割と成長も早く育てやすい品種ですので初めての方にもおすすめです。

作場では、雑草扱いをされてしまう『苔』をこんもり盛って涼感ををあわせてみております。

ぜひ、チャレンジして育ててみませんか~ 

ん?

ん?

何かで聞いた様な∵ゞ(≧ε≦o)

 

 

 

 


 


 

コメント

酷暑・・・・

2014-07-28 19:22:12 | 備前焼

備前焼酎杯    藤田祥

 

 

 

週末はかなり厳しい暑さでしたね・・・

体調などを崩されている方も多いみたいで、連日ニュースでは病院に搬送された人数などを放送していると

夏を生きていくのも大変な環境になってきたことを実感してしまいますー(_´Д`)ノ~

ここまで暑さが厳しくなると、食欲もおちてきてあっさりとした食事に偏ってしまうのですが・・

 

今朝の新聞を読んでびっくりです。

『貪欲シニア 消費動かす』 と一面に書かれておりました。

なんでも、『お肉大~好き』だそうで・・・

週に3回はとんかつ・焼肉やステーキなどの肉食シニアが多く、元気の源だそうです。

パワフルな食事のみならず、旅行など世界の秘境へも・・・ 個人保有の金融資産6割を持つシニア世代。

消費動かす・・・・・ すごいですね。  新しいライフスタイルをつくる大人だそうです。 

とりあえず今の私は・・・・食生活を整えて睡眠をしっかりと取ってこの夏をのりこえましょ♪

始まったばかりの炎暑、これからが本番ですからヽ(ヽ>ω<)


画像は、春の新作の『焼酎杯』。 氷を入れてもたっぷり入るので焼酎はもちろん

冷たいお茶やコーヒーなどをいれて。

備前ならではの特性で、保冷効果もあり冷えたまま最後までも美味しくいただけます。





 

コメント

猿梨

2014-07-25 18:11:17 | 盆栽・山野草

猿梨   化粧鉢仕立て

 

 

ものすごい暑さ・・・・ 高温注意報がずっと流れていますね。

特に関西方面はかなり気温が高いそうで(;゜д゜)ァ.... 体調管理くれぐれもお気をつけ下さい。

こんな猛暑日に、少しでも涼を感じていただけたらと本日は『猿梨』をご紹介です。

当店では、おそらく初めてかと思います。

梨と言っても、マタタビ科の落葉つる性樹ですのでキュウイと同じですね。

まだ小さいですが実も、果実酒にしても美味しいと作場の方はおしゃっていましたが^^;

3つしかついておりませんので観賞用ということで(ノз`)

この暑さで青々しすぎる緑が多いなかで、光沢のある鮮やかな緑葉がとても涼しげです。 

本来は山などに、たくさん自生していた様ですが最近はあまり見ないそうです。(こちらは実生です)


そして・・・・・・先日ご紹介した『百日紅』

今朝の水遣りでおどろきました~

なんと、咲き分けヽ(ill゜д゜)ノ  花の蕾が見えてきた段階ですので確定??といえませんが

一本の樹にピンクと白花がお手元でご覧いただけます。

 

 

コメント

錦糸南天 ~遠州~

2014-07-23 19:01:20 | 盆栽・山野草

錦糸南天・遠州   備前鉢仕立て

 

 

 

曇っている様で・・・本日の気温36度(;・∀・)  

梅雨明け宣言翌日から、夏将軍とばしてくるな~といった感じの一日でしょうか^^;

 

先週に仕入れをした錦糸南天は一部鉢替えをしたので、いきなりのこの気温には神経を使います。

植え替え後はもちろん、あまり直射があたらないところでお休みいただき

葉水などを優し~くかけてあげて徐々に夏の陽になれていただきます。

まぁ~根を崩しているわけではないのですが・・・・

皆さんは、梅雨明けぎりぎりに植え替えなどはしないでくださいね (秋のお彼岸過ぎころがベストです)

そして・・・・錦糸南天フェアーが始まりそうな?? 品揃えがそろそろ・・・まとまり。

静かに始まろうとしております。 

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、((´∀`●))ァ '`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、

 

画像は、錦糸南天の遠州です。

なぜか・・・・このサイズの遠州ばかりが多いのです。

偏った仕入れはいつ正されるのか?? 

つづく

 

 

 

 

コメント

梅雨明け♪

2014-07-22 17:03:07 | 盆栽・山野草

吾妻五葉松  

 

 

 

とうとう長~い梅雨が明けましたね。 

今年は豪雨が多く、人間にも植物にも大変な梅雨でした。

そして梅雨明け宣言がでると、これからは朝晩の水遣りか・・・と毎年なるのですが

今年はなんだか、『よし、夏が始まるな』と妙な気合が・・ いつまで続くのか??

特に楽しい旅行の計画があるわけでもないのですし・・

まぁ~基本的にどこの盆栽やさんも夏には出かけられないですよね~。

皆様は楽し~いバカンスをお楽しみ下さいね。

 

私は、先日揃えた樹たちをご紹介すべく準備を整えております♪

画像は実生から約13年程の『吾妻五葉松』です。 

吾妻五葉・那須五葉・四国五葉が日本の3大五葉松といわれております。

赤松の一種ですので、黒松ほどお水は必要なく育てやすい品種です。

今の時期は『芽摘み』も終わり、古葉も整理してとても良い状態です。 松はお正月のイメージと思われている方も

いらしゃいますが夏にも涼感がありおすすめです。

 またショッピングサイトで詳細をご紹介しますね^^UPしました♪ 7/23付)

 

 

名の通り、針の葉が5つです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント

百日紅

2014-07-21 19:11:00 | 盆栽・山野草

枝垂れ百日紅  化粧鉢仕立て

 

 

 

なんだか久しぶりの更新で・・・・

世間では楽しい夏の始まり3連休♪ 私も楽しんでおりました~~ ¥^-^¥

書きたいところですが・・ 遠方まで渋滞にしっかりはまりながら(;´Д`)

仕入れに、植栽のメンテナンスに行ってまいりました(涙) 

品薄気味だった『錦糸南天』や『小品盆栽』ではありましたが・・、

週明けからはおすすめの新商品や珍品などもご紹介できそうです。 

 錦糸南天につきましては大株というわけではありませんが

贈答などにも相応しいサイズのお品も一点づつ、鉢をあわせております。

どうぞお楽しみになさってください♪ 

 

画像は少しぶれちゃって・・・^^;  

夏の樹、『百日紅』です。 樹を磨くと猿もすべり落ちるほどといわれています。

また花後に切り戻すと再度、花芽を持ち百日間咲くからついた名とも呼ばれてます。

『さるすべり』と打ってみてください、『百日紅』とでてきますよ~

 

 

コメント

アイアンスタンド花器 ~SABIバージョン~

2014-07-16 17:51:38 | アイアン花器・オブジェ

 

 

今日も湿度高めの一日。

風は少しあるんですけどね~、先週の高温注意報での車移動に教訓を覚え

今日は朝早めに銀行や郵便局などの事務仕事を済ませておきました^^

四駆などの車高の高い車は路面から離れているから、暑さは少し違うのかしら??

花ほうろ車は普通の乗用車なので・・かなり路面からの照り返しを受けている感じがします

毎日、営業車でのお仕事されている方すごいです~

 

 

そんな梅雨も、来週にはあける予報の様ですね~

暑い~あつい夏がやってきますが・・・・、来週はクリスマス・お正月商材などの見本市の始まりです∑( ̄□ ̄;)

実物盆栽なども、そろそろ仕入れがはじまります。

お花業界は少し先の花材が市場に陳列されすぐ販売されますが、実物盆栽などは手元で置いて見ごろを見極めて

ご紹介していることが多いです。 先日もお客さんに『今年のクリスマスはこんな感じでいかがでしょう~』と

ご提案をいたしたところ・・・ 『まだ夏もきてないないのに』と。普通そうですよね~~

それでも、この時期ころから準備ができることでしっかりと見栄えの良い状態で納められるですが・・・(小声)

言葉が足りなかったのかもしれませんね

 

 

画像はこのサイズではめずらしいSABIバージョンのアイアン花器。

以前に口径の一部をご紹介してますね^^ とてもおすすめで~す。

 

 

 

 

コメント

暑気が・・・・

2014-07-14 17:07:28 | ガラス

ガラス一輪挿し   グリーン

 

 

暑気が日ごとに加わり・・・・

梅雨明け前ですが、かなりのバテ気味な方も私も含めチラホラと (´。` ) =3

土曜日は特にすごかったですね~ 

午前の早い時間に伺った『お供え花』の活けこみに行く車内は、クーラーかなり強めでした。

(温暖化対策に協力的ではなかったな・・・)

お供え花はアレンジのお届けが多いのですが、今回はご自宅へ伺いご仏壇の高さや

置く場所にあわせて活けさせていただきました。 お寺さんなどへ花材をお届けすることはありますが

直接、お部屋にあがらせていただけるのは、僭越ではありますが一番良いお花を仕立てられると思います。

レストランや店舗さんなどには、日頃から活けさせていただいておりますが

個人のお客様にも、空間にあったお花や盆栽や錦糸南天をご提案をさせていただけたらと感じました。

まぁ~こちらのお宅はもう何年も伺っておりますので、信用をいただいているのからだと思いますが・・・・

ご興味がございましたら、 またはでお知らせください。

 

 

画像は、ガラス一一輪挿しに小判草です。 

こちらはイネ科の宿根草、少しほしい時に便利なので鉢に育てています。

地に植えると、それは・それは大きくなってしまうのでね∑(゜ロ゜ノ)ノ

植物はとても、おりこうさんなので鉢にあわせて育っていってくれます。

数年に一度植え替えをして根を切ってあげればですが・・・

では、みなさんご自愛ください


 

 

 

 

 


 

 

コメント

豪雨

2014-07-11 17:28:41 | 備前焼

 

 


備前掛け花入れ   蓑虫

 

 

 

関東は予報より、若干弱くおさまった台風の影響。

今朝の仕入れも昨晩から、かなりビビリながら 何せ湾岸線を渡るのでね^^;

少し早めの出発とニュースの警戒情報のおかげか? 車も少なめで早く到着。

市場は割と混んでましたけどね。 そうですよね~週末からは東京も含め一部の地域はお盆の入り。

ハスの切花や巻葉もたくさん売ってました。

実家では、ハスの葉に茄子の刻んだ物をのせてお供えします。(毎日替えます)

昨日に引き続き不安定なお天気

明日の配達も早めに出発する様にしたいと思います♪

 

画像は、『蓑虫』と呼ばれる形の掛け花入れ。

口が少し大きめですので、大ぶりな枝垂れ物を入れても良いと思います。

今回は、爽やかに白花線とパニカムと呼ばれるイネ科の草物をあわせてみました。

 

 

 

 

コメント

樹と鉢

2014-07-07 16:50:35 | 盆栽・山野草

アメリカ蔦   信楽鉢仕立て

 

 

 

 

7月7日・七夕ですが残念ながらの雨・・・・(毎年、雨の確立多いよね^^;)

台風も近づいている様ですが、明日・明後日は30度超えのお天気みたいです。

猛暑も大変ですが、そろそろ梅雨があけてほしい頃です。

 

さて本日は、お客さんから『樹と鉢はどうやってあわせるの?』という問い合わせについて少し。

花ほうろでは樹にあわせてひとつひとつ鉢をあわせております。

これには作場での考え方に沿っていて、(作場では育成する段階でも陶器鉢。化粧鉢は一部です)

盆栽や錦糸南天はとても長い期間、手塩にかけて育てています

一鉢・一鉢、弱っていないか? 害虫はついていないか?などなどそれはもうたくさんの事を気にかけながら。

そうやって育てられた樹を仕入れておりますので、

その樹が一番、美人さんにみえる様に色をあわせ、鉢の形を選んでおります。

産地は備前焼だったり、信楽焼だったり、四日市だったっり色々です。

なので・・・・樹の形状がひとつひとつ異なるので、同じお品はありませんし

専用鉢にも色々な樹をあわせてみてます。 因みに、上の鉢はラン鉢として作られたものです。

高さがある鉢をさがしておりましたので、こちらであわせてみました。

鶏が先か、卵が先か?という感じで樹と鉢のどちらかが先がと申しますと

当店の場合には樹が先です^^  

 盆栽愛好家の方々はこの鉢に何を植えようかな~と楽しまれているかたも多いですけどね。

本当に見え方が異なってまいりますので、ギフトなどにはぜひどうぞ♪


 

 

コメント