花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

ご案内発送いたしました

2013-04-30 19:04:05 | 盆栽・山野草

   錦糸南天・曽我筏    備前鉢仕立て 

 

   本日4月30日・・・・今日で4月も終わりなんですね。

  明日からは皐月・5月、そんな声にあわせてお手元に届く様

  昨日、新商品のご案内を発送させていただきました。 

 今回は私の撮った画でのフライヤーですので・・・・

  お恥ずかしい限りでございますが(穴があったら入りたい) 

    

   出来るだけ、心をこめて一文を添えて。

       デザインはいつもお世話になっている平安工房さんにお願いしました。

 ご覧いただけましたら幸いでございます

 

 

そして、ショッピングサイトで分かりずらいというお声をいただきましたので、

新商品のラッピングの画像を。 ギフトなどの贈答用には別途ラッピング(525円)をご指示を賜りますと、

専用のクリアーBOXに入れ、ご用途にあわせたメッセージカード・リボンをかけた状態で発送いたします。

BOXの底には底板(紙製)をセットしてありますので、中で動いてしまうことはありません。 

器の底にもすべり止めがほどこしてあります。  母の日など荷が多い時期には、万が一を考えアレンジの

お品と底板を手ぐすなどで(透明)固定いたしますので、どうぞご安心ください。  

その他、ご不明な点がありましたならお気軽にお知らせ下さい。

 

 

              

母の日ギフト~2013~ をショッピングサイトにアップしました。

今年からラインナップに加わったオリジナル商品をご覧いただけます。

 

      

 

コメント

傘籠

2013-04-27 19:06:23 | Weblog

傘籠(京都産)    鉄線・赤花瓢箪木

 

 

 

強風? 突風のGWの始まりの本日。

どこもかなりの人出の感じで、車も通常の土曜よりかなり混んでいた様ですね。

そんな本日は、以前からご贔屓にしていただいているお客さんと久しぶりに

お会いした日でした。 年齢も同世代でお友達の様にお付き合いさせていただいている

抜群のセンスと感覚をもった彼女。 久しぶりにお会いして益々、磨きがかかっております。

私も少しでも近づける様に頑張らないと

 

 

画像は、これからの時期にお使いいただける竹製の花入れに鉄線を。

つる状の茎が針金のように固く丈夫なことからついた名といわれている夏の茶花の代表格ですね。 

日本原産の「風車」・「鉄線」とよばれ、園芸種はクレマチスとも呼ばれています。

傘籠は垂撥(すいはつ)などに掛けても、 置いて飾ってもご利用いただける花入れです。

これからの季節におすすめですので、ショッピングサイトでも近々に

ご紹介をさせていただきますね (掲載をしましたこちらからご覧いただけます)

 

 

 

 

母の日ギフト~2013~ をショッピングサイトにアップしました。

今年からラインナップに加わったオリジナル新商品もどうぞご覧下さいませ。

 

コメント

ご案内

2013-04-25 19:07:47 | Weblog


 

 

初夏の様な陽気でしたね~  本当に爽やかで^^ 

本来はこんな風薫る季節なのでしょう♪ 梅雨までゆっくり楽しみたいですね。

そんな、本日は少しづつ準備を重ねてきた新商品のご案内(フライヤーね^^)があがってきました。

予定納期より早くてちょっと嬉しい驚きの午前から、

 サイトを慌てて整えはじめるのはどうかと思いますが(0型の私・・・・)  

やはりご案内をお届けするにあたり詳細がご覧いただけるサイトに不備があってはいけません。 

見直すとリンク切れもあったりして・・・・

今回は今まで「花ほうろ」では、お取り扱いをしていないタイプのお品たちです。 他でもないか

ギフトなどにもぜひおすすめですが、 ご自分の為、日々の暮らしに彩りをそえる一品になれば嬉しいと思って

作り上げたお品です。 準備を整えてご案内を近日中に発送いたしますのでどうぞご覧下さいね

一足先に、ショッピングサイトではご紹介させていただいております。

 

なお、ご住所を頂いているお客様には郵送させていただきますが

もしブログなどでご興味をもたれた方がいらしゃいましたら、どうぞお知らせ下さい。

B5サイズの小さなフライヤーではございますが、お届けをさせていただきます。

お電話・メールなどこちらからどうぞお知らせ下さい。   

                                                        

 

 

画像は、今回の表部分をリサイズして載せております。

毎度、お世話なっている平安工房さんデザインです。 

 

 

コメント

ブルベリーの花も開花♪

2013-04-23 19:41:11 | アレンジ・活けこみ

 

                                  季節の和花アレンジ 

 

 

 

今日はもう少し暖かくなる予報では・・・??

いえ、暖かいですか?  風が冷たいんですよね~  

市場ではお花は春の花材はほぼ終わりに近いですが、路地物では春のお花が満載です。

ブルーベリーも開花してくると、自然界は初夏に確実に向かっているのでしょう^^

それでも先週末から2月中頃の寒さ、 みなさん体調を崩されません様にして下さい。

 

 

画像は先日発送した和花アレンジ。

少し珍しい花材をいれて、葉の新緑が美しい「黒船つつじ」や赤花瓢箪木、花が終わったあとに葉を出す

日向水木、今の季節だけつかえるブルーベリーの花などを使用しています。

和花はできるだけ路地物を使う様にしてます、持ちが違いますからね~

母の日に、和花がお好きなお母様へのギフトにもおすすめです。

 

*先日にご紹介した「錦糸南天・若竹」をショッピングサイトにアップしました。

お待たせして申し訳ありません  

 

コメント

文人調黒松 備前鉢仕立て

2013-04-20 21:06:18 | Weblog

                                 文人調黒松   備前鉢仕立て

 

 

午後からの冷たい雨・・・・まるで冬に戻った様ですね。 

 予報より早く降りだしてしまったので仕入先へは急遽、

明日に延期。 午後にはお天気が回復してくれると良いです^^

 

 

画像は、雨が降っても水をあげると言われる「黒松」。  以前にも書いたと思いますが黒松は

水を大変好む樹、海岸沿いの公道や防潮林にも使われていますね。 

ただ・・・こちらの様に鉢が小さい場合は鉢を持ちよく確認をして下さいね。 

簡単な水のあげ方は、バケツなどに鉢底をつけて表面にしっとり水が

しみででくるまで待ってあげるやり方です。(たくさんお持ちの方はね・・・面倒?

作場では、盆栽専用の口がついたホースであげてます。

それでも、ギフトなどで差し上げる場合などには、一言添えてあげると親切ですよ。

松の植え替えは一年の内で6月の梅雨明け前後くらいまで、その際に鉢底の根に白いカビが

生えた様な状態が良い証拠です。  そんな点も確認して植え替えてみてはいかがでしょうか。 

 

母の日ギフト~2013~ をショッピングサイトにアップしました。

今年からラインナップに加わったオリジナル商品をご覧いただけます。

 

コメント

スモークグラス苗について

2013-04-19 18:45:43 | 茶花

 

花ほうろJapanesque

 

 

 

肌寒い一日でしたね~ 昨日とは10℃くらい違う様で・・・ブルブルです^^;

ブルブルといえば・・・フルブラを最近、よく作って呑んでます。 え・・フルブラ??

と皆さん聞きなおされます  サントリーがハイボールの次に流行らせている様で

話題になっていたので作ってみてます、これね。 

完熟の果物でつくってみると美味しいですし、どこのお家の棚にもあるウィスキー。

(昔は海外のお土産はなぜか洋酒・・でも普段はあまり飲まずずっとそのままだったり^^) 

お高いウイスキーをロックでいければ良いのですけれどね。

さて、お酒の話しはこれくらいで

 

毎年、お問い合わせをいただく「スモークグラス」の苗について少し。

これからの季節に切花でよく使われ様になり、毎年人気があがってきているイネ科の一年草です。

毎年、花ほろではポット苗の販売も短い期間でもおこなっておりまして

  今年も生産者さんから届く日程がおおよそ決まりました。

今回は少し遅く6月初旬の予定です。しっかりした株、丈がある程度ある物を

ヤマトさんの代金引換でお届けいたします。 *現在は取り扱いをしておりません。

 

 

画像は、新商品の花ほうろJapanesqueです。 ちょっとピントが合わず・・・

ぼつになってしまった画像です   

 お祝い用としてご利用いただき始めております。

母の日などにもおすすめで~す。

 

コメント

備前花入れに姫リンゴ

2013-04-18 19:00:53 | 備前焼

 

備前花入れ    藤田祥 作

 

 

今日は暑いくらいでしたね~ お品物の梱包をしていると汗ばむくらい^^;

風も爽やかではありましたけどね、出荷が重なるとね・・・・(感謝です、もちろん

 

さて、ここ最近? いえ以前から感じていたことですが、

商品を表示するときの表現の仕方は様々だな~ということ。

多分・・それは、たずさわっている業種などでも大きく違うのでしょうか。

簡単な一例では、寸法は、「cm」で表記するのか「mm」でするのか

自分ではあたり前と思っている表記の仕方も一般的にはなじみのない

単位だったり、記号表示かもしれませんよね。 

 他社のカタログなどを参考に見てみると、誰でも分かりやすい表記をされていますし。

今回、花ほうろで作っている「Japanesque」 という新商品のフライヤー

そんなところにも細心の注意をしつつ、デザインをしていただきました。

GW前頃には、皆様のお手元にお届け予定ですのでどうぞご覧下さいね。

 

画像は今が綺麗な姫リンゴの枝を備前花入れに。

曲がある樹ではありませんのでシンプルに活けた方が枝を生かせるのかと思ってます。

葉も整理をせずに自然のまま、作りこまない・・そんなことを思いながら

 

 

 

 

 

コメント

白山吹

2013-04-17 18:25:03 | 茶花

白山吹・ナルコ・手毬カンボク

 

 

 

強風吹きすさむ中、仕入れや打ち合わせやら・・・・

髪も顔もボロボロ^^; 歩いているも皆さん飛ばされそうでしたね

色々とご紹介したお品やご案内もあるのですが・・・

追々、時間を上手く調整して・・ご案内させて下さい

 

 

画像は、新緑よりもっと優しい萌黄色のナルコと白山吹。

ほんの少しの期間だけ、見られるナルコの花がお客さんに大変に好評です。

↓↓↓

 

 

母の日ギフト~2013~ をショッピングサイトにアップしました。

今年からラインナップに加わったオリジナル商品をご覧いただけます。

 

コメント

作家作品の醍醐味

2013-04-16 23:52:52 | アイアン花器・オブジェ

ステンレス製受け

 

 

 

ここ最近、昔にアップしたお品へのお問い合わせを色々な

カテゴリー事にいただいております

 

花ほうろでは基本的に1点ものを中心に、作家さんたちの作品の

お取り扱いをいたしております。 

どの作家さんも一品づつ作り上げていらしゃいますので

全く同じ形状・寸法は難しいのです。 

そして・・・・・今現在は手に入らない素材なども使っていらしゃいます。

ですので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作家さんの作品で「ぴん」ときましたら買いです。

それでも、それはもう作らないからといわれる商品も^^;

お花のアレンジもそのひとつで、作る人が違えば異なった商品ができたりします。

そこで、直感力でお選びいただくのが宜しいのかな~?

それらのお品、 ひとつづ丁寧にご紹介できたらと思います。

伝わる商品づくり、花ほうろオリジナルを少しつづ準備していきたいと思っております。

 

母の日ギフト~2013~ をショッピングサイトにアップしました。

今までにはない花ほうろオリジナル商品をご覧下さいませ。

 

 

 

コメント

目に青葉

2013-04-14 21:13:31 | ガラス

花ほうろオリジナル リップルガラス花器

 

 

 

目に青葉♪   本当に新緑がきれいですね~

画像の花材・・早生ぼたん・ナルコ・リンゴetc・・・・

今年はなんだか、皆いっぺんに咲き始めて

私たちの方がびっくりでした。

 

 

明日は作家さんの展覧会最終日。

足を運びたいと思っております。

 

コメント