花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

かずらのリペア

2017-10-16 17:44:56 | 備前焼

備前水鉢

 

 

毎日、肌寒~い日々。そして秋の長雨・雨・雨。

お庭のお仕事は進みませんね・・・・・

10月に入り、夏頃から打ち合わせてきたことが少しづつ進み始めていたのですが

この雨で小休止です。

 

そんな月始めからは、アイアン作家さんの出版パーティーがあったり

遠方よりのお客様がご来店くださったりとしてましたが

本日は、今日こそは今日こそはとずっと後回しにしていた水鉢のかずらを新しいものに

どうしても日々使っているので、傷んでしまうので切れてしまう前にリペアです。

本来なら、『日本産のアケビ蔓』を使いたいのですが・・在庫切れとのことで

急遽、外国産の『蔓』と表示されていたもので対応です。

水で戻した時点からなにか違和感はあり不安ですが・・。

日本産の蔓は山から採取後に、本当に丁寧に処理されているのでとても丈夫で綺麗なんです。

 

この時期は、まだ外でも大丈夫な『クラリンドウ』。

寒さには強い方ですが、来月頃からは室内の方が葉が傷まずに安心です^^

コメント

備前6寸皿

2017-10-07 16:20:26 | 備前焼

備前6寸皿とフリーカップ

 

 

午前中に降っていた雨もあがり、爽やかな秋晴れ。

みなさん三連休でお出かけ日よりですね。

 

さて十月から来月にかけては、お天気も安定し婚礼なども多い季節ですね。

先ほど見えたお客さんんも『ご結婚のお祝品』をと備前焼を探しにご来店いただきましたので

今日は6寸皿をご紹介です。

6寸はどのくらいかと申しますと・・・約18cm位です。

厳密にいうと1寸が3.3cmなのでもう少し大きいですかね。

ただ1点づつ制作して、10日程窯で焚いておりますので微妙に異なります。

 

 

お取り皿にちょうどよいサイズ、

ケーキや和菓子、フルーツをのせても良い大きさです。

朝の食卓などにも便利ですね~~

マグを添えてペアでプレゼントするのも喜ばれます。もちろん、ご自宅用にも

こちらと色みと、もう少し黄色がかった備前らしい色の物がペアでございます。

ぜひお手に取ってお気に入りを探して下さいね

今月は明日8日まで、ギャラリーはオープンしております。

 

 

 

『ギャラリー花ほうろ』は、

毎月1日~8日 10:00~18:00時にオープンしております。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

お車でお越しの際にはお声をかけてください。専用の駐車場をご案内いたします。 

 

 

コメント

一輪挿し

2017-10-06 17:54:21 | アイアン花器・オブジェ

新作・アイアン一輪挿し

 

 

冷た~い秋雨が降ってきました。

ギャラリーの大窓からみる雨音がとても優しくいい感じなのですが・・・

いかんせん肌寒く先ほど今年初のヒターを入れてしまいました。

明日の午前までこの雨がのこる様です、体調管理には皆様気をつけて下さいね。

 

 

さて、ブログやショッピングサイトをご覧いただき遠方から

先月ご来店いただいたお客様の声をうかがい、作家さんと相談をして作っていただいた

トップ画像の一輪挿し。

壁面にムシピンなどで固定でき

アイアンが初めての方や、お花の心得がなくても気軽にお試しいただける作品。

野の花などがとても似合いますが、街中ですとなかなか難しいかと思いますので

気軽に買える『ワンコイン』のお花でも似合う様になってます。

『日常にお花のある暮らし』を楽しんでいただければと思っております。

 

ガラスとあわせて飾っても素敵です。

いろいろな形状がありますのでぜひ店内でご覧くださいね

 

 

こちら↑ 先日ご紹介した『丸型アイアン花器』

M様より受け筒の部分を・・・とのことでしたのでこちらに貼らせていただきました。

以前の物よりステンレス製の受け筒は長く28cm、枝物なども活けられます。

 

 

そして・・・花ほうろのアイアンツリーのお問い合わせが 

一応、来月には展示を考えております。

早いですね・・・・・・、撮影の時は極寒でしたが空気がとても澄んでいて空が綺麗な日でした。

 

 

『ギャラリー花ほうろ』は、

毎月1日~8日 10:00~18:00時にオープンしております。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

お車でお越しの際にはお声をかけてください。専用の駐車場をご案内いたします。 

 

コメント

アイアンのドア手

2017-10-05 18:29:30 | アイアン花器・オブジェ

アイアン製のドア手

 

 

 

 

珍しく更新が続いております

ギャラリーがオープンしている間は、店内にいる事も多いのでね。

普段はお問い合わせを受けても、取り急ぎお答えするだけで終わってしまうこと大半です。

こちらに書きそえておくと良いかな~~と。

 

 

オープン期間中に花ほうろにご来店くださった皆さんが最初に驚かれるのが

『アイアン製のドア手』

先日、本を出版された造形作家・松岡さんによるデザインなんですが

強いインパクトながらも、優しく手になじむフォルムに本当にみなさん驚かれます。

個人的にも、とても気にいっている箇所でもあります。

店内からはお庭を眺められる様にもなっているので、そちらにも関心をもっていただくのですが

やはり、ご来店時と帰られる際にあたたかみのある装具に

大量生産が多いなかで、豊かな気持ちを感じていただいております。


花器や什器とは異なる

手に優しくなじむアイアンをご体験くださいね

 

 

『ギャラリー花ほうろ』は、

毎月1日~8日 10:00~18:00時にオープンしております。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

お車でお越しの際にはお声をかけてください。専用の駐車場をご案内いたします。 

 

 

コメント

今月の店内part2 ^^;

2017-10-04 18:24:42 | アイアン花器・オブジェ

 

 

原種ハイビスカス・ロバッソ 備前鉢仕立て

 

 

10月に入り益々、秋が深まってきましたね~~

もう外は真っ暗、ついこの間まで六時頃までは明るかったのに

アイアンのアプローチ灯はとてもいい感じですけど♪

何せ住宅街に移転した『花ほうろ』、駅からお見えになるお客さんには暗くなってからですと

ご不便をおかけしております

迷われたらお電話下さいね、ご案内いたしますので。 

 

 

今月はわりと、花物の色々な宿根草を仕入れていて化粧鉢に仕立てなおしているのですが

華やかな『クラリンドウ』は完売してしまい大鉢を残すのみに・・

時期はすこし終わりにちかいのですが、まだ蕾もたくさん持っている

『ハイビスカス』の原種・ロバッソもおすすめです。

マダガスカルが原産の品種ですが、可憐な一重咲きがなんとも可憐で

和の風情も感じられます。 原種なので朝に咲いて夕方にはしぼんでしまうんですけどね

そこもお茶花っぽいイメージかな・・・なんて贔屓目です。

 

ステンレス製の一輪挿しをつけていだいて・・・

設えが分かりやすい様にしております^^;

 

単体ですとアイアンのオブジェの様に・・ピンボケですけど


その他いろいろと、秋の風情をどうぞゆっくりとご覧くださいね。

にしても、今月の店内Part2ってね・・・・どうにかしないさいよ~~~という感じです


『ギャラリー花ほうろ』は、

毎月1日~8日 10:00~18:00時にオープンしております。

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

お車でお越しの際にはお声をかけてください。専用の駐車場をご案内いたします。 


 

コメント

秋の実物

2017-10-03 20:30:28 | アレンジ・活けこみ

秋の和アレンジ

 

 

 

明日の展覧会へお届けした『和のアレンジ』

絵付けが多い作品を作られる作家様、それももかなり著名なお方。

作品を引き立てられる様に・・・、花で邪魔をしない様に・・。

 

た~っぷりのノバラの実で華やかさを添えてみました。

赤く熟した実・オレンジ色になりかけている実・まだ青い実。

この季節ならではの自然の色合いで素敵♪

 

 

店内でも勢いのあるノバラの枝物を設えておりま~す

ぜひご覧にいらして下さいね

 

 

『ギャラリー花ほうろは、

毎月1日~8日 10:00~18:00のお時間営業しております

お車でお越しの際にはお声をかけてください。

専用の駐車場をご案内いたします。 

 

 

 

コメント

NEW アイアン丸型花器 

2017-10-02 18:47:25 | アイアン花器・オブジェ

 

 

 

 

 

新作 アイアン丸型花器 

 

 

今日は早朝まだ夜明け前に家を出発して、市場に行ってたんですが

車から見た日の出がと~っても綺麗で、これからは寒い朝はつらいけど

空気が澄んで綺麗なんだな・・・と運転しながら

最近、まさに『晴天のへきれき』なるものが起こってしまったので尚更。

今があたりまえなんてないですよね・・・・

 

 

 

 

 

 

さ、気持ちを切り替えて店内の様子を本日も。

画像は、人気がある作品のひとつ壁掛けタイプの『アイアン花器』です。

ずーーーーと、欠品だったので作家さんにお願いしていたのですが

ようやく仕上げってきました

以前の作品より受け筒のステンレスが長く、水切れにも考慮していただきました。

ガラスと違って見えないのでね^^

直径が約50cmとボリューム感があります。受け筒とのバランスを考慮されたんですね(流石!)

 私と異なり繊細な茎の草物で、アイアンの力強さを引き立てる設えをしております。 

 

 

ラペイロージア

美しい淡青色がとっても素敵です。

こちらはおそらく外来種なのでしょうけど・・・・日本っぽい印象も少し

最近、市場には和の素材がとても少ないのでね~~~

本当に困ってしまいます。 立派で栄養たっぷりな洋花はたくさんあるんですけどね

明日は店内の実物をご紹介しますね。

 

『ギャラリー花ほうろ』は、

毎月1日~8日 10:00~18:00のお時間で営業しております

お車でお越しの際にはお声をかけてください。

専用の駐車場をご案内いたします。 

 

コメント

今月の店内 ~初秋~

2017-10-01 17:00:11 | アイアン花器・オブジェ

新作 アイアンの常夜灯

 

 

朝晩の風がすっかり秋めいてきて、今朝は薄着では寒いほど・・

なんだか暮れまであっという間にきてしまいそうで

 

今月も本日1日から『ギャラリー花ほうろ』はオープンしております。

実物がだいぶ色づいてきたものが市場にはならんでおりましたので

初秋感たっぷりの設えを店内に整えてみました♪  

アイアンは新作も何点か入荷し、今回は照明も

楢材とアイアンを組み合わせてつくられた作家さんの作品はモダンで優しい光源です。

木の表情にも一手間かけられており、すべて表情が異なります。

店内にディスプレイーしておりますので、ぜひお手元でご覧下さいね。



昨年に人気だった『クラリンドウ』も入荷しました。

花期がとても長く、この季節に華やかな花姿がとても素敵です。

まだ寒さがさほどではないので室外でも大丈夫ですが、

もう少ししたら室内での管理がおすすめです。

常緑低木とはなっているんですけどね・・・寒さにあてると葉がね^^;

 

花後の赤実もかわいいですよ~

まだそんなに出回っていない鉢ですので、お早めに

 

そして・・・・・・!

 

花ほうろで、ずっとお世話になっている作家さんが建築資料研究社より本を出版されました。

花ほうろも少し紹介いただいております。それはそれは寒い年明けの撮影でしたので

玄関アプローチなどは寒樹でしたが・・・・・

構成や写真がとても豊かで充実しており、ロートアイアンや建築好きな方にはな一冊です。

発売は7日からの様ですが・・・(Amazonさんは)

花ほうろ店内にはご用意がございます。こちらも合わせてお手にとってみて下さい。

 

ギャラリー花ほうろは、

毎月1日~8日 10:00~18:00のお時間営業しております

お車でお越しの際にはお声をかけてください。

専用の駐車場をご案内いたします。 

 

 

コメント