花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

お花定期便

2012-10-30 08:36:18 | 茶花

 

 

今朝はgooが少し動く様なので・・・・そのうちに^^;

先日、少しご案内をしておりました

「花ほうろお花の定期便」の準備が

整いましたのでお知らせさせていただきます。

 あまり、街中でみられない枝物や和花を中心に「花ほうろ」らしい組み合わせで

「ご指定の日にちにお届けいたします。」 というコースです。

月1回と月2回の2パターンからお選びいただき、サイズもご家庭などで使いやすいSサイズ

M・Lとご用途にあわせて、店舗さんや事務所などにもご利用いただけるサイズをご用意いたしました。

たくさんある種類の花や枝物から合う組み合わせを考えることは

以外に難しかったり悩んだりもするかと思いますので、 「この様な組み合わせで挿していただくと素敵ですよ」

とか「インパクトを魅せる活け方」などなど、細かいポイントなども添えてお届けしたいと思っております。

順次、ご案内をお送りさせていただきますが、ショッピングサイトにもアップいたしますのでどうぞ

「初回お試しコース」からどうぞお試し下さいね。

                  

 

画像はお祝いでお届けしたアレンジメントです。 

コメント

新作アイアン一輪挿し

2012-10-28 15:05:25 | アイアン花器・オブジェ

 

新作 アイアン製一輪挿し 

 

連日の、gooの絶不調の為・・・・・・・

つながる(接続できる時に) 予約投稿しております・・・・

昨日の「野バラの活けこみ」に大量につかい、残った小枝を新作のアイアン一輪挿しに

あしらってみました。 たくさんの色やインパクトのある花材を使う方がお好きな方も

いらしゃいますが、たまにはシンプルにしつらえるのもおもしろいですよ。

ちなみに、私はここまでシンプルなのが個人的には好みです↓↓  うふふふ

 

 

 

コメント

十月桜

2012-10-27 17:37:17 | 盆栽・山野草

 

 

昨日からのgooブログの不調・・・・・

今日も変わらずです。 私が接続できないこともさることながら

お客さんも「ブログ見れないよ???」 と。申し訳ありません。

色々と試してみたのですが・・・今、暫くお待ち下さいませ。

 

画像は先日、仕入れた「十月桜」の大鉢です。

今は、枯れ木の様ですが^^; びっしりと花芽も持っておりますので

これから八重の可憐な桜がお手元でご覧いただけます。

花後は切りつめていただくと、 春にもまたお楽しみいただけますのでお得感万歳です。

 

ちなみにお花はこんな感じで~ 可憐です。(乙女心をくすぐります。乙女じゃなくても・・^^)





コメント

アイアン花器~sabiバージョン~

2012-10-26 07:07:20 | Weblog

 

 

 

なんだか昨日夕方から、gooのご機嫌が悪い様で・・・・・

画像もアップできないし(できる??)、こちらも表示されるかという感じです?c(゜.゜*)?c(゜.゜*)?c(゜.゜*)

本日は、素晴らしいフォルムのアイアン花器~錆バージョン~をご紹介予定でした。

普通の鋼板で作るのと違い、年月をかけて独特の表情を鍛きあげてつくりあげた1点物作品です。

私が欲しくなってきております。(・・・・週末お客さんに納品です)

 

後日、またご紹介いたしますね。

 

 

本日のつづき・・・・・・

作品本体としてはこんな感じ。高さが約51cmとしっかりとした安定感があります。

美しいフォルムです、女性らしいラインにも



 

大きく活けても、蔓物などを立体的に活けてもいいですね。

これとは、違うタイプの錆バージョン花器をひとつ入れておりますので

そちらも近々のアップしていきます~~ お楽しみ

 

コメント

台湾荻 ~清水鉢仕立て~

2012-10-23 19:32:49 | 盆栽・山野草

   台湾荻  ~清水鉢仕立て~



今日は一日、不安定なお天気で・・予報通りでしたね。

この時間になるとかなり肌寒いです^^;  (もう冷たいビールは飲めない・・)

体調管理に皆さんもどうぞお気をつけ下さい。


さてここ何日か、ご依頼の樹や特注の作品をお願いにしに伺うのですが

足を運ぶことで作家さんや作場の方と世間話をしながら色々な話ができます。

どんな職種でも同じかと思いますが、一見無駄な様にみえてもこの時間が

とっても大事なんですよね。

花ほうろの場合、ほとんどの品が1点のみのお品ばかり。 

直接、お会いして作家さんたちの思いもお伝えできればと思っています。

やはり、顔をみて話すって大事ですね・・・。 その時は何もなくても。

これからも可能な限り、作家さんたちやもお客さんにお伺いしたいです。

 

 

画像は久しぶりに綺麗な株の「台湾荻」。 ずいぶんと持ちこんだ株なので枝垂れ具合が素敵です。

イネ科の植物ではありますが、半日陰での管理をしていただくと綺麗に枝垂れてきます。

高さのある台にのせても、平に置いていただいても風情がでる一鉢です。

室内で管理していただくと、常緑が保てるのでこれからの季節におすすめです

 

こんな感じでね↓↓


コメント

十月桜

2012-10-22 18:30:52 | 盆栽・山野草

 

十月桜  

 

本日もすばらしい秋晴れ

明日からは台風の影響で少し崩れてくる様ですが・・

10月も後半になると陽が沈むのもより早くなった感じがいたします。

さて、花ほうろではだいぶこの時期に咲くさくらとして認知度があがってきた「十月桜」。

今年も良い樹が入ってまいりました。ある程度の寒さになってこないと花はあがってきませんが

冬に可憐な八重桜をみれることから、とても人気があります。

和紙の様な純白の花びらにほんわり優しい淡桃色がかかっており、とても素敵です。

 

   ちょっとピンとがずれておりますが・・・^^;

 

 

秋の夜長にぜひお手元でお楽しみください。 お祝などにもおすすめの一鉢です。

あ・・・・・。十月桜はですね本来、葉が落葉してから花が咲いてきます。そして花後に剪定していただくと

          春にも再びお花見ができるんです。  近いうちにショッピングサイトにもアップいたしま~す

コメント

梅もどき

2012-10-21 22:05:27 | 盆栽・山野草

梅もどき   陶翠鉢仕立て 


 

今日は本当にあたたかくて汗ばむ様な陽気でしたね^^;

そんな秋晴れの日は、一日仕入れに・・・・・

喉がカラカラになるほどの車での移動にぐったり気味でしたが

これからのおすすめのお品、「十月桜」の大鉢・盆栽仕立て・台湾おぎなど。

良い物が仕入れられましたので 早めにご案内の準備を整えさせていただきまんもす^^)

あ・・・・・またおやじギャグ  お楽しみに~うふふふふふふ



画像は「社屋新築祝い」でご用意させていただきました「梅もどき」です。

こちらは、ご予算にあわせて「陶翠」の鉢にあつらえさせていただきました。

0様、明日に詳細をご案内申し上げます。

 

業務連絡; S様ご案内いただきました件、明日ご連絡させていただきます。

コメント

アイアン新作スタンド花器

2012-10-20 23:47:38 | アイアン花器・オブジェ

 

アイアンスタンド型花器  (Lタイプ)

 

 

綺麗な秋晴れ~~

「どこか遊びに行きたいですね」と

作家さんのスタッフさんに笑いかけてしまった本日。

アイアン作品を何点か仕入れてまいりました。

これから少しづつご紹介してまいりますね

っと・・・・・・・色々なお仕事が重なってきてバタバタしてきましたので

この辺りで失礼いたします。 (え・・・すいません

 

 

画像はアイアンスタンド型花器、高さが1m弱ありますので

大きな枝物から繊細な花物まで素敵にしつらえるのが魅力の一品です。

*自由に移動できるのが一番のポイントです。

 

 

 

 

コメント

紅葉の足ぶみ??

2012-10-19 18:48:12 | ガラス


ガラス一輪挿し  段菊(白花)


段々と寒さがスタートを始め、実物も色づいてきましたね~よい季節です。

しかし、日光などの紅葉は随分と足ぶみをしている様で・・

なんでも寒暖の差が8度くらいないと色づきはじめないらしいです。

それでもバラや菊、錦糸南天など花や葉が引き締まってとても綺麗な季節。

ぜひ一輪・一鉢からお楽しみ下さい。

 

 

画像は段々と・・・・という事で「段菊」をガラスの一輪挿しに(きゃーーーこれはオヤジギャグですか??)

明日は、アイアン作家さんにお願いしていた新作花器をひき取りにいきま~す


コメント

お問い合わせ・・早い^^

2012-10-18 19:01:39 | アレンジ・活けこみ

                  

                        花ほうろオリジナルお飾り ~2012バージョン~

 

 

秋雨でいっきに気温が低くなってきましたね・・・

あっという間に冬に突入でしょうか

10月も半ばすぎると、年賀状の申し込みやおせちの予約など

早いな~皆さん^^ と思っておりましたら「花ほうろ」にもお正月のお飾りの

問いあわせがお客さんよりありました

毎年、つくっている花ほうろオリジナルのお飾り。すべて生でひとつ・ひとつ作っております。

気にいっていただく方も毎年増えていって嬉しいかぎりです。

今年の年末も、予定しておりますのでどうぞお楽しみに  でも・・・早いよね。これからハロウィンですので。

 

ここ最近、眼がとっても乾燥してしまいお医者さんからの目薬が手離せません (日に5~6回も)

なんでも、瞬きが極端に少ないらしく・・・・ 涙をつくる涙腺がぼろぼろらしいです。

みなさんもPCの画面などによる眼の酷使にお気をつけ下さいね。

 

コメント