花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

鈴虫の音色で~

2009-07-27 17:01:51 | 盆栽・山野草
ものすごい酷暑が過ぎたかと思ったらこの蒸し暑さ^^;
こたえますね~・・・。
しかし!!!!
花ほうろ店内にはなんとも涼やかな鈴虫ちゃんの音色が響いております


お客さんがふ化させてもってきて下さったです♪♪
久しぶりに見た鈴虫ちゃん。小学生くらいですかね~我が家にいたのは。
大人になってから、じっくりみるとその色・形は結構リアル。
本物だからあたりまえか
羽をひろげてメスにアピールする為に涼やかな音色を奏でているそうです。
でも最終的にはメスに食べられてしまう・・
願い事や恋が成就する京都の鈴虫寺のロマンチックなイメージとは
ちょっと違いますね。
でも、本当にここち良い音色です。
みなさ~ん東京の鈴虫寺(花ほうろ)においでませ
Iさんありがとうございま~す。頑張って育てますね

さて今日の画像は、マニアには人気の「ごんずい(権萃)」です。
木肌もでていて店長おすすめのお品です。

ショッピングサイト
にも新しいお品アップ
しました。こちらもどうぞご覧下さい。



こちらは来月からのご案内です。

花ほうろ初秋企画展 「むそう」

鉄のみせるやわらかな線と
草花のもつ自然の線と
ふたつの出会いがつむぐ淡い影の風情をお楽しみいただきます。


8月25日(火)~9月15日(火)花ほうろ店内にて開催いたします。
当店でおすすめしているアイアン作家・松岡信夫さんの作品を多数ご覧いただけます。
初秋むそう展DMをご希望の方はこちらからご連絡をお願いいたします。
コメント

大暑ですが・・・

2009-07-23 14:06:05 | アイアン花器・オブジェ
日本中が沸きに沸いた昨日の皆既日食が終わり
今日はあまりピンときませんが二十四節気の1つ大暑だと今朝ラジオで言ってました。
梅雨が逆もどりしている感じもしますけどね
その夏をとびこし、今日は花ほうろ歳時のご紹介です。

花ほうろ初秋企画展 「むそう」

鉄のみせるやわらかなな線と
草花のもつ自然の線と
ふたつの出会いがつむぐ淡い影の風情をお楽しみいただきます。


会期は8月25日(火)~9月15日(火)花ほうろ店内にて開催いたします。
当店でおすすめしているアイアン作家・松岡信夫さんの作品を多数ご覧いただけます。


ご住所をいただいているお客様にご案内をお送りいたします。
どうぞご覧下さいね。
またご希望の方は、こちらからお知らせ下さい。

今週も和花入荷情報花ほうろおすすめアップしました。
人気の色鮮やかな鉄線も追加入庫してまいりました。
季節のお茶花や一輪挿しにどうぞご利用下さい。




コメント

全英オープン♪

2009-07-17 23:43:36 | 盆栽・山野草
始まりましたね~、全英オープン♪
意外に思われるかも知れませんが・・・
私はその昔、ゴルフ大好き人間でした
(バブリー絶頂期でしたからね
ゴルフの何が楽しいって、その日の精神状態が全部結果に
でてしまうことですよね~若さだけではカバーできない何かが
ありますしね。それでも17歳の若さで頑張っていいる石川遼君はすごすぎる!!

ぜひぜひ頑張っていただきたいです

ちなみに日本のゴルフ場と違って、イギリスはハーフで休憩は取らず
1ホールまわります。そしてには基本的にキャディーさんはついて
いなくて自分でクラブをのせたカートをひいてプレイします。

今日の画像は小品盆栽のまゆみです。
ショッピングサイトにも
アップしておりますので詳細はこちらからご覧下さい。
コメント

梅雨明けです・・

2009-07-14 19:28:29 | 盆栽・山野草
今朝、車中のラジオで「東京の梅雨明けは来週早々です」と
アナウンサーのお姉さんは言ってたはずなのに・・・
午前中には、梅雨明けしたらしいですよ~とお客さんから
明けてしまったらしょうがない。暑さにむかてGo!Go~
なんて、体がついてきてくれたらな・・・と思うのは私だけでしょうか

新作の備前焼もショッピングサイト に全然アップできておりません。
(何点かはさせてもらっておりますのでご覧下さい)
皆様、今暫く・暫くお待ち下さいね。お問い合わせいただいている盆栽鉢も
多数入庫しておりますので・・・

今週よりHPのトップ画面に、おすすめ和花・茶花をアップしました。
毎週月曜日に入荷した花ほうろおすすめ季節の和花の更新を予定しております。
こちらもあわせてご覧下さい。また、「この日にこの花や枝を揃えてほしい・・」
などのご要望も承っておりますので、ぜひお問い合わせ下さいね。

今日の画像は、もみじ(獅子頭)です。(以前にご紹介していたかも・・)
では、明日からの夏をLet's enjoy~ がんばりましょう

コメント

デザートカップ

2009-07-10 23:59:56 | 備前焼
ここ何日か備前のお知らせばかりですが・・・




私が今回の仕入れで、びびびび-----ときた作品の
ご紹介です^^;
作家さんはデザートカップといわれてましたが
使い方は様々です焼酎のロック割りをいれたり
どんぶりの器としてともお使いいただけます。
コメント

毒素は・・・・

2009-07-10 00:23:07 | 備前焼
梅雨明けしたの??と思うほどの連日の蒸し暑さで
お店の空調は一日ドライをかけています。(花ほうろは冷蔵庫がないんです^^;)
となると・・当然体は、だるだるです。
来店くださる皆さんも会社の冷房で体調を崩されている方がおおい様です。
そこで、お客さんから教えてもらった体の中に溜まった毒素をとる
入浴方法を・・・

①湯船にやや低めのお湯をはる。
②そこに「博多の塩」約500gをいれて膝まで浸かって5分。
③腰まで浸かって5分、胸まで浸かって10分。

これでばっちり、汗をかいてすっきりするそうです。
私もぜひ週末にチャレンジしてみようと思います。

ここ何日か、お茶花のお問い合わせをいただいております。
花ほうろでは一輪・一枝からお買い求めいただけますので
どうぞご利用ください。来週から毎月曜日に入荷情報をHPにアップ
させていただきますのでこちらもぜひご覧下さいませ。

今日の画像は、作家・藤田祥さんの備前大皿です。
これからの季節に1枚あるととっても重宝します。
コメント

ご注文品

2009-07-08 18:54:28 | 備前焼
花ほうろのお品は、一鉢・一鉢吟味した盆栽や鉢物を心がけています。
昨日から始まった、備前新作展もそのひとつでどれも作家さんが
気持ちをこめてつくられています。

今回の窯出しでは、作品の魅力をご存知のお客様からは
特別注文をいくつか受けておりました。
作家さんも、窯出しする時はドキドキだと思いますが・・
接客する私もドキドキ。特注は絵や寸法をおこしても、思い描くものは
少しづつずれがでてきてしまいますからね。
昨日、お見えになったお客さんはご注文の品を本当に喜んでいただいて、
大事に大事に抱えて、持って帰られました。よかった・・よがった~
(作家の藤田さんにもみせてあげたかったな・・・
あと大きなご注文品が二つ・・。気にいっていただけると良いです。



今日の画像は毎回無理難題をきいてくれる、藤田さんのぐい呑みです。
店内に陳列しております手付きの酒注にとてもお似合いです。
合わせてご覧下さいね。

コメント

備前新作、店内に揃いました。

2009-07-07 14:15:14 | Weblog
小暑、暦通り暑いです
お店の前はコンクリートからの熱気がものすごいです。
風はあるんですけどね~

さて本日から、店内では新作の備前焼きがご覧いただけます。
お店のレイアウトも少し変えて、みなさんに涼しげな備前を
感じていただければと、花器・酒器・食器やオブジェなどをしつらえてみました。
今回から作家さんが、少しテイストを変えられた作品たち
新しい備前をお楽しみいただけます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


ショッピングサイトへ作品もすこしづつ、ご紹介していきますね。
コメント

うふふふふ^^!

2009-07-05 21:26:56 | 備前焼
明後日からの、備前新作展に作品を見に
昨日は朝一番の新幹線に乗り行ってまいりました岡山。
しっかり吟味した物を、納得できる作品を仕入れてまいりました。
ショッピングサイトへのアップは多少お時間をいただくと
思いますが・・・どうぞお楽しみに~
ワンシーズン先からお使いいただける盆栽鉢も数を
仕入れました~



ええ-----,店舗は7日からのお披露目です

コメント

いざ!!!

2009-07-03 19:11:08 | ガラス
いよいよ、明日は出陣???(うそです。)
備前焼作家の藤田さんの所へ伺い作品を見にいくのです
今から興奮・期待・不安がピーク・ク・クウ~。
お客さんにだいぶ宣伝してますので。
準備はいまだ整っていません
ですが・・時間はすすむのね。

あ~時間よ、止ま~れ♪(誰の歌でしたでしょうか)

今日の画像は、見ているだけでうっとりしてしまう色合いの
ガラス一輪挿しです。ゆるゆる~とご覧ください。
こちらから詳細をどうぞ。
毎年好評の花ほうろオリジナルポストカードも暑中葉書として、
またフレームにいれてお部屋に飾ったりと色々な使い方でお楽しみ下さい。

では、急がねば

コメント