花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

こぶくろは良いね。

2008-01-31 18:38:23 | アレンジ・活けこみ
花ほうろとは、あまり関係ないのですが・・
最近、こぶくろのCDをいただきまして
基本的にあまり、邦楽は聴かないので~正直「微妙」と思って
たのですが・・車で通勤の時にふと聴いてみると・・・
びっくり日本語の良さが伝わってきて
泣ける
歌で、じ~んときたのは暫くなかった気がする。そんな、感情に
ひたっている余裕がなかったというのが正しいかな。
歌で、亡き人を思い出すのは・・なんででしょう
大切な人とかではないのは、私だけでしょうか???
U2ではそんなことなかったのに。(宗教感が強いからなんですかね)

画像は神奈川へ発送させていただいた、アレンジです。
河津桜が咲くとぐっと彩りがまします。当日のご注文にも対応させて
いただいてます。ぜひお問い合わせ下さい。
コメント

食は命なり・・って本当だよね。

2008-01-25 19:38:38 | アイアン花器・オブジェ
花ほうろに、アルバイトに来てくれる人が
毎週出勤する日に、お弁当を作ってくれます。
自分のお子さんのお弁当のついでだから・・・と言って
くれるのですが。本当に美味しいんです~
(特にお野菜盛りだくさんで。)
子供の頃からきちんとした食事は本当に大切だよね。
ファミレスやファーストーフードが
駄目というわけじゃないけど・・・。大人でも味が濃いのだから
子供にはどうなんでしょうね???
なんかの本に、食は命なりと書いてあったけど・・確かに。

HPに花ほうろ業務内容の英語バージョン、載せました。
ぜひ、ご覧下さい 表示が微妙に小さいのですが・・
コメント

英語バージョン

2008-01-23 19:44:15 | アレンジ・活けこみ
ここ何日かをかけて、そして絶大なるサポーターのおかげで
花ほうろ業務内容の英語バージョンができました。
この2人のおかげで、何度助けていただいた事か・・
いつか、いつの日か恩返しできる日を祈りつつ・・
近々にホームページにもアップしますが、とりあえずご報告です。
ご近所にお届けした、お誕生日のアレンジ。
コメント

椿

2008-01-21 19:21:43 | 備前焼
冬の季節は、個人的に好きな花が多い気がします。
もちろん、春の様に優しい色目の花もいいのですが・・・
椿・水仙・木瓜、仕入れの時にも目が自然にそちらに~
なんとなく、凛としていて好きなんです。
偏った、仕入れは駄目なんだけどね・・・
花ほうろのセレクトは、やはりこんな感じかな
コメント

弱い円???

2008-01-18 17:37:21 | 備前焼
夕方、陽が沈みかけてきた頃にその出来事はおきました。
チャリンコに乗って、アメリカン人っぽいおばちゃんが外から
ジーっと店入り口をみながら聞いてきた。
これは、売り物かと?(画像の備前の水鉢ね)
活けこみで残った侘助の事かと思ったら、違った。
当店がオーダーメイドで作ってもらったので、作ることはできるが
時間がかかると説明。(微妙に日本語が伝わらない様子・・
結果、それでもいいと・・。で、いくらなのか。聞いてきたので。
電卓で表示したら、「0」がひとつ多いじゃないかと。
さらに、一言 oh!expensive。 おばちゃん、これは中国製じゃないだよ。
(すいません、中国の方)弱い円のくせに・・って思ってるな。
株も下がってるしね~ガソリンは暫定税率が解除になるのか???
日本っていつからこうなんでしょう~寒いと、物事がポジティブ思考に
ならんよね・・・・

コメント

信濃寒桜と京焼ぐい呑み。

2008-01-16 18:36:49 | 盆栽・山野草
ここ何日間の朝の冷え込みは、寒さに強い??私でも結構くる・・
でも、なんか冬らしい寒さが来ると安心もする。
今日は、春がきたらこんな感じで桜を楽しみたいな~と思いながら。
四季咲きの信濃寒桜の画像と京焼のぐい呑み。
これは、売り物なので使えませんが
今夜はMYぐい呑みで、ぬる燗をいただこう
うふふふふたしか、めんたいこがまだ冷蔵庫に
軽く焼くことにしよう
コメント

作るのが好きなんだよ・・

2008-01-12 17:19:48 | アイアン花器・オブジェ
昨日は、当店に常設をしている作家さんのところへ
ご挨拶と仕入れに行ってきました。
本当に、作品と同じ素敵な作家さんなんです。
年齢の事をいうのは失礼ですが、私の父と同じ年代の方なんですが・・。
柔軟な発想と作品をうみだすパワーに毎回驚かされます。

どの作家さんも同じかもしれませんが、
《何もないところから作品を作りあげていくのは、大変ですよね》
そんな話をすると、【作るのが好きなんだよ~】っとさらっとおしゃっていた。
私の仕事は、器と花が用意されてはじめてできる。
随分違うな・・せめて、器に失礼にならない様に花を挿そう。
そして、お客さんにも伝えよう♪多くの方にアイア什器のすばらしさが
伝わる様に。そんな事を考えながら、車を飛ばして店に戻ってきました。
なんか、時間の谷間だったのか道がすいていたので・・
でも最近、都内の道すいてるよね~朝も・・。不景気なのか???
コメント

お好みは、色々だよね。

2008-01-08 17:39:29 | Weblog

画像のシンビは、花ほうろでは普段あまり見ない鉢でした。
暮れだったので、仕入れてみたらすぐにお嫁入りしました。
この時期は、お客様の多い季節なので皆さん少し華やかな白や黄色を
好まれてました。

まあ、基本的に《花ほうろ》は白や淡い色の感じで仕入れる
ことが多いですけど~~。(色々なタイプをそろえるべきなんだけど)
でも、最近は白い壁の住宅が多いからどうなんでしょう???
明日ははっきりした色目を仕入れてこようかな・・・(優柔な私。)
さて、どうなるでしょうか?
コメント

時期の花

2008-01-07 16:31:12 | アイアン花器・オブジェ
お正月の花が終わった~と思っていると
花屋は、ハウスで咲かせた春の花となります。
(まあ・・一年中そうといえばそうなんですが)
今のご時勢、花屋で季節を感じるというのは人間があとで
おっかけていく感じですよね・・。
先日、テレビでコンビ二のお弁当の具材は世界から集まっていて
それでも、時間がくると廃棄処分だと放映していた。
実際、商いとなるとコンビニも花屋もそんな事ばかり言っていられない
のだろうけど・・。人間の都合ばかりで動かしていて良いのかしらね???

なので、本来の季節はこの花・枝が時期なんです~の意味もあって
花ほうろでは、必ず1・2種類は路地の物を置く様にしています。
この時期は、白侘助・姫侘助がとてもきれいです。
丈があまり長くないので、茶花向きです。
年末に大人気だった《満月蝋梅》も再度いれました。
ん~良い匂い
画像は、ハウスから春のお知らせをアイアン什器に挿してみました。
矛盾してるかな
コメント

本年もよろしくお願いいたします。

2008-01-05 17:13:58 | 備前焼

去年中途半端で、店長のブログを終了してしまい・・・
穴があったら入りたい
今年は、こんな事のない様に頑張りたいと思います。
皆さん、花ほうろを本年も宜しくお願いいたします。

今日は、まだ静かな1月5日です。お正月が今週までというのと
土曜日がかさなり、人通りはまばらです。
でも、花ほうろは開けました。年末のかたずけが中途半端だったし・・
(ホームページのトップも更新しなくてはいけないしね)
来週からは、通常に動いてくるだろうし・・というわけで
そんなのんびりムードの中だからこそ、ご近所の方と新年のご挨拶が
できたので、今日はとっても良い今年のスタートでした。
コメント