花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

黒椿

2013-03-31 18:12:24 | 竹商品・清水焼・その他

 

         

      花ほうろオリジナル竹籠    黒椿・山吹   

 

 

真冬にもどった様な寒さの一日でしたね~ 

駆け足で開花をした桜も少し葉桜まではひと休みでしょうか。

 

さて、先日から取りかかっている新商品のサンプル。

またもや店長のマニアックな仕入れが出はじめてきております^^;

数年前の錦糸南天の様に・・・・← (゜-゜;)ヾ(-_-;) 錦糸南天はマニアックではありません。

まあ・・・・今の時代、他所にはないものをと考えると組み合わせを

変えたりするしかないのですが、案外、日本の昔からある素材を

見直していくのも新しいお品に生まれ変わるのではと思います。

うフフフフ・・・ 

明日からは四月。新年度に向けて気持ちも新たにがんばるぞ~

ご紹介まで、今しばらくお待ち下さいませ

 

画像は、今が旬??の黒椿に山吹です。

以前、鉢物を販売していた際にお客さんが

ブラックライダーという名札を見て・・・(市場で出ているものは、なぜかカタカナで書いてあります。)

 カメンライダーの目元の色に似ているからかしらね??? 

と真顔でいわれたのを今でも忘れません

 

小豆色を少し明るくした様な色合いが魅力的な椿です。

 

                 

コメント

新商品のサンプル

2013-03-29 16:23:34 | アレンジ・活けこみ

  

                            

 

   3月も残すところあと2日間・・・・ なんか2月より早く感じる様な

いや、今年になってからが早いんだな・・・マッハという感じです。

皆さんも、年度末お忙しいのでは・・・・・。 

 

花ほうろも、しかり・・・・・

今週になってから色々なサンプル作りやら、資材探しやら、打ち合わせやら・・・・

(ここ何日は眉間に縦線が入っていたのではないでしょうか??)

                 

いつも、色々なことにアンテナを! と心では思っているのですが

いざとなると、私の中でまとまり悪く・・・・・・・・・・・・・・・・苦戦  

ん~~^~~~~^ そして、ようやくできたサンプルが観葉を使った

  花ほうろオリジナル 観葉アレンジシリーズ

      風水などでもとても縁起の良いとされる観葉植物を入れてお祝いなどに差し上げたい方へのサンプルです。 

 

こちらの陶器に2種類の観葉植物を寄せています。 

リビングやテーブルなどにも置きやすい様にというリクエストで

高さはおさえ、四方から見える器に配置してみました。 (長さ40cm・高さ6cm)

生花をいれるとより華やかに、グリーンだけを爽やかにというバージョンもご用意しております。  

ご覧いただけるかと思いますが器はかなり洋な感じ、

そこにあえて和のテイストも少しプラスしています。 

もちろん観葉植物なので成長もしていきます、

お手入れをしていただくとことでより長くお楽しみいただけます

1点づつお作りしていきますので、器の色(シルバー・ホワイト・ブラウン)など3色から

お選びいただけます。 ご用途にあわせてお花も変えてみるのも素敵です

室内管理のお品になりますので、ディスプレイーなどにもよいかもしれませんね。

今回は、一足先にブログにてご紹介でした

 

 

コメント

椿

2013-03-25 19:37:08 | 備前焼

 

                                                     備前花入   戸川博之 作

 

 

 

   肌寒い? いえしっかりと寒い・・

市場は春のお花も、そろそろ最終かな~といった感じの今日。

花ほうろは、椿を探して〇〇千里^^;  たぶん、画像の倍以上を入れて使えそうな一枝を。

葉の付き方、葉の状態(痛みなど)、蕾の膨らみ加減・・・・お茶花は色々と条件が。

で・・・あまった花材を、備前の花入れの挿してみました。

何種類入っているでしょうか・・・たぶん7種類くらい??

明日は少し暖かいようです。  山野草にも随分と優しい環境になってきましたので

近いうちにご紹介したいと思います。  小品盆栽も・・・

 

 

 

コメント

あけびも開花しました♪ 

2013-03-24 18:50:07 | アイアン花器・オブジェ

 

 

アイアン花台・ あけび 

 

 

花冷えの本日・・・・、寒すぎる為に午後からの「お花見延期」のメール。

ちょっぴり残念な気もしますが、多分・・大正解です。

来週になってからか??? 北上するかしら??

それにしても冷えこんでおりますので、みなさんも体調管理にお気をつけ下さい。

 

画像は、アイアン花台に「あけび」をあしらってみました。

秋には実を食することでご存知の方も多いですね。

お花も淡紫でなんとも可憐なんですよ。 つる性ですが水下がりもあまり

しませんので、アレンジなどにもアクセントとして使っても素敵かもしれません。

 

 

 

 

コメント

お花見渋滞

2013-03-23 18:19:16 | 茶花

 

椿 

 

 

 

お天気にも恵まれた本日、絶好のお花見日和です♪ 

というニュースのおかげ? で都心はどこも渋滞で・・・・・

例年より随分早い桜で、出店もでていない様でしたが・・・~

それでもすごい人・人・人。 おまわりさんも大変そうでした。

そして桜だけが早いのかと思いましたが、山吹などもかなりふっくらとして(路地物)

全体的に開花が早いのですね。 

色々な事が急きたてる様に進んでおりますが・・・。 余裕を持っておでかけ下さい。

さて桜と同じ、椿もこの時期が一番の見頃です。

木偏に春と書いて「椿」、お稽古にお届けした花材も椿と三椏ですし。

この時期は、桜に目がいきがちですが椿も綺麗に咲き誇っていますよ~

 

画像は、椿の彩り。 小輪咲きのものをざっくりといれてます。

一番手前の黒椿は、本当に神秘的なあずき色でお好きなお客さんも多くいらしゃいます。

 

 

おまけ・・・

ここ何日か、「椿咲く~春なのに、あなたは帰らない~たたずむ釜山港へ・・・」

がなぜかローテーションするのは、私だけでしょうか 

 

コメント

備前とガラス

2013-03-22 16:29:16 | 備前焼

 



備前ありがとう・おめでとう皿     藤田祥  作

 

 

爽やかですね~  初夏の陽気の様ですがまだ3月のお彼岸。

お中日が過ぎて日曜が彼岸明けです。暑さ・寒さも彼岸までといいますけどね・・

我が家は東京でも東の方

足立区に菩提寺はあるので、家族バラバラでお参りにいきます。

一週間お花のお水も気をつけて見てあげられますし、

その方がご先祖様も喜ぶかな~と私は思っております。

 (ご住職に会うとお話が長いのですが・・・


そして3月後半からは卒業や退職、入社や移動なども多い季節。

お祝いや記念のお品などを、探されている方もいらしゃる様です。

「心のこもった思い出になるお品・・・」 相手のお好みなどもあり

お花にされることも多いかた思いますが、 こんなお品も喜ばれるのかな~というご提案を

花ほうろショッピングサイトでは色々とご用意してみました。 トップ画は、備前焼のお皿で

一枚一枚、作家さんが「ありがとう」を多言語で書いていらしゃいます。

 ユニークでウイットな作品、 絶妙に変形をさせた形が日常使いにおすすめです。

(アリガタウと書いてあるお皿も素敵、店長も愛用しております

個人的にはこんな使い方も↓↓↓↓↓

 

 

 

「おめでとう」バージョンもありますので、どうぞご覧くださいね~

ショッピングサイトでは5枚セットになっておりますが、単品でのご用意もございます。

お気軽にお申し付けくださいませ 

 

 

コメント

雨聴天

2013-03-21 19:40:37 | Weblog

 

 

本日、桜が7分咲きくらいでしょうか・・・・ 花冷えの一日でしたね。

お花見は土曜日が、おすすめだそうで日曜はお天気崩れるみたいですよ~

お花見の準備、みなさん急ピッチで

 

 

さて、本日は前職のお客さんからお声をかけていただき足を運んだ

HOUSE VISIONが印象的でしたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

雨足を楽しみながらお茶をいただく茶室。

伝統的な意匠に、昔の建材を新しく蘇らせた使い方が斬新でした。

こういう発想力、すごく大事です。

24日まで青海で開催されておりますので機会がございましたらご覧下さい。

 

おまけ

シンプルなデザインが気にいったステンレス製の鏡。

鏡面仕上げをしてありますが、ぼんやりみえるところが

 

コメント

少しづつ開花を始めました♪

2013-03-20 19:43:32 | 盆栽・山野草

八重桜 

 

 

夜になってから、しっとりと春雨がふりはじめましたね~

今日あたりから咲き始めた、桜は週末くらいが見頃でしょうか^^

例年よりだいぶ早めの桜、 花ほうろの桜ちゃんたちも随分とふっくらと

してまいりました♪  桜もこれだけ品種があると花色も様々です。

同じ八重咲きでも山桜系のものから、品種の掛け合わせの樹など。

皆さんもMY桜をみつけて、日本の香しい春の彩りをお楽しみくださいね

 

十月桜

コメント

アイアンスパイラル花器

2013-03-19 18:36:34 | アイアン花器・オブジェ

アイアンスパイラル花器 (L) 

 

爽やかな一日でしたね~  花粉もしっかり飛んでいて・・

これくらいの陽気になってくると、庭のお手入れやお花を挿してみたく

なっていらしゃるお客さんも多いのですね。 鉢のお問い合わせや贈答などの

花器についてのお問い合わせを今週になって多くいただいています。

本日は、中でも一番多い「アイアンスパイラル花器」について少し。

花ほうろの中でも、年間を通して人気があるこちらの商品は

長さが2タイプのご用意があります。 約75cmと約97cm前後の作品です。

並べてお選びいただくのではないと思いますので、どちらを選んだら??と迷われるのだと。

基本的には、飾っていただく天井の高さや活けるであろうという花材のタイプで

お選びいただくのが良いと思います。  枝垂れる花材が好きな場合や一軒建てのお家

や天井が高いマンションなどには、長いタイプをおすすめしています。

  また、あまり天井が高くない場所の場合はバランスを考えると短いタイプを、

お花は面を見せる様な種類が似合います。 活け方をお楽しめいただけるのも

こちらの作品の特徴、お花が大好きな方には

ご贈答用には・・・・ この場合は差し上げる方をイメージしていただいて

ちなみに並べて見ると

↓↓↓↓↓

 

 

壁面に直接、設置していただいたり天井からu字フックなどで飾って

いただいても様々な表情がお楽しみいただけます。

シンプルでラインが美しい、ご自宅用にもおすすめの作品です。

 

コメント

ガラス一輪挿し

2013-03-18 18:20:19 | Weblog

 

花ほうろオリジナル一輪挿し

 

 

 

昨日のお天気が嘘の様な、強風(突風?)です。

出先から戻る車の運転は、まるでゴーカートの様・・・・

風にあおられてハンドルを強く握っていたので肩までこってしまうほど。

小品盆栽など小さな鉢は避難させて置いておきましたが帰宅するまでは心配でした。 

皆さんの地域にも被害がないことをお祈りしてます。

 

さて、週末には例年より桜開花宣言も発表され週末には満開みたいですね。

(東京は靖国神社の開花を基準にしているそうですよ)

小品盆栽の桜もいっきに開花をはじめました。一般的には一重咲きの品種が

早くて、八重咲きはその後ということが多いです。(十月桜などの例外もありますね)

葉が出てきて、その後に花をさかせる品種も八重やぼたん咲きの桜もあり

かけ合わせなども入れると約600種以上ともいわれてます。

きっと週末にお花見は集中するかと思いますが・・・・時期が遅れて咲き始める桜も

あるとおもいますので、ゆっくりお楽しみくださいね。

 

 

画像は、花ほうろオリジナルの一輪挿し。 こちらの淡薄桃色の他に橙色のご用意もあります。

これからの季節、暖かい春の日差しをお花と共にお楽しみいただける一品です

 

 

 

 

コメント