花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

アンティークアイアン 

2015-02-27 19:30:13 | アイアン花器・オブジェ

アンティークアイアンに観葉植物

 

昨日の豪雨はすっかりと消え晴天の一日、この時間になるとまだまだ寒いですが暖かな月末でした。

銀行はなぜか空いてましたが・・・ 月末なのに(助かりますが^^;)  

 

 

さて、先日少しご紹介させていただいた『アンティークアイアン』ですが

ショッピングサイトに掲載をします・・。と御案内をしておきながらまだできておりませんで m(_)m

錦糸南天も状態が良くなってきた物もと思っているのですが・・

今、暫くお待ち下さいませ。

 

今日は画像だけでも・・、 いい感じにサビがでてきて風合いが素敵なアンティークの器を

鉢カバーとしてご提案しています。 陶器の仕立てた観葉植物ではあるのですがこちらのアンティーク・アイアンに

入れるとまた風情が異なってみえてきます。 もちろん!お花を入れて頂いても素敵なのですが

その際には器に一回いれていただくと良いと思います。  何はともあれ早めにサイトにアップしま~す

 

コメント

桃の発送

2015-02-25 19:07:05 | 茶花

     

 

 

花ほうろの 『厳選、お節句に花桃をお届け!』のショピングサイト商品は

桃農家さんからの直接仕入れの桃をお届けしています。 

 

来月3日が平日なので今週末にお節句のお祝いをされる方がおおいのでしょうか^^ 今日・明日が発送のピークです。

 花が傷まない様に薄紙で大事に大事に包みお届けしております♪

一般的には桃には菜の花とか白いカラーが多いのですが、ブプレリュームの鮮やかな緑を合わせてみました♪

                                 これから、ちょっと近場にお届けしてきます

 

 

コメント

富士桜もふっくら

2015-02-24 19:02:08 | 盆栽・山野草

濃紅富士桜 (乙女桜)

 

 

今日は思ったほど気温はあがらなかった様ですが・・

昨日は駐車していた車にもどりドアをあけると、『もわっ~』 と初夏の様な感じが(;´∀`)

梅も斉に開花\(^o^)/ 桃もかなり膨らみ始めてきて涼しいところへ避難。

まだ、咲いてしまうと困るので・・・・(出荷していないからね)

週末までは暖かい陽気の様ですので、嬉しい気もいたしますが・・

                朝晩は冷えますので、体調管理にお気をつけ下さい。              

 

 

                         桜も例年より若干早めに蕾が大きくなってます。 ↓↓↓↓

 

 富士桜は他の桜より早いので、(この感じですと・・来月中頃よりすこし早め??)

弥生・三月は御祝なども多い季節、華やかな色合いの一鉢はおすすめです(・∀・)

 

 

 

コメント

アンティーク・アイアンが入庫します♪

2015-02-20 17:54:52 | 盆栽・山野草

錦糸南天 遠州    信楽鉢仕立て

 

 

昨日はとても暖かく穏やかな陽気でしたね、 日中は歩くのも心地よい程で^^

そんな昨日は以前から、一度見て欲しいと言われていた『アイアンのアンティーク商品』を見に行ってきました。

花ほうろでご紹介する商品なので、花器や鉢カバーとして使用いただく物なのですが・・・。

ご使用方法は様々な形状です。 主に『鶴瓶・つるべ』の形と、その他には少し大きめの鉢カバーの様な円筒な物など約10点ほど。

いい感じにサビがでていて(安っぽくなくね(;´∀`)) 植物を引き立ててくれると思います。 

アンティークアイアン(黒)のもありますので、吊ってもそのまま置いて使っていただいても素敵です。 

ただ、現在『花ほうろ』で販売している作家さんの作品みたいに水漏れ処理をしているわけではありませんので

お水を直接張り花器の様にご使用をできるかを、当店で確認してからご紹介したいと思っております。

中に、器をいれてご使用いただかかなければならない場合にはその旨も

もちろんご案内をいたします。 アンティークなので・・・ご理解をいただく場合もあります。

それでも、デザインや錆具合がね~ いいのですd('∀'*)  今までにないテイストで

来週には荷が届くと思いますんのでご紹介させていただきますね 

*下記のサイトで会員登録をされている方は一足早くにご案内いたします。まだの方はこの機会にぜひ♪

 ↑↑↑何かのコマーシャル?↑↑↑

 

画像は、ようやく鉢に馴染み(昨夏に異常な暑さで弱ってしまいました(´;ω;`) 元気になってきた『遠州』ちゃん。

秋のどよう芽もしっかり出ていたので、春の芽吹も楽しみな樹。

おすすめは『信楽鉢 ぶどう図』です。 冬の紅葉も良いですが新芽から青葉は、もう 

 

すこしづつ芽も動いてきてます♪

 

コメント

お花の印象って・・

2015-02-17 20:11:56 | 備前焼

備前花入れ    山村富貴子 作  

 

 

今日は朝から地震による津波の速報があったり、午前中は小雪がまったりと

なんだかソワソワの始まり。  大事に至らなくて本当に良かったです。

配達なども本日はなかったので車の心配はなかったのですが、『津波』という言葉だけでね・・。

 

さて、如月も半分を過ぎそろそろ街の花屋さんでも見かける様になった『桃』ちゃん。

大事に大事に農家さんが咲かせて、出荷しているのですが割と花持ちは短め。

なので・・・、お節句に綺麗に咲く状態を逆算すると今頃から今週末くらいまでが

一番良い買うタイミイングでしょうか 

早い方ですと立春過ぎるとお雛様飾られてますもんね。 あとは、『桃』を飾るだけと^^  

昔は桃一種や菜の花と飾る方が多かった様な気がいたしますが(と~おい昔(^q^)?)

今は葉物やチューリップやスイートピーなどと合わせて可愛らしく束ねてますね。

個人的には、白い小花なんかも良いかな~と思いますが・・。桃色がひきたって

画像は『なでしこ』と木苺を合わせたものですが・・ 昨晩、友人たちと食事をしたのですこし手土産にと

持参したところ・・『これがナデシコなんだ~ 女子サッカーのナデシコってどんな花なのかと思ってた~ 』

と。 まぁー『ナデシコ』も色々品種はありますけどね・・。 花の名前と認識はこんな感じなのかしら??

と思いながら帰宅した夜でした  いいんですよ、全然。

 

 

ご希望のお日にちにお届けする『桃セット』はまだ受け付けてしておりますので

ご希望の方はお知らせください  

 

コメント

初めての錦糸南天に~青棒~

2015-02-14 17:27:47 | 盆栽・山野草

青棒   (実生2年)

 

綺麗な青空の土曜日、世間ではバレンタインデーなんんですね~(SCがものすごい事に

市場では、フラワーバレンタインを広めるべく『のぼり』が沢山でてましたが・・

まだまだ世の中は女子からチョコなんでしょうか?? 友チョコなるものも最近は発達している様で

以前、バイトにきていたスタッフさんのお嬢さんたちは手づくりで大変なのだとか^^;

まあぁー~ 『感謝』や『いつもありがとう♪』を言ってもらえるのは嬉しいですものね。

私の年齢くらいになると・・お返しが大変になってしまうからと遠慮してますが(T∀T)ノ_彡☆!

 

さて、今日は実生2年生の『青棒』ちゃんをご紹介です。

一般的な南天より、生育がとってもゆっくりな『錦糸南天』さん。 

どうしてもその年月の分がお値段に反映してきてしまうのですが(仕立てるのもね)

気軽にお手元で育てていけるサイズから『錦糸南天ワールド』にハマる(」`o´)」コラー!

いえ、親しんでいただけたと手のひらサイズの化粧鉢に寄せてみました。

そう、昨年の夏に・・・・・・"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

 

ですので、ポット(昨日、今日)植えたわけではありませので根はしっかりと張っております。

これから『錦糸南天』を育ててみたいという方にもおすすめの一鉢です♪

寒さで少し黄色っぽくなっておりますが・・・基本的には常緑の『青棒』という品種、放射状に広がるタイプです。

これから春にむけて新芽の芽出しがとても楽しみな樹です。ショッピングサイトにupしました。

個人的に、樹たち全般の芽吹きが一番すきかもですね~  

コメント

2015-02-12 19:08:02 | 竹商品・清水焼・その他


陶漆花入れ  

 

  

昨日・今日は、少しだけ暖かいですね~ 三月中頃の陽気だとか(*´∀`*)

そろそろ如月も半ば、市場の花たちはすっかり春満開といった感じなんですね^^

そんな先週は『お供え花』をご依頼いただきお届けしたり、桃のディスプレイーやお届けをしたりと

色合いの全く異なるお花をアレンジしてました。

 どちらもその方たちにとって大事なお花、丁寧に準備させていただきました。

画像は、今年の桃ちゃん『ももローズ』。 桃なのに『ローズ?』とお届け先にも??? 

色合いがとても華やかで、店内に春がきた様だと喜んでいただけました。 

桃も色々と品種があり産地や品種によって様々です。 でも、どれも室と呼ばれる温度と湿度が管理された場所で

開花させた物ですので、購入される場合には蕾がふっくらして3分咲きくらいのものをお求め下さい。

蕾が固いと咲かずに終わってしまいますので。  

花ほうろでもお取り扱いしておりますのでご希望の方はお知らせください

 

『陶漆花入れ』にしつらえた桃ちゃん、お雛様はだせないけど気分だけでもと

お節句を感じられるイメージでオリジナルの敷物をあわせております。

 

 

大阪のI様。お気遣いいただいたお品、今晩いただきます(*´∀`*) いつもありがとうございます

 

コメント

錦糸南天・遠州

2015-02-03 18:00:09 | 盆栽・山野草

錦糸南天・遠州 

 

昨日の強風がおさまり、本日は少し穏やかなお天気でしたね^^(朝は極寒でしたが・・)

明日は立春ですし、あと少しの寒さと

 

なんだか、先週末はお仕事以外で色々と立て込んでしまい

ようやく今日は通常の時間で事が進められてます。 

突発的なお仕事や急なご依頼などの発注には慣れていたつもりでしたが今回は少し疲れてしまいました。 

やはり時間に余裕があると気持ち的にも準備が整えられますが・・

中々、そうはいかないのが世の常ですね。

年齢を重ねていくにつれ対応に時間がかかってしまうのは悲しいですが((>ω<。)))

その分、丁寧にすべての事に準備をしたいと思います。

 

画像は『錦糸南天・遠州』です。清涼感がある青葉も綺麗ですが

本来、錦糸南天は冬の樹です。 紅葉ししても落葉しませんので年間を通してご覧いただけます。

今は少し葉が寂しい感もありますが(少しは落葉するのでね^^;) 

春先にはまた新芽が芽吹き青々とボリュームがでてきます。 

 

因みに・・・

この時期だけ、ご希望の方には足元に苔をはってお届けしております。

暮れに沢山・た~くさん『銀苔』を仕入れ過ぎてしまったので(;´∀`)

 

 

小葉の綺麗な葉形をぜひお楽しみ下さい。

 

コメント