花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

梅雨入り

2013-05-30 18:51:58 | 備前焼

 

 

 

 

とうとう梅雨ですね・・・今日は一日しっかり降っておりましたね。

    人間にはうっとうしい季節でも、植物たちは生き生きしている様にみえます。

       ただ、本日の様に強風ですと背の高い樹は大変危険です。 盆栽はわりと小さめの

     お品が多いので大丈夫ですが、錦糸南天はすぐ避難です。 

     まして先日仕入れ鉢変えをした品種はまだ土が新しいので、強風には細心の注意をしております。

         まだ、数点アップしておりませんので錦糸南天をお探しの方はどうぞお楽しみに~~ 

(新商品、新品種は何点かはご覧いただけます)

   それにしても、肌寒い梅雨入りです 

       末で忙しい週ではありますが、皆さん風邪などひかれません様に。   

 

    画像は、備前作家・横山さんならではの景色が美しくでている中皿。

     お料理はもちろん、水を張ってテーブルなどに置いても涼感をしつらえていただけます。

 

                             

コメント

楽しい宴

2013-05-28 19:02:57 | Weblog

陶漆花器   大島素顔 作  

 

 

どんよりした一日、 いよいよ関東も梅雨入りでしょうか??

一年でうっとしい季節ですが・・・梅雨がなくても困りますものね。

快適に日々を過ごせる様な環境にして過ごしましょう。

 

昨日は、たまに出席をしている勉強会に夜は谷中へ。

久しぶりの恩師とゆっくりお話しができ、人数が少なかったこともあり

最後は楽しい宴を  今、話題になっている橋下市長のこと、憲法改正の件なども・・

お仕事をいつも考えていることも大切ですが、たまに違う視点からこれからを考えることも

大切ですね。  とても楽しく美味しい時間でした。

 

画像は、インパクトがありながらもお花を優しく魅せてくれる「陶漆花入れ」に

蝦夷九蓋草と穂先ナナカマドです。 薄紫色の九蓋草は白花もありますね。

 

 

 

*錦糸南天・遠州をご希望いただいております鳥取のI様 

ショッピングサイトに2種類をアップいたしました。

お目通しをお願いいたします。  玉鶴も追ってアップいたします。

 

 

 

コメント

錦糸南天・千鳥 備前鉢仕立て

2013-05-27 19:15:46 | 盆栽・山野草

錦糸南天・千鳥   備前鉢仕立て(今井清秀 作)

 

 

午前は少し曇り模様でしたが、午後からは汗ばむほど・・・

脱水症状になってしまうかな?? というほど集中して昨日仕入れた

商品の鉢変えを本日はしておりました

樹にあわせた鉢選び、本当は今の時期だとすこし(かなり・・。)遅いのですが

根もほぐして新しい土に変え、仕立てなおしております。

(*当店では、仕入れたままの状態でお出しすることはございません。)

「鉢はなんでもいいよ~」といわれるお客さんもいらしゃいますが

樹にあった鉢を選んであげ、枝を整理してあげると樹もうれしそうです。

お好きな方は、鉢選びが楽しいのかもしれませんが・・・ 最初だけ当店でお手伝いです。

根がおちつきましたら、ショッピングサイトにもアップいたします。

今回は、小ぶりながらしっかりとした株立ちの物を選んでまいりました。

遠州・千鳥・千羽鶴・玉鶴等です。

今、暫くお待ちくださいませ

 

 

細かい葉形、一葉叢は約10cmほど(葉叢)

今が新芽がでてきていて、とれも綺麗です。

 

コメント

錦糸南天・遠州

2013-05-26 22:18:35 | 盆栽・山野草

錦糸南天・遠州30年物

 

 

 

 

まるで初夏の様だった週末・・・・・・

ご注文の品種を含め、錦糸南天等の仕入れに行っておりました。

一般的に冬の物と思われております錦糸南天、実はこの季節は新芽もでてきておりまして

とてもおすすめです。 久々の錦糸南天フェアー開催??? 

それほど大量には入れておりませんが・・・(樹を厳選して仕入れておりますので)

皆さんのお気に召しますものがあります様に

 

なんといってもこれからは「土用芽」もお楽しみいただけますので^^

*土用芽とは・・・ 夏の土用のころに二次的に伸長する芽、錦糸南天でいう小葉です。

 

コメント

濃水縹ガラス花器

2013-05-24 19:15:10 | ガラス

濃水縹ガラス花器 

 

 

暑くなってきましたね・・・・ 

ご紹介する花器もやはり^^  海の底にいる様なガラス花器

お花を入れるとこの様な感じで・・・・

 

下野(白花)・ウメモドキ・シレネサクラコマチの3種をざっくりと。

 

ウメモドキは枝ものとして使う素材は花芽がだいぶ大きくなって

おりますが、盆栽たちの花芽はまだ小さめです。

 

明日は、遠くまで仕入れの予定でおります。(予定ね^^;)

なので今日は失礼いたします。

 

 

 

 

コメント

山法師

2013-05-23 20:19:37 | 茶花

山法師   備前焼水盤

 

 

 

からっとした爽やかな陽気、「小満」過ぎから梅雨入り前までの貴重なお天気。

盆栽も枝物も大変充実してきております。

な・の・で・・・・・仕入れに西へ東へ

少しづつ、ご紹介させていただきますね。

 

 

画像は、今の季節に純白の花が目にも涼しげな「山法師」。

お茶花としてもお使いいただきますが、 短めに切って水盤などに活けるのもよろしいかな~。

イメージとしては、大きな山法師の樹の下に水鉢などをおいて一花を浮べる様な。

 

お茶花には一種活けにも、また野薊やツキヌキニンドウなど紅や赤花などの草花を

添えて宗全籠や冠籠、徳利などに合わせても素敵です。 

晩秋には赤く熟した実と照葉もお使いいただけます。

 

 

 

コメント

黒備前花入れ

2013-05-22 17:53:06 | 備前焼

 

黒備前花入れ    藤田祥 作

 

 

皐月・五月もそろそろ後半にさしかかった頃、

関東では芍薬の季節も終わりつつあります。花は終わりがあるから良いのですが

最近はその早さが加速している様な感じもいたします^^ これからは紫陽花でしょか・・

 

そんなことを考えていた本日は、嬉しい葉書が届いておりました。

以前から催事や季節のご案内等をさしあげるとお客さんからお手紙をいただくのですが、

今日は素敵な絵葉書の中に、

「あの時にいただいたアイアン製小鳥と花器は今も心を和ませてくれ、今も大事に使っております。」

と書いていただきました。  私は作家ではありませんので作ることはできませんが

多くの作家作品を一点・一点、吟味し仕入れてきたつもりでした。

それが、今も大切にお客さんの生活に彩りを添えさせていただけてる

作家さんたちが丁寧につくられた作品、大切にご紹介していきたいと思います。

 

画像は、艶っぽい黒備前に姫芍薬などを活けております。

もう少し、作品を上手に撮れば良いのですが・・・ 黒は花入れとして使いやすい色で

お花をお稽古される方は色々な形をもってらしゃいますね。 こちらはシンプルな筒型です。

 

コメント

トキワシノブの備前鉢仕立て

2013-05-21 16:43:59 | 盆栽・山野草

 

 

備前陶板      トキワシノブ 備前鉢仕立て

 

 

 

爽やかな陽気を通りこして、暑いくらいでしょうか??

 

そんな陽気の本日は、数日前に住宅展示場さんのご依頼で室内でも管理できるグリーンを

とのリクエストでご提案した「トキワシノブ」。 をご紹介です。

読んで字のごとく通年を通して常緑です。花ほうろ特注の備前鉢に仕立てております。

手の平にのるサイズですので、 リビングなどでのディスプレーや

オープンキッチンなどのコーナーにもよろしいかと・・(置く場所は限定ではありません)

これからの季節、どうしても生花は持ちが少し悪いので、この様なご提案をしてみました。 

 

 

猫の手みたいな、根が特徴的です^^; 葉も細かいので涼感を感じていただけます。

 

コメント

備前焼酎杯

2013-05-20 19:00:40 | 備前焼

備前焼酎杯   藤田祥・作

 

 

 

冷た~い雨の一日でしたね。 本当に肌寒いほどで^^

こんな日は、温かい飲み物を入れる器などをご紹介したくなってきます。

ブログはお店によっても、書く人によってもスタンスが異なるかと

思いますが・・・もちろん、新しいお品やお届けをした物のご紹介なども。

ただわりと天候に左右されることも私の場合はあります

あとは・・、ブログを通してお客さんに業務連絡なるものも。


さて、そんな本日は来月の『父の日』にあわせて備前焼きの『焼酎杯』をご紹介です。

もちろん、お酒の他にもお使いいただけます。 マイカップとしてコーヒーやお茶に

日々使われているお客さんも多いです。  

ざんぐりとしたフォルム、備前ならではの景色が長年お使いいただく器におすすめです。

少し、大ぶりなので男性の手にしっくりなじむ様に思います。

ショッピングサイトにも詳細をアップしております。

 


コメント

バラ ~みやび~

2013-05-18 20:02:43 | Weblog

バラ株立ち     雅

 

 

日中は風が爽やかな土曜でしたね、 三時前頃の地震には少し驚きましたが・・・

福島沖が震源だった様ですね、商品の発送をやっておりましたので

かなり揺れた様に感じましたが・・震度2くらいでしょうか? 

繁華街にいたら分からないのかもしれませんが、やはり忘れた頃に・・

『備えあれば憂いなし・・』といった感じでしょうか。  皆さんもご用心くださいね。 

 

 

さて、今日の画像は『株立ちのバラ・雅』です。 

小品盆栽などでもつくりやすい素材として、人気がある樹です。

一重の明るいピンク色の花びらで花芯の部分が白いのが特徴で、

花後には赤く実になります。 葉も細かく可憐な印象のバラです。

昨年は肥料が少しあまかったせいか、株立ちの本数が若干少なくなってしまいましたが

花芽もしっかりついているので、ギフトなどにもお使いいただけると思います。

もちろん、ご自分ようにも

またショッピングサイトでもご紹介いたします

 

 

 

そして、長らく在庫切れをいたしておりました↓↓↓

アイアンオブジェ~無双~が今月末頃に再入荷をいたします。

一輪からでも素敵にお楽しみいただけますので、ご興味がありましたならこの機会にぜひどうぞ

 

 

 

コメント