花ほうろフラワープロデューサーの日々   

日本モダン美を様々な
テイストでプロデュースしております
http://www.hanaboro.jp

お飾り

2012-12-27 00:01:25 | アレンジ・活けこみ


                          2013年  花ほうろオリジナルお正月飾り




今日から本格的に、お正月のしつらえに変わってきました。

納品先の最初、竹を使ったディスプレイーやお正月のお飾りなどなどを

納めさせていただきました。   まだまだ続く・・・・・・・・・・・・・・あたりまえか




花ほうろ冬のしつらえをはじめました。

毎年、ご好評をいただいております「お飾り」や「切花」のお届けなどをご用意いたしました。

コメント

お正月飾り

2012-12-24 16:41:53 | アレンジ・活けこみ


 

 

                         花ほうろお正月飾り・2013バージョン



今年も残すところ一週間。

クリスマスモード満載の中ではございますが・・・・

ひとりお正月飾りの下準備に精を出しております

 

今年は少しバージョンアップした感じで作っております。

神様を最初にお迎えする場所に飾りますので、ピック以外は生木を使用。

(ピックは矢羽根になっております)

松・笹・南天(実・葉)・椿・ヒノキ・稲穂を組んでおります。

笹はどうしても乾いてしまいますが・・、今年はぜひ入れたいと思ってました。

根元は紅白リバーシブルの和紙で新春らしさを。

表をどちらの色をもってくるかで印象もかなり違ってきますが・・・

そこは、おまかせいただいて (ご希望は受け賜わっております)

 

すべて手づくりになりますので、1点づつ多少異なってまいりますが

「新年のしつらえ」のひとつに生花とあわせてご利用下さいませ。

 

 

花ほうろ冬のしつらえをはじめました。

毎年、ご好評をいただいております「お飾り」や「切花」のお届けなどをご用意いたしました。

コメント

侘助の季節 

2012-12-21 18:44:23 | 茶花

 

 

備前花入れ   侘助 (桃色)

 

 

今日も年末のディスプレーに使用予定の材料を引き取りに

いつも茶花の仕入れでお世話になっている農家さんへ。

本来なら、うちで加工する部分もやっていただいて大変恐縮でした

私の親くらいの年齢であろうかと思いますが・・・

本当にいつも親切に対応していただいております。

そして、ご近所さんの同業者の奥さんにも今日は声をかけてもらいました。

人の情けを感じた一日、いつも忘れずにしよう

年末の準備も最終調整、明日は今年のお飾りサンプルをご紹介したいと思っております。

(去年より少しバージョンアップする予定です??? あ・・言ってしまった^^;)

 

 

画像は、今年は少し遅めでの開花がはじまった「侘助」を。

以前に、プロカメラマン・鶴田義久さんに撮っていただいたものです。

備前の表情が優しくでていますよね。

 

 

花ほうろ冬のしつらえをはじめました。

毎年、ご好評をいただいております「お飾り」や「切花」のお届けなどをご用意いたしました。

コメント

お正月のしつらえ ~松の活け方~

2012-12-20 19:01:09 | 竹商品・清水焼・その他


陶漆花入    蛇の目松・千両


 

昨晩の予報より気持ち冷え込みがゆるく感じた本日。

(昨日の強風はすごかったですから

五十日のせいか・・道も若干混んでおりました^^; 

年末の諸々を揃えに西へ、東へ(近場ですけどね)

後は、来週の際に花物だけを入れれば

 

さて、今日は毎年この時期にお問い合わせをいただく

「松」の活け方について少し。

一般的にお正月などでしか使う機会がない「松」。

流派による正式な活け方ではない場合・・(大半の方はそうだと思いますが)

花瓶や壷などに活けた後に葉を少しすいてあげるとすっきりとします。

寂しいかな・・・というくらい間引いてあげると、松の良さが見えてきます。

そして松の頭を見せる様に(どうだ~という感じでね^^)正面を決めていただくと他の花材を

とても引き立ててくれます。 これから忙しい時期ではありますが

ぜひ新年を祝うしつらえに挑戦してみて下さい。

 

 

花ほうろ冬のしつらえをはじめました。

毎年、ご好評をいただいております「お飾り」や「切花」のお届けなどをご用意いたしました。

 

 

コメント

一重寒紅

2012-12-18 20:04:42 | 盆栽・山野草

一重寒紅  益子鉢仕立て

 *画像は今年の1月中頃のものです。

 

 

今日も少し暖かく動きやすかった一日でした。

明日からは少し冷え込みも強い様です。そろそろ暮れも押し迫ってまいりましたからね・・

寒さも本番ですか

 

この時期、とっても温度や湿度が気になるのは↑↑の梅ちゃんたち。

きっと、皆さんはお正月のイメージが多いと思いますが

実は1月の中頃~の品種が多いです。早咲きもありますが・・

商品としては、作場などで温度と湿度などの手間をかけ何輪か咲いた

状態にして並べているのが現実です。

 

世界に1000種ともいわれるウメの品種。

日本では400種くらいですかね・・・梅系・李系・杏系の3系に類別さていて

どの系統が早咲きか熟知されている作場さん。

毎年、この時期にお世話になっております

 

 

コメント

お正月しつらえ 第一弾・・・・ 

2012-12-17 19:16:58 | アレンジ・活けこみ

花ほうろオリジナルお正月アレンジ  

 

 

 

昨日の暖かさは、なかった事の様な本日の寒さ・・・

気温差9℃くらいだそうです

それでも、先週の月曜早朝の外気温-2℃ということはなかったです。

そう、今日は早めに出発をして千両を仕入れに。

うわさでは高め・・・と言われていたので、気をひきしめて目をさらの様にして

小葉の実付きの良い物を適正価格で買うことができました^^

等級が良いと実がたわわですばらしいですが葉も大きいです。(当然です・・)

でも、お花を活ける人にはとても使いにくいのです・・・・。

なので、葉の大きさと実のバランスよ~くみて購入。

以前にも少し書きましたが、お正月のお花も何をメインにしたいのかを決めて

全体のバランス・比重をとるのが基本。今年、花ほうろは「蛇の目松」をメインにと思っております。

 

 

画像は、今年はじめてブリザを組み込んだお正月アレンジです。

もちろん基本の生花アレンジもご用意を予定しておりますが

暖房がよく効いている場所や限られてスペースにも置いていただける様な

お品をご希望されているお客さんにおすすめしております。

↓↓↓こちらは、お客さんに納品予定のサンプル。花台が違うだけで印象も変わりますね。

 

 

 

コメント

蛇の目松

2012-12-15 18:12:10 | アレンジ・活けこみ

蛇の目松   陶器アレンジ

 

 

師走の冷たい雨の一日でしたね。

繁華街は別としても・・街は人通りが少ない感じでした^^;

(お客さんの所はお忙しそうでしたけど・・・・)

師走で皆さん本来なら、華やかな気持ちなんですけどね。

やはり明日の選挙でなんとなく・・・、どこかピリリとした雰囲気。

公示からあまりにも、短期間の選挙なので政治家さんも大変でしょうけど、

投票する私たちも、よく考えなければなりませんね。

 

 

画像は、お正月用アレンジの一片、お花と対でご案内するお品です。

来年は蛇年ですので、陶器に「蛇の目松」と「寿松」をいれたお品をご用意しております。

ところで「蛇の道は蛇」といいますが、候補者は誰が選挙に勝つ為だけの事を

言っているか分かっているのでしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

コメント

錦糸南天

2012-12-14 21:25:11 | Weblog

錦糸南天・丹頂

 

 

 

明日、お客さんに提出のラフ2件が・・・・・

この時間でもまとまらず・・・・・・・

この手にもう少し絵心があればと、じっと手をみてみる

 

 

画像はそろそろ見ごろの錦糸南天の丹頂です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

お正月用お飾り

2012-12-12 19:36:29 | 備前焼

 

備前花入れ    日向水木・椿(あきの山)



ここ何日間は、仕入れや打ち合わせなどで出ておりましたが

今日は一日、事務仕事・・・・気がゆるんだのか?喉が痛いです 

かなりの乾燥のせいだと思いますが。

少し??おじさんみたいな声で(いえ、だいぶか・・ お電話でもおどろかれます)

考えていた通りには見積もりやラフも終わらず・・・・まずい^^;

それでも、ひとつづつ丁寧に。

クリスマスなどの準備は皆さん終わられたご様子で

お正月のしつらえを少しづつご検討いただいていらしゃいます。

12月も半ばを過ぎようとしていますしね

 

お客さんのご要望で作りはじめた「花ほうろオリジナルお飾り」。

本当は直接ご覧いただいてお選びいただきたいのですが・・・

昨年からは、こちらの方からもご案内をできる様にさせていただきました。

今までは送料が別途になっておりましたが、今年は送料込みの価格でご用意しております。

お世話になった方へのご挨拶や、新築をなさった方へ差し上げるとよろこばれます。

もちろん!!!!ご自宅用にもぜひどうぞ。

 

 

 

 

コメント

松市

2012-12-10 22:40:26 | 盆栽・山野草

花ほうろオリジナル松竹梅     平化粧鉢仕立て 

 

 

 

今朝は早朝から松の仕入れに^^

出発した際に車の表示していた外気温「-2℃」 

日中も冷たい寒気で・・・・・

皆様、お風邪など召されません様に。

もう・・・・・・眠さが

 

今年の松は、「蛇の目松」・「幸来松」を中心に取り揃えました。

そして、甘芳香がすばらしい「蝋梅」もご用意しております。

 

 

コメント