心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

微笑みに激高

2023年05月23日 | 雑感・愚見

 

2021年6月 イギリスで32歳の男が

滞在中のホテルで、フロント係の27歳の女性を

殴り殺して逮捕されました。

 

犯人の男は、警察の取り調べで

「微笑まれ、見下されていると思って殺した。」

と供述したそうです。

 

 

この男は、2020年12月にこのホテルを訪れ

数日間滞在していて宿泊費用は

両親が支払っていたようです。

 

男は深夜にフロントを訪れた際に

フロント係の女性が男に微笑みかけたことに立腹し

所持していたバリカンで

女性の頭部を複数回殴打して殺害。

 

男は、同ホテルに滞在する前に

別のホテルにも滞在していて

そこでも宿泊客2人を襲ったため

退去させられていたようです。

 

この犯人の男は、

2018年には母親に暴行した罪で、

2020年には3回の猥褻行為で有罪判決を受けて

一定期間拘留されているようで、

上の事件が起きる2ケ月前の

2020年10月に釈放されたばかりだったようです。

 

この男の裁判では、男は精神疾患を患っていて

責任能力が低下していると主張。

裁判官は、精神疾患と診断されうる人に対する管理の元、

無期限で拘留するよう言い渡したようです。

 

 

何一つ反省をしていないように見える

この犯人の男がしでかしたことが

性格破綻者の行動なのか、

精神疾患の影響なのかは分かりませんが、

 

社会生活をおくれる人物では

なかったということだと思いますし、

この人物に更生を期待することは

かなり難しいかなと。

 

裁判で弁護人が減刑目的で

精神疾患の影響だとする主張をよく耳にします。

 

被告に最大の利益をもたらされるよう

利用できるものは何でも利用するのが

弁護人の仕事だと理解もしているのですが、

あれってもうそれしか弁護することが

できないのでしょうね。そうとしか思えません。

 

私は、精神疾患があろうと

犯罪を犯さない人は、犯さないと信じているんで

裁判で精神疾患を前面に押し出し減刑を求めるのを

耳にする度に精神疾患で踏ん張っている人達に対して

悪い印象を与えてしまわないかと憤りを感じます。

 

一番危惧するのが精神疾患を理由に

短期で社会に復帰することを許すことで

さらなる被害者を生み出すことです。

 

精神疾患が原因との判断を下されようと

性格破綻者でしかないとの判断がくだされようと

被害者や親族にとっては同じことなので

 

現在の法律がどうなのか詳しくありませんが

拘留される場所が違うにしろ名目が違うにしろ、

社会から同じ期間だけ拘留、隔離することに

変わりがないような仕組みとなっても

良いのではと思ったりするのです。

 

優しい世界には賛成ですが

優し過ぎる世界には………

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。