心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

愛を止めないで

2021年04月08日 | 雑感・愚見

 

2020年 春 南アフリカで

コロナ下での外出規制に反して結婚式を強行した

新郎新婦と牧師と出席者全員が逮捕されました。

 

南アフリカでは規制違反で逮捕された人数は、

約2千人にものぼるそうです。

 

 

南アフリカの結婚披露宴会場は、

屋外のイメージが強いのですが、

屋外だとしても大勢の人が一ヶ所に集まり、

談笑したり、歌ったり踊ったりするのは

コロナの感染リスクは、

高まることは間違いないですよね。

 

日本の場合は、

披露宴会場は室内であることが多いので

コロナ禍でどうしていたのだろうか。

 

賢明な日本の人達は、婚姻届けだけを出して

披露宴はコロナ禍が終焉した後で

行う選択をしたのだと思うのですが、

 

外食産業や旅行業者に注目が集まっていましたが、

ブライダル業界の話は

聞こえてこなかったように思うのですが、

どのようにコロナ不況を凌いでいたのでしょうか。

 

披露宴を開催したとしても

逮捕されるまではありませんが、

外国では逮捕される強い規制を定めているのは

南アフリカ以外にもありそうですね。

 

外国人は、陽気なのか楽観的なのか

コロナの感染リスクが伝えられていないのか、

ただ国家権力に反することがカッコええと思ってなのか、

それとも能天気なのか

 

わざわざしなくてもいいパーティーを開催して

しかも集まった人はマスク無し。

結果、感染して死亡した人達も少なくないようで、

申し訳ないけれども

こんなの勇者でなく愚者でしかないかと。

 

でもなあ日本ではそうなるんだけど

アフリカとかラテン系の人達は、

陽気な国民性だと聞くので

めでたいことを自制することって

喫煙者が禁煙するのと同レベル程度とか

私が名所巡りを完全自制するのと同じ程度の

難しさがあるのかも知れません。

 

報道や情報を聞いて思うことは

マスクをして目の前や隣で大きな声で

会話をして飛沫をとばさないことが

感染リスクを大幅に軽減すると思っています。

 

 

なので名所巡りは、マスク着用、

基本1人で名所巡り、

友人と一緒の時は、極力会話をせずに

食事の時は会話無し。

 

私の仕事は、話を聞いたり会話することなので

それまでの座る位置を変えたりして

一応の対応をしていて

今までの所は、大丈夫ではあるのですが、

コロナの影響を受けている業種の一つかなと

思っています。

 

とにかく皆さん

無事であって欲しいと思う次第です。

 

オフコース「愛を止めないで」

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。