心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

八つ当たり

2023年04月11日 | 雑感・愚見

 

2021年の春 イギリスのヨークシャー州で

16年間、画家として活動している31歳の男が

ある顧客から自身の作品に対して

悪いレビューを受けたことに激高して

ホテルに同宿していた恋人に

八つ当たりの暴力をふるって逮捕されました。

 

 

これは酷い!

 

画家の31歳の男は、

バレンタインデーの前日にホテルの部屋で

約半年前から交際していた被害者の女性と

一緒にお酒を飲み過ごしていた際に

顧客からアンチコメントが投稿されているのを見て激高!

 

男は、ホテルの部屋の壁掛けテレビを引き剝がし、

そのテレビで一緒にいた女性の頭を殴り、

さらには床に押し倒し

自分達が持ってきたスーツケースで

女性を何度も殴りつけました。

 

殴られて気分が悪いから

外に出して欲しいと懇願した女性を

車の助手席に乗せて高速道路をしばらく走った後に、

高速道路の脇に車を停車し、女性を無理やり押し出して

男は車で走り去りました。

 

高速道路の路肩を一人歩いている女性を

たまたま通りがかり発見した心優しい人が

女性宅まで送ってくれることになり

約4時間40分後に女性は、自分の家に帰り着きました。

 

女性が自宅に辿り着いてしばらくして

なんとまあ31歳の男が女性宅を訪れたようで

それとも反省して謝罪に訪れたと思ったのか

よっぽど男性を愛していたのか分かりませんが、

男性を自宅に入れたところ、

 

しばらくして男は再び暴れ出して

女性宅のリビングルームにペンキを投げつけ、

女性宅のテレビやレンジを破壊。

 

女性は家の外に逃げ出して自分の車に避難しましたが

男は女性を追いかけてきて棒状のものを振り回して

女性がこもる車を殴り続けたそうです。

 

逮捕された男は、暴行や器物損害などの罪で

2年2ヶ月の判決が下されました。

 

こんなことでここまで激高するということは

これまでにも交際していた女性に対しても

同じような行為をしていたのでは?

と思ったとしてもおかしくないように思います。

 

顧客のレビューが単なるアンチコメントなのか、

侮辱したり貶めることを目的にしたものなのか、

どちらだったのか分かりませんが、

 

犯罪行為となるような誹謗中傷には

自分のイライラをぶつけるサンドバック代わりになる

ターゲットを探している連中もいるので

それらを真に受けて激高する位なら

最初からコメントなんてのに

目を通すのが間違っているような気がします。

 

自分にはない世界、知らない世界は

何だか魅力的に思えたりするもので

これは私の全くの偏見ではあるのですが、

 

画家や小説家や映画監督、男優や女優等々

彼らの作品を見たり読んだりする人々の心に

少なくない影響を与える作り手側の人達もまた

過敏と言うか繊細と言うか激しいと言うのか、

情動の針が揺れ動きやすい

心の持ち主が少なくないと思っていたりしています。

 

同じ内容の話を聞いても棒読みで話をされるより

所々で熱情や感情がほとばしる人の話ぶりに

自分の心がつい共鳴するものです。

 

遠く海上で巻き上がる大きな竜巻や

台風の暴風雨を離れた所から観察する分には

その迫力を楽しめたりするものですが

それが身近に迫ったらそうはいかないのと同じで

 

情動豊か、激しい人を凄く魅力的に思えて

接近を試みる場合には、

それが破壊的な暴風圏に入ることを

意味するかもしれないことを

どこかに持っておいても良いのかも知れません。

 

あっもしかしたらです。

この画家の男は、自分の心の中に潜む

強大な怒りの感情を吐き出したくて吐き出したくて

無意識にアンチコメントを起爆剤として

利用している可能性も除外は出来ないかも。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。