大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

なかもずプロレス

2015年05月29日 | Weblog
5/30日 大阪府立大学

クレイジー堀江vsネプチューンマン

・見どころ
クレイジー黒海老固め、ネプチューンマンのマスク狩り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らんがな

2015年05月23日 | Weblog
NHKマイルCではビリギャル馬券があると思い、桜花賞18着の馬からちょっと買ってた。
全然来なかった。

先週のヴィクトリアマイルでもビリギャル馬券を買おうと思ってた。
金曜日時点の最低人気馬はウエスタンメルシーで、普通にありそうだと思った。
でもレース当日最低人気馬はミナレットになってた。流石に無いと思って100円しか買わなかった。
三着に来てめっちゃ荒れた。

1着はストレイトガール、2着にケイアイエレガントで、慶応ストレート合格ガールを示唆する完全ビリギャル決着だ。

GⅠ史上最高配当がついて、もっと買っておけばよかったと後悔した。
ウエスタンメルシーは最下位の18着になってた。

タイゼム18級から始めた堀江君も頑張ってほしい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

下伊豆の春

2015年05月20日 | Weblog
穏やかな日差しで二度寝しちゃいそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の気持ち考えろや

2015年05月20日 | Weblog
AIにはわからんか
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

怒りの日記

2015年05月20日 | Weblog
毎回勝っても1しか上がらず、負けたら7下がるとかなんの意味があるんや
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

老害スレイヤー

2015年05月17日 | Weblog
ドーモ

昨夜のゼムはあと3回中1回勝てば昇段ってとこで3連敗しました
まあよくあることですが…あと何回これを繰り返すのか…

かなりイライラして眠れなかったのですが今日は朝6時から心斎橋でバイトでした
スーツ着用だったところを間違えてアロハ系のシャツで行ってしまったのですが社員にめっちゃキレられました
あっさりと事務的に仕事紹介されなくなりました(実質クビ)
こんな超底辺バイトすらクビになるとか自分がクズすぎて嫌になります
新しいバイト探さないと塾講師だけでは明らかに金が足りない…
誰かバイト紹介してくださいお願いします何でもしますから

とりあえず持っていた本売り払ってきました
帰りにちょうど中百舌鳥囲碁クラブを通りかかったので寄ってみました
初めにO田さんに連れてきてもらって以来1年ぶりくらいでした
高橋先生はもう僕の事忘れているようでしたが一局打っていただきました(先番)
いたって普通に進行して中盤までは20目くらい勝っていたはずなのですが、終盤で急に高橋先生の地が増えだして20目以上負けるという不思議な現象が起きました
敗着がわからなかったのですが「序盤で頑張りすぎ」とのこと。地を稼ぎすぎてあとでツケが回ってきたってことなのか?
よくわかりませんが普段露骨なショボイ碁しかうててない僕にとってこういう碁は打てるようになりたいものです

そういえば先週は九州からたまたまシュウシンさんが1年ぶりに府大に来てました
シュウシンさん、ぷに吉さんの3人で朝の4時近くまで飲んでました(ごちそうさまでした)
そのあとのシュウシンさんとの碁では時間なしで打った時は勝ったのですが10秒碁でボコられました
早碁だと棋力が15級レベルになります
O田先生にどうすればいいか聞いたところ「どうしようもない」らしい。なるほど。

文責 セーイチ=サン
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

HP更新再開のお知らせ

2015年05月16日 | Weblog
かつて大阪府立大学囲碁部のHPを作ったOBです。


「いままでY本君がHPの更新を頑張ってくれてましたが彼が卒業したことによりHPを更新できる人がいなくなった」という話を誠一君からこの間、聞きました。

HP更新が再開できるように手配したんで、誠一君以下、後輩の皆さんが頑張って更新してくれると思います。

とりあえず現状にそぐわない部分が結構あったんで簡単に直しておきました。
後、OB会のHPなんてものもあったの初めて知った。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

台風襲来

2015年05月12日 | Weblog
1回生は退避せよ。

今日は新たに1回生が2人来てくれた。
部長の教え方は勉強になります。

GW団体戦の日からなぜ堀江が伸び悩んでいるのか考えている。
彼の弱点をさらすことになるのでここに全て書くのは控えるが、印象的な場面を一つ。

GW団体戦の最終戦のときのこと
中盤、相手の20子ほどの大石の眼形をうばい、ほぼ勝ちという局面。
包囲網が少し薄いので1手そこを補強すれば相手は投了。
しかしそこで全く関係の無い大場を打つ。
当然相手は大石を動き、包囲網を破られ大きな地を持って生きられる。
終局後
O「あそこ1手入れたら相手投了やろ?」
H「手をぬいた方が勉強になるので。」
O「どういうこと?」
H「手にされたら『ああ、こんな手あったのか!』と勉強になるので。」

・・・だめだ。ついていけない。
逆転負けが多いのはこのような特異的思考過程が影響していると考えられる。
(ちなみに相手は妙手を打ったわけではない。)

よく考えれば、関西リーグで戦うことになる市大に弱点さらしまくってるから、
隠す意味ないかもしれん。

ok
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絶望のセラフ

2015年05月09日 | Weblog
GW終わりました

僕は今月から仕送りがなくなるのでバイトを入れまくってました

5/5の団体戦ですが特に書くこともないので結果だけ報告しておきます

一局目 二局目 三局目
G ○   ×   ×
H ×   ×   ×
S ○   ○   ×

市大の方々ゴメンナサイ。会場(8階)から飛び降りようかと思いました。

よくわからん台湾料理店で葬式みたいな新歓して適当に解散しました。ごちそうさまでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんたが大将

2015年05月09日 | Weblog
団体戦のfumi氏は強かった。
大将席に座って強敵に連勝し、役立たずのチームメイトを戦犯に仕立てあげた。

fumi氏の活躍は府大勢に勇気を与え、
副将は失意の中入水、三将は頭の血管が切れて倒れた。
堀江は四段の免除を破り、スロプロを目指す決意を固めた。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加