大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

大商大堺

2007年08月27日 | Weblog

今日は高橋さんに頼まれ、浜崎、小手石と、朝から大商大堺での囲碁教室での指導のお手伝いに行ってきました。

てっきり大商大堺の囲碁部と打つのかな~って思ってたら、ちびっこばかりでした(´・ω・`)

高校でちびっこの囲碁教室とは新しい・・・ヽ(´ー`)ノ

 

その後例の女の子と対戦し、6目半勝つことができました~。

 

午後からは碁会所の大会に。四回対局方式。

初戦。苦手な人といきなり対戦。序盤優勢を築くも緩んで負け_| ̄|○

 

残り三局は強い人ばかりと当たりましたが何とか三連勝。

対戦相手との関係で得点により、浜崎と一緒に三位になりました。

 

小手石と早碁で二連勝・・・。

 

終了後、高橋さんに飲み屋でご馳走してもらいました。

高橋さんは今日から入院です・・・(´・ω・`)

 

頑張って欲しい~ガン( ゜д゜)ガレ

コメント

久々の更新~愛媛遠征!

2007年08月25日 | Weblog

ホント久しぶりの更新です。

愛媛行ったのは10日からだったんですが、そのあとすごく忙しくて、なかなか日記を書くことができませんでした。

結局、三日前に、極度の疲労の蓄積により体を壊してしまい、本国(大阪)へ強制送還されてしまいました( >Д<;)

愛媛の日記を楽しみにしていた方、すいません(ToT)ゞ スンマセン(いるのかな?)

 

まず車出すために七日に実家へ帰郷。九日の夜に大阪に戻り、十日の朝に大阪を出発!!

都合により、面子は金田、浜崎、小手石の四人でした。

 

 

初日は、OBの一人であり、我等が精神的指導者である島田さんの、徳島にある御実家にお世話になりました。徳島までの道のり、途中から皆爆酔してました・・・(´・ェ・`)

 

軽く碁を打った後、外へ。

残念ながら、阿波踊りは二日後ぐらいだったので、観ることはできなかったけど、屋形船(?)で徳島の中心街に流れる河川を一周し、色々徳島について知ることができました(・∀・)

夕食はすごく豪華にもてなして頂き、お兄様の釣りのお話を聞くことができました。

案の定、ビールや焼酎を頂いたあと、皆どんどんつぶれていき、私も二本目の焼酎がきたときから覚えていません(笑)ご家族の方々、ご迷惑をおかけしてすいません、大変お世話になりました(m。_。)m

翌朝、11時に愛媛空港まで苑田先生をお迎えにいく約束でしたが、案の定寝坊し、渋滞のせいもあって愛媛の高橋さんのお兄様の御宅に着いたのは12時過ぎでした。

 

そこからすぐに碁会が始まり、愛媛の学生や、社会人の方々と打ち、色々いい刺激を受けました。

プロの方は苑田先生、初代本因坊のお孫さんである関山利道九段、星川八段、そして息子さんの星川拓海二段と、すごい面々でした(・∀・)

プロの指導碁の感想戦を見学でき、すごい勉強になりました。!

 

最後に大阪の代表経験者であり、関山九段のお兄さんである関山英利さんに二子で教えていただくことができました。

序盤の分れで双方に疑問があったようですが、若干黒が得をしたような。。

中盤以降、若干黒の薄みが目立ち、攻められる形となりましたが、何とかしのぎ黒優勢に。

このまま行けば黒10目は堅いというリードだったそうそうですが、中央の大石がとん死。。。

到底死ぬ石ではなく、何通りも生きる道があったようですが、(読んでいたのですが、気が変わってしまい)本当に残念な結果になりました。

負けはしましたが、本当に勉強になりました。

 

すごく緊張しましたが、強い人と打つことが何よりも上達への近道なんだ~、って思いました(`・ω・´)

聞けば、関山さんは元立命の大将なんだとか・・・(´・ω・`)

愛媛の県代表者である上甲先生(九大)とも、学生時代打ったことあるらしくて、すごう世界だって感動してしまいました(笑)

 

そっから愛媛最強の田中正人さんを中心にミニ宴会。

他の三人は銭湯に行ったようですが、疲れて就寝。。。ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

 

 

翌日も碁会。二日間で5勝3敗だった気がします。

小手石が愛媛大の関家くんを破る快挙!

 

最後に金田は、田中さんに二年前打ったことを覚えてもらっていたため、再戦!

残念ながら負けてしまったけど、最後まで勝ってる碁だったようですo(>ω<)o

 

 

当初は一泊の予定でしたが、お兄様の五百木先生のお言葉に甘えてもう一泊。

碁会の打ち上げに参加させていただき、高級焼肉店へ。

なかなか食べることのできない霜降り肉を堪能しました ( ゜Д゜)グラッチェ

 

高橋さんや苑田先生らは帰られましたが、関山ご兄弟や、田中さんのお話を聞くことができ、愛媛大の人達と交流もできたので、すごく有意義な時間でした。

 

最後のほうに、関山さんの持っていた扇子を賞賛すると、何とその場で、直筆のサインも加えてもらい、頂くことができましたヽ(゜∀゜)ノ

我ながらに感動です( ;∀;) カンドーシタ 半目強くなったかあな~

 

皆、かなりお酒が回ってきたところでお開きに。会計が心配でしたが、五百木先生が支払ってました。

いくらだだったんだろう…o(;-_-;)o

 

家に帰り、四人、布団の中で軽くしゃべって就寝。。。。

 

翌日、朝ごはんを頂き、五百木先生に打ってもらい(一応整地まで行きましたがボコボコにされました)愛媛をあとにしました。

高橋さんのご兄弟とその関係者の方々には本当にお世話になりました。聞けば家の主であるお母さんは101歳だとか!去年と変わらずお元気で何よりでした。

 

帰りは浜崎がそのまま九州へ行ったので三人に。

 

下道で帰るという暴挙( ̄□ ̄;)!!

 

愛媛を朝の11時に出たにも関わらず、堺に着いたのが夜10時。。。

本当に疲れましたが、充実した愛媛遠征でした。

 

一番感動したのは人の温かさですかね~。島田さんご一家、愛媛の方々、そして、高橋さん、ありがとうございましたm(_ _)m

秋のリーグに向けて、決意新たに、リーグ残留そして一部三位を目指して頑張ります(`・ω・´)

 

 

 

余談ですが一時間後、友だちと、奈良&和歌山の白浜へ一泊三日(?)のキャンプ旅行に旅立ちました。そしてすぐ実家。大阪、岡山。

そりゃ体も壊します。

 

 

唯一の心残りは、愛媛遠征が始まった二年前から続いてた、部長の伝説が今年途切れてしまったことです。

来年は部長は院生(予定)ですが、きっとまた、素敵な伝説を作ってくれるはずです( ´∀`)

 

 

コメント

恒例のしまだんの夏季巡業

2007年08月06日 | Weblog

数日前に確認の電話をもらってたはずだけど、島田さんが来ることをすっかり忘れてて

部室にいらっしゃったときはなんばでした。。。他の部員に声をかけたけど、結局初日来れたのは部長とおいらだけ(´・ω・`) 

四時間も待たせてしまいました。

金曜は麻雀、碁、しまださんに二連敗・・・。

土曜には西井さん、井澤さんが来られました。井澤さんに二連勝。。。

晩飯後にはサンマ、島田さんに数え役満を当てる。ご馳走様でした。

その後、碁はあえなく昨日より三連敗。

 

日曜日には、山根さん、河井さん、西井さん、島田さん、井澤さんが来られて、碁会。

現役はあさやんと、おいら、そして途中から金田。浜崎やる気ナクシタノカナ?

河井さんにボコボコに。しかし西井さんにまぐれの勝利!

碁会の後なかもずのカセ膳でミニ宴会。西井さんに高尾本因坊の扇子をもらったのがうれしかった。

時間的に島田さんが帰れなくなったので、その後部室で碁。あさやんにまぐれで2目半勝ち。金田は島田さんにボコボコに。

そのあとだらだらとおしゃべり。

10日には島田さんの徳島の実家でお世話になりますm(_ _)m

 

コメント