大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

三コウ無勝負

2008年11月13日 | Weblog
今日は碁会所にたくさんの人が集まり、有意義な時間がすごせました。金田さん、小手石、西村君、中井、そして久しぶりの浜崎。さっそく打つことに。序盤はこっちが有利かと思っていたら、相変わらず死活が読めずこちらの不利なコウに。しかしそこからが驚きです。なんと三コウが発生し無勝負となりました。三コウなんてプロの碁でしか見たことがなかったので感激でした。笑いも取れてよかったです。こっちがツブレそうだったので浜崎がうまくまとめてくれたのでしょう。久々に碁を打ったと言っていましたが、それで三コウを出すとはやはりただ者ではないと高橋さんも言っていました。何にせよ元気そうでよかったです。

この日も中井はみんなに先で練習碁を打っていましたがサンドバック状態に。こちらはただ者のようでした。負けてばかりで少し辛いかもしれませんが、その分必ず強くなるはずです。いつかただ者ではないといわれるようにがんばってください。

文責 浅田 名誉17級

最新の画像もっと見る

コメントを投稿