恋わんトロー

勝手気侭な日記です。
美輪明宏サマ,みっちー(及川光博),スガシカオ関連が中心。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FF09 (記事はネタばれを含みます)

2009年11月13日 00時31分29秒 | シカオちゃん
スガ先生のライヴ前に、決まって風邪をひいているのは
どこのどいつだぁ~~~い?
アタシだよっ!

というわけで、またやっちまった
喉が痛いのは、根性で治しましたけれど....鼻水が止まらないっっ!
というわけで、会場に向かう前に風邪薬を購入~
「鼻水に効くヤツください!」と言って買った初めてのお薬を服用して臨みました~
すごく効いた(笑)
1回2錠とあったので、その通り飲みましたけれども...1錠でよかっかも。
ぼーーっとなりました(苦笑)

そんなわけで、番号も良くないし、体調もこんななので、後ろのほうでまったり見てきました。

新しいバンドになって、もう3回目のFF。
昔のサウンドが恋しい~っていうのも、もはや野暮な感じなので。難しい事は考えず楽しんできましたヨ。
全体的な印象はね.........スガ先生、若い(笑)
序盤のポップ☆ディスコ☆スガシカオ 中盤のゆる~く楽しいワシントンGO GO Funk と、新体制のカラーもはっきりして来た印象。
アンコールの♪Hop Step Diveが、このバンドに一番しっくりきてた感じでしたわ。

ところで、ワシントンGO GO Funkの始めにやった、あの、なんていうか、ラップ?(笑)
あれは...どうだろ(笑)
かっこいいのかな。
いまの若い人はかっこいい!って思うのかな。←中年発言(笑)
いやね、けして始めから二の線を狙っていないことは、伝わって来たけれども、
それでも、どうなんでしょうか(笑)
ま、面白かったけれども(笑)

それにしても、照明の美しかったこと!
センスいいぜ☆

11/14追記
そういえば。「奇跡」の歌詞を変えて歌われていたように記憶しております。
やけたロードショーのポスター → やけた政治家のポスター
照り返してる太陽光 → ○○○ファンデーション (ファンデが崩れたという内容)
アレ?と感じたのを思い出したので、追記します。

11/14追記 その2
そうそう。コール&レスポンスで、
1 time! ジャン!
2 times! ジャン!ジャン!
3 times! ジャン!ジャン!ジャン!
っていうのをやったんですわ。
で、よーし次は72回だ!みたいな流れがあったんですけれども。
9月に見に行ったラリーグラハムのステージでも同じような展開が。
こういうのって、定番なのかな。
ラリーさんの時はね、
「一緒にステージに上がってジャンプしてくれ!」みたいなノリでお客さんをステージにあげたんだよぉぉぉ。
はぁ~~~~~~~~~。
ワタシ、カジュアル席(5階)だったから、立候補すらできずできずできず....。
2000円ケチったアタシが馬鹿だったよ、だったよ、だったよ。ああ、ラリー!
というのを、思い出したので蛇足ですが追記。

コメント

スガ先生の新譜

2009年08月13日 19時20分17秒 | シカオちゃん
買って一月。やっとじっくり聞けました。

凝った音だなぁ。
細かいなぁ。
作りこんであるなぁ。
ぎっしり、いっぱいだなぁ。
力入ってるなぁ。

最近は、スガ先生と私のチャンネルはすれ違いぎみで
以上のような感想から先は、出て来なかったんだけども

3曲目の「TOKYO LIFE」まで聞いてふと気づいた
シカオちゃんって、こんなにキラキラしてたっけ?
そうだ なんかキラキラしてるぞシカオちゃん(笑)

「ぬるいビール」は、話にもうひと展開あるかと思ったら、そのまま終わっちゃったかんじ。
でも、ギターは好き。

「TOKYO LIFE」の
♪東京タワー
♪キラキラ光ってたワー
っていうところは、かなり好き。
心動かされました。←そこ?(笑)


しばらく時間を置いてから聞いたら、もっと好きになるシングルかも。
コメント

スガシカオとハイタッチ

2009年07月18日 20時08分23秒 | シカオちゃん
最新シングルご購入イベント
スガシカオとハイタッチ@渋谷に行ってきた。
で、具体的にはどんなことをするわけ??と始まるまで要領を得なかったのだが
いわゆる握手会の要領で、ファンの列が流れるようにスガ先生とハイタッチ☆
する会でした。

司会はお店の方が担当されたので、スガ先生は何かマイクでしゃべるでもなく
純粋にハイタッチされるのみ…

こういうライヴでないイベントは、どうテンションを上げたらいいものやら、わからないのでスガ…ワタクシ。

ハイタッチの瞬間も、しっかり顔を見ることもできず、淡々と済んでしまったヨ。
明日静岡でライヴだってのに、プロモお疲れ様です!スガ先生。
CDは……八月後半に聞きます(苦笑)


なんだかイベントが密集しすぎてて……
楽しいことは等間隔で来てほしいわー
コメント

シカオ学園祭ライブ

2008年10月25日 19時36分50秒 | シカオちゃん
聴かせどころあり、ファンクあり、ロック?ポップ、ディスコあり。
大変お得なライブでした☆楽しかった。アンコールは2列目で見てしもぅた。
シカオちゃん&日大の学生のみなさまありがとう♪

いんやぁ。真里ベイベ、かなり良かった‥‥。
ワタクシ、今回のツアーでは疎外感を感じずに済みそうです。
心おきなく踊れそうです☆アハ!
コメント

オーガスタキャンプ(無料)

2008年07月27日 21時37分13秒 | シカオちゃん
お仕事なので、今年もパスしたオーキャン。

で、前日になって、気づいた。
夜までやってるし、シカオちゃんに間に合うんじゃないか?ワタシ。

というわけで、実行。

チケットレスの居場所は、ステージ真裏なので、音は聞けたもんじゃないですが(音はディレイしまくり・しゃべり声は判読不可能)、
改札を出る時からわかったよ、
シカオちゃんの真っ最中だって(笑)
←(ドームは駅前に在り)

つーか
ステージ真裏って、近いんじゃないか?
シカオちゃんまでの距離(笑)←興奮

夏のシカオも有りかも。
日光が当たらないドームなら、参戦してもいいかなぁ~、来年。


雨が降りそうだったので、シカオちゃん終了後(そんな風な気配を感じただけですが/笑)、帰宅。
 
十分程度でしたが、夏休み☆っぽいワクワク感を、久々に体感できました。
コメント

Funk Fire Tourを振り返る!

2007年10月30日 22時09分21秒 | シカオちゃん
Funk Fire Tour、本日をもって終了!というわけで、感想をなぐり書きしますよ=3

他力本願に、ネット上で拾ったセットリストがこちら↓
1.バクダンジュース
2.性的敗北
3.フォノスコープ
4.in my life
5.アシンメトリー
6.たいくつ/ゆううつ
7.リンゴジュース
8.いいなり
9.奇跡
10.Hop Step Dive
11.ひとりぼっち
12.黄金の月
13.あだゆめ
14.19才
15.ストーリー
16.イジメテミタイ
17.Thank you

EC
18.あまい果実
19.午後のパレード


昨日のライブでは、あまりMCに時間を割いてなかった。
クールダウンを与える間もなくメラメラ燃え続けるかんじ。
Sな挑発もあんまりなかった。
っていうか、このセットリストですよ。
いらないって、選曲の時点ですでにS(大笑)
バンドは全体的に若返った印象。
なんだかさぁ、シカオちゃん自身そのものが、がぜんカッコ良くなってた。
絶妙な色合いの紫色の光で満たされた、音も光もセクシーな空間でした。

1.バクダンジュース、大好き~☆ぐいぐい来ますよ腰にっ。
 で、さら~っと
2.性的敗北(笑)
3.の早いポジションにフォノスコープが来たのは、ご新規さん対応?
 もうあんまり覚えてないけど、8.いいなり くらいまで、かなり内燃機関はメラメラっていた。

フロアの前の方は、しょっぱなからもみくちゃで一体になってジャンプジャンプ!
一転、バルコニーのワタシは....お隣さんを気にした事もあり、なかなかすぐにトップギア!というわけにはいかなかった。
っていうか、一列目に居る私たちこそが、切り込み班としてぶち切れなきゃイケナカッタのかもしれないが。
個人的にまったりな10.Hop Step Diveあたりにきて、「今日はこのまんまなのかなぁ..」なんて頭によぎっていたのだが.....
なによ、なんなのよっっ=3
ギターのメロディ~で、もう頭沸騰しそうでしたわっ
11.ひとりぼっち
 いやぁ~~~ん♪
これは、生で聞くのは初めてか??
シカオちゃん渾身の「うぎゃぁ~~~~~!!」のシャウトに、私まで狂喜の雄叫びを上げそうになりましたです。たまら~ん。
ヘドバしちゃったよ、アハっアハハ☆
楽しいぃ~~~~ えへへ☆

12.黄金の月 名曲やねぇ~としみじみしつつも、メラメラは止まりません。
13.あだゆめ で腰に重く響くリズムに挑発され
14.19才 クールにあおられたところで
15.ストーリー ですわぁ~。どんだけ刻めばいいんじゃぁ~~リズムぅ
16.イジメテミタイ コーラスのお姉様がいないイジメテミタイ
 「そんなこと言えるわけないじゃない」パートに自己萌え←(世話ねぇよ/笑)
17.Thank you 仕上げのド☆ファンクチューン!
 ん~~~、もっと早いタイミングでファンクゾーンに突入してもよかったんじゃないの???
と思いつつも。熱かったぜ。

アンコールは、18.あまい果実
シカオのなすがまま(笑)
この曲は、カラダ動かすのも、もうどうでもいいっていうくらい、ただひたすら音を浴びていたい。
かるーく放心状態のところへ
19.午後のパレード
 うがっ!
しまつた!
この曲やるんだ!?
復習してねぇ~~!!
「あう、覚えてないぃぃ!!」と隣の相方と顔を合わせる。
咄嗟に、ベイベ根性が発動☆
......シカオちゃんはあまり視力良くないし、こんな紫なライトじゃぁバルコニー席の客なんてそんなによく見えやしねぇ。
でもさぁ、ほぼ真正面ですよ、我等。
フロアはぎゅうぎゅう、もはや上下運動しかままならいに違いないんですよ。
んじゃぁ、実質上の踊りの最前線はどこよ!?ここでしょうよ?
見られてるぅ~、試されてるぅ~、チェックされてるぅぅ~~~!←(妄想に飲み込まれた瞬間/笑)
スガマニア兼みっちーマニア(←このふたつは並列ね)である我等の担当じゃん?←(勝手な使命感)
そんなわけで、踊った踊った(笑)
手を挙げるだけじゃ足りないですよね、そうですよね、ええ、カラダ全体で腕を挙げます。
左右に腕を振れと?ええ振りますよ、振り慣れてますよ。
そうですよねぇ、もちろん、腰から振ります。腰が動くから上半身が動き、したがって腕が左右に動くんですよね。
え、クネクネしてる?
クネクネとか、変なの好きでしょ!?
ファインじゃない、のが好きでしょ!?そうでしょ、シカオちゃん!
そんなん勝手に盛り上がっていたら(←しあわせだね、君☆)シカオちゃんから「グー!』サインをいただきました。
ええ、確かにそんな素振りをされ、ワタクシ勝手に都合良く捉えさせていただきました。
アハ、アハハ☆
たのしいなぁ~☆
ホントはさぁ、今日も行きたかったなぁ~。
そして、ステージなんて見えなくていいから、人知れず踊り狂いたかった~。

CSで放送されるらしい、今日のファイナル。
ぜひぜひDVD化して欲しいものです。

追記。
午後パレで一番良かったのは、延々と続くコール&レスポンスが無かった点だよね(笑)
ワタシ、かわいこちゃんじゃないから、あんな高音コーラスなんて出来まっせん。
出来んとよ!
コメント

シカオちゃんライブだよ/ネタバレに注意☆

2007年10月29日 18時34分24秒 | シカオちゃん
スタジオコースト!
PA卓の真後ろゲット!
風邪ぎみですが、なにか?!(笑)
-----
帰宅。
ほぼ真正面からシカオちゃんを堪能。
ある一音を連呼するところがあったんだけども......超セクシーでしたよ ムフフ☆
結構ツボな選曲も有り、ライブの進行やアレンジも興味深かったけど、体調が万全でなかったのと、やはりスタンディングはお隣さんを気にしてあまり踊れませんでしたなぁ。
以前、ライブハウスの後方に居て、満員で、壁に追いやられて身動きとれなかった苦い思い出があるのですが...今日の会場だったら大丈夫だったなぁ。ちらちらステージも見えたのかもしれない。
なにはともあれ、最後の曲では「グー!」サインをもらったので(半分妄想/苦笑)まぁいいや☆
ライブ中は、ギュウギュウ詰めからは逃れることができましたが、ライブ後のドリンクコーナーでギュウギュウ詰めを経験(苦笑)
しかしみなさまオトナで......声を掛け合い、行儀良くドリンク交換は進みましたです。
気持ちいい光景でした。
おまけに、風邪も直りそうです。
...おっと、もう寝ます。

次はホールで、濃いのやってくれ~!
又は、2階指定席の多いハコでよろしく(あるのかな?)。
コメント (2)

シカオちゃん、T'ESTIMOのCMに出てる!!

2007年05月22日 10時10分35秒 | シカオちゃん
新曲は化粧品のCMソングだと聞きおよんでおりましたが、
本人が出てますよ!?そのCM(笑)
もちろん、シカオちゃんオンリーじゃないですけど。
(”シカオちゃんのみで口紅のCM”って・・・、想像しちゃったよ.../苦笑)
えっと、チャラさんのポジションですな。
でも、びっくりだよ。
キラリュクスmodernに至っては、目の前で脚組まれてるしよ(笑)
コメント (2)

シカオ@武道館

2007年02月27日 18時35分03秒 | シカオちゃん
都営新宿線で移動中。
ミッチーさん府中公演に続き、発熱中(T_T)
あ~
こどもか!?私
コメント (1)

スガさんの件、5

2006年12月17日 16時40分34秒 | シカオちゃん
スガさんの件
えーーっと、もう怒りも冷めたので(笑)特にないですけども。
ああそうそう、NEWS ZEROでライブの模様が紹介されていたんだったね。
その数日後にはNHK紅白出場決定!と。
そしてデビュー10周年であると。
はいはい、そんなコアに攻めたってしょーがないでしょ!ってのは明白でしたね。
すみまっせ~~ン。(アハ!)
大晦日にはですね、「♪あと一歩だけ前に進もう」って、世の中の皆様の心に突き刺して欲しいです。
言霊&音霊を。
そんでもって、私の方は、来年の武道館チケット確保済みでっす(あ、振り込みまだだった....)
ええ。楽しんできますわ~ スガマニアTシャツ着ちゃうもんね~(笑)

コメント

スガさんの件、4(書きかけ)

2006年11月29日 01時20分29秒 | シカオちゃん
NEWS ZEROで、デビュー10周年を迎えるスガシカオさんについて触れていたよ。
フォーラムのライブ映像を添えて。
キャスターのお二人も見に行ってたんだって。
コメント

スガさんの件、3

2006年11月29日 00時46分10秒 | シカオちゃん
そうそう。
今回初めてシカオライブを御一緒したたかこべいべを
このライブに誘った経緯をお話しておきましょう。
そう、それはミッチーの「ツキノヒカリ」ツアーでのことじゃった。
「Lazy」って曲があるんですが、その曲をやる前にね「一番最近にできたFUNKな曲で」とかのMCが入ってから演奏が始るんですよ。
わたしとたかこベイベは、この「Lazy」が大好き。
なので、んなMCはよいので、一拍おかず、前の曲から続けて聴きたいっ!と少々不満におもっていたの。
そんなたかこベイベの耳もとで、ワタクシは囁きましたの。
「シカオちゃんにおいで~、シカオちゃんだと、あの(Lazyの)感じが1時間続けてずっと、だよ)」
ええ、イチコロ☆でしたわ♪
それからワタクシ、濃いのから厳選して、シカオちゃんの曲をたかこべいべに推薦いたしましたのよ。


さて。
ネット上からセットリストを入手。
たぶん、こうだったと思います。

1.19才
2.秘密結社
3.サナギ
4.真夏の夜のユメ
5.斜陽
6.ホームにて
7.夏陰
8.Rush
9.タイムマシーン

10.ぼくたちの日々
11.7月7日
12.Life
13.38分15秒
14.あまい果実

15.奇跡
16.Hop Step Dive
17.ミートソース

18.ストーリー
19.午後のパレード

アンコール1. SWEET BABY

アンコール2. アシンメトリー
アンコール3. このところ ちょっと

アンコール.愛について


Family Sugarの素晴らしいところは、その揺るぎない演奏。もうバッチグ-!でしたよ☆
6.ホームにてこれ、大好きなの
でも、7.夏陰のあたりに来たら
あれれ、このままなの?どファンクは無いの?という気分にもなっていた。
でも後半は、濃い~展開になるはずよっ!「悪いシカオちゃん」よ!なんて思っていたら
「ファンクやるけどひかないでね」的な、珍しいエクスキューズが入ったかとおもったら

8.Rush
9.タイムマシーン

むはー!来ましたよ!来ましたよ!
エンジン吹かしますよ======3
あれ?2曲で終わり?終わり?終わり?!!
っつーか、今からファンクやるから~とかそんなん一々言うの?( ̄へ ̄メ) ぶちッ

でも10.ぼくたちの日々 はすごく良かったし~、その前のおもしろMCも、かなり笑った。
弾き語りと、アマゾンズ姐さんのしっとりとした曲をはさんだらば、またもや


13.38分15秒
!!
イエ~ス!たかこべいべ、一番の待望曲!
でもでも、あれ?盛り上がり箇所にもってくるんじゃなくって、こんな、なんか、中次ぎ的な....
でもでも、いいのよ~~ここからよね!そうよね!!
14.あまい果実

あらやっぱり!ほらやっぱり!ここね!これからね!「悪いシカオちゃん」ゾーンは!
っとボルテージをあげていたらば

15.奇跡
でサワヤカ~なテイストが....あれれ、薄めちゃうの?
っていうか
16.Hop Step Dive<
、ライブでもやるんだね。(←もはや淡白な気持ちに...)
とかなってたのに

17.ミートソース

あら~~ん、ロックテイストは同じでも濃いのが来たじゃないのぉぉ~~♪
ってまたまた熱くなりかけていたら

18.ストーリー

おお???
好きだよ、大好きさストーリー!
でも、ミートソースからストーリーへ、ってさぁ(←なんだか今一つ乗り切れず)
とか思ってたら

19.午後のパレード

うわ~~!もう、もうライブ終わるゥゥ~~~~踊れ踊れ~~~!

アマゾンズの姐さん達、
♪クエスチョンマークっ のところ、前後にやるんだね....クエスチョンマークに見えない..
急に客電がバッチリ点灯して、何やらシカオちゃんが、客席をパート分「まずはここから」とかって言ってるけど
なにをして欲しいのか、いまひとつこちらには伝わらない。
どうやら♪ラ-ララッ ってコーラスを歌わせたかったらしい.....
で、私達が居るまん中ゾーンに指示が来たから歌ってみたが
キーが高けぇ~~~( ̄0 ̄:)
「もっと大きくっ!..ん~もうちょっと大きく」って
シカオちゃんはジェスチャーしてるけど、声、張れねぇ~~~って!
って思っていたら「次は2階~!」
あれ?2階はまた別のパートだったの???
もう、わかんねーーーー(笑)

アンコール1. SWEET BABY

ええ、すばらしかったですわ。
けれど「もーーー!最初からそれやって(ぐったり)」な感じ。

ライブの最初にシカオちゃんは言いました
「2時間あっという間だから、乗り遅れんな」と。


ええ
見事に、遅れました(黄昏れ)

つづく
コメント

スガさんの件、2

2006年11月28日 16時26分14秒 | シカオちゃん
-------(一日あけて書き込み)--------

(っと、なんだかいつもよりアクセスカウンターが増えてるよぉ・・・・どきどき。)

さて、私たちが陣取っていた席について書きましょう。
二階席かなり真ん中、でも後ろ寄り。
あまり“熱気むんむん”てわけじゃなかった。
だからなおさら「ちょっと!積極的に盛り上がらなくちゃじゃない?ワタシタチ!」くらいの意気込みで居ったわけです。
今回のツアーは「楽しく踊る」「パレードの振り付けも覚えてきてね!」な傾向にあるのは聞いておりましたからね。
しかしそれはイコール、
「コーイ!どFunky ターイムっ!」
つまり、ファンクの波待ちであったとも言えたのです。
はい、失策!( ̄へ ̄;)
ここで我らの臨機応変のなさが、不幸を招いたのですなー
一方的な感想にすぎないんだけど
絶妙すぎました、あの曲の並び!
それは、またあとで、パソコンから、セットリストをみつつ解説いたしましょう。
そして、なんで「腹立った」のかについても言及いたしましょう。

つづく
コメント

スガさんの件、

2006年11月27日 08時35分37秒 | シカオちゃん
たかこベイベは聞きました。
「みんなは、スガさんのことを何て呼んでるの?」
私は答えました。
「シカオちゃん、だよ。でも今は、スガさんと呼びたい気分よ。」

えーっと。おはようございます。
昨夜は、前々回からご一緒しているりえこ嬢と、今回初参加のたかこベイベの三人でライブに参加。
そして三人して“なんだかなー”な面もちでライブを終え、ワタクシに至っては“腹立った”状況に陥っておった訳です。

ここで反省。
☆世の中に“ぜったい“はない
☆期待しすぎ・思いこみ・思い詰めてはいけない
☆いかなる状況もやわらかくおっとりと受け入れ、重たくなったりガツガツしない
☆臨機応変に

ええ。ワタクシたちの思い入れ過ぎがイケナカッタのでございます。
シカオちゃんのライブに行けば、
長々としたどファンク責めが必至であると。

つづく
コメント

スガシカオLIVE@国際フォーラム 消化不良の巻(憤然)

2006年11月26日 21時41分09秒 | シカオちゃん
ただいま反省会中~。
初めてだ、シカオちゃんで。
あー
コメント