恋わんトロー

勝手気侭な日記です。
美輪明宏サマ,みっちー(及川光博),スガシカオ関連が中心。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スガさんの件、4(書きかけ)

2006年11月29日 01時20分29秒 | シカオちゃん
NEWS ZEROで、デビュー10周年を迎えるスガシカオさんについて触れていたよ。
フォーラムのライブ映像を添えて。
キャスターのお二人も見に行ってたんだって。
コメント

スガさんの件、3

2006年11月29日 00時46分10秒 | シカオちゃん
そうそう。
今回初めてシカオライブを御一緒したたかこべいべを
このライブに誘った経緯をお話しておきましょう。
そう、それはミッチーの「ツキノヒカリ」ツアーでのことじゃった。
「Lazy」って曲があるんですが、その曲をやる前にね「一番最近にできたFUNKな曲で」とかのMCが入ってから演奏が始るんですよ。
わたしとたかこベイベは、この「Lazy」が大好き。
なので、んなMCはよいので、一拍おかず、前の曲から続けて聴きたいっ!と少々不満におもっていたの。
そんなたかこベイベの耳もとで、ワタクシは囁きましたの。
「シカオちゃんにおいで~、シカオちゃんだと、あの(Lazyの)感じが1時間続けてずっと、だよ)」
ええ、イチコロ☆でしたわ♪
それからワタクシ、濃いのから厳選して、シカオちゃんの曲をたかこべいべに推薦いたしましたのよ。


さて。
ネット上からセットリストを入手。
たぶん、こうだったと思います。

1.19才
2.秘密結社
3.サナギ
4.真夏の夜のユメ
5.斜陽
6.ホームにて
7.夏陰
8.Rush
9.タイムマシーン

10.ぼくたちの日々
11.7月7日
12.Life
13.38分15秒
14.あまい果実

15.奇跡
16.Hop Step Dive
17.ミートソース

18.ストーリー
19.午後のパレード

アンコール1. SWEET BABY

アンコール2. アシンメトリー
アンコール3. このところ ちょっと

アンコール.愛について


Family Sugarの素晴らしいところは、その揺るぎない演奏。もうバッチグ-!でしたよ☆
6.ホームにてこれ、大好きなの
でも、7.夏陰のあたりに来たら
あれれ、このままなの?どファンクは無いの?という気分にもなっていた。
でも後半は、濃い~展開になるはずよっ!「悪いシカオちゃん」よ!なんて思っていたら
「ファンクやるけどひかないでね」的な、珍しいエクスキューズが入ったかとおもったら

8.Rush
9.タイムマシーン

むはー!来ましたよ!来ましたよ!
エンジン吹かしますよ======3
あれ?2曲で終わり?終わり?終わり?!!
っつーか、今からファンクやるから~とかそんなん一々言うの?( ̄へ ̄メ) ぶちッ

でも10.ぼくたちの日々 はすごく良かったし~、その前のおもしろMCも、かなり笑った。
弾き語りと、アマゾンズ姐さんのしっとりとした曲をはさんだらば、またもや


13.38分15秒
!!
イエ~ス!たかこべいべ、一番の待望曲!
でもでも、あれ?盛り上がり箇所にもってくるんじゃなくって、こんな、なんか、中次ぎ的な....
でもでも、いいのよ~~ここからよね!そうよね!!
14.あまい果実

あらやっぱり!ほらやっぱり!ここね!これからね!「悪いシカオちゃん」ゾーンは!
っとボルテージをあげていたらば

15.奇跡
でサワヤカ~なテイストが....あれれ、薄めちゃうの?
っていうか
16.Hop Step Dive<
、ライブでもやるんだね。(←もはや淡白な気持ちに...)
とかなってたのに

17.ミートソース

あら~~ん、ロックテイストは同じでも濃いのが来たじゃないのぉぉ~~♪
ってまたまた熱くなりかけていたら

18.ストーリー

おお???
好きだよ、大好きさストーリー!
でも、ミートソースからストーリーへ、ってさぁ(←なんだか今一つ乗り切れず)
とか思ってたら

19.午後のパレード

うわ~~!もう、もうライブ終わるゥゥ~~~~踊れ踊れ~~~!

アマゾンズの姐さん達、
♪クエスチョンマークっ のところ、前後にやるんだね....クエスチョンマークに見えない..
急に客電がバッチリ点灯して、何やらシカオちゃんが、客席をパート分「まずはここから」とかって言ってるけど
なにをして欲しいのか、いまひとつこちらには伝わらない。
どうやら♪ラ-ララッ ってコーラスを歌わせたかったらしい.....
で、私達が居るまん中ゾーンに指示が来たから歌ってみたが
キーが高けぇ~~~( ̄0 ̄:)
「もっと大きくっ!..ん~もうちょっと大きく」って
シカオちゃんはジェスチャーしてるけど、声、張れねぇ~~~って!
って思っていたら「次は2階~!」
あれ?2階はまた別のパートだったの???
もう、わかんねーーーー(笑)

アンコール1. SWEET BABY

ええ、すばらしかったですわ。
けれど「もーーー!最初からそれやって(ぐったり)」な感じ。

ライブの最初にシカオちゃんは言いました
「2時間あっという間だから、乗り遅れんな」と。


ええ
見事に、遅れました(黄昏れ)

つづく
コメント

スガさんの件、2

2006年11月28日 16時26分14秒 | シカオちゃん
-------(一日あけて書き込み)--------

(っと、なんだかいつもよりアクセスカウンターが増えてるよぉ・・・・どきどき。)

さて、私たちが陣取っていた席について書きましょう。
二階席かなり真ん中、でも後ろ寄り。
あまり“熱気むんむん”てわけじゃなかった。
だからなおさら「ちょっと!積極的に盛り上がらなくちゃじゃない?ワタシタチ!」くらいの意気込みで居ったわけです。
今回のツアーは「楽しく踊る」「パレードの振り付けも覚えてきてね!」な傾向にあるのは聞いておりましたからね。
しかしそれはイコール、
「コーイ!どFunky ターイムっ!」
つまり、ファンクの波待ちであったとも言えたのです。
はい、失策!( ̄へ ̄;)
ここで我らの臨機応変のなさが、不幸を招いたのですなー
一方的な感想にすぎないんだけど
絶妙すぎました、あの曲の並び!
それは、またあとで、パソコンから、セットリストをみつつ解説いたしましょう。
そして、なんで「腹立った」のかについても言及いたしましょう。

つづく
コメント

スガさんの件、

2006年11月27日 08時35分37秒 | シカオちゃん
たかこベイベは聞きました。
「みんなは、スガさんのことを何て呼んでるの?」
私は答えました。
「シカオちゃん、だよ。でも今は、スガさんと呼びたい気分よ。」

えーっと。おはようございます。
昨夜は、前々回からご一緒しているりえこ嬢と、今回初参加のたかこベイベの三人でライブに参加。
そして三人して“なんだかなー”な面もちでライブを終え、ワタクシに至っては“腹立った”状況に陥っておった訳です。

ここで反省。
☆世の中に“ぜったい“はない
☆期待しすぎ・思いこみ・思い詰めてはいけない
☆いかなる状況もやわらかくおっとりと受け入れ、重たくなったりガツガツしない
☆臨機応変に

ええ。ワタクシたちの思い入れ過ぎがイケナカッタのでございます。
シカオちゃんのライブに行けば、
長々としたどファンク責めが必至であると。

つづく
コメント

スガシカオLIVE@国際フォーラム 消化不良の巻(憤然)

2006年11月26日 21時41分09秒 | シカオちゃん
ただいま反省会中~。
初めてだ、シカオちゃんで。
あー
コメント