ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

カナダからのお客様

2014年05月12日 | 日記
田植えの真っ最中でして、
とてーも忙しい日々が続いています。

かろうじてご飯は作れていますが、
掃除をするとか、
洗濯物をたたむとか、
郵便物を処理するとか、
そういう日々の些細な事、
やらなくてもいい事、
でもやっておかなくてはいけない事が、
おろそかになりがちだったりします。

あともう少し、
あと1週間がんばれば、
光が見えてくる、
はず・・・。





さてそんな中ではありますが、
私の大事な大事な友達がカナダから、
実家の兵庫のご両親と一緒に黒部に遊びに来てくれました!

私が青春時代の10年間を過ごした、
カナダはバンフというカナディアンロッキーの小さな町で、
お互いガイドとして働いていた時に知り合ったカズエちゃん。

一時は、
朝から晩まで毎日一緒に過ごしていたもんだから、
あの2人は付き合ってるだとか、
愛人なのでは、
とかそんな噂もあったくらい・・・(笑)。
そしてそれを否定しない私たち・・・(笑)。





それくらい仲良かったカズエちゃんが、
ご両親と一緒に黒部にわざわざ遊びに来てくれました。

これまでもカズエちゃんは黒部に2回来てるんだけど、
ご両親は初めて。
富山ならではのお魚の美味しいお店にご案内しましたよ♪





初めて出会ってからもう、
20年近くたったから、
私たちすっかりおばちゃんになったよね★

これから先もずっと、
おばあちゃんになるまでよろしくね!





その夜は、
カズエちゃんだけ我が家にお泊まりにきて、
あの頃の思い出話に花が咲き、
今のバンフの実情を聞いたりして、
あっという間に夜が更けていきました。

だめだ、
全然話足りない!
これはやっぱり私がバンフに乗りこまないとだわっ!!





カナダの懐かしいお土産。

メープルシロップは日本でも定番すぎるお土産だけど、
カナダにいた頃はみりん代わりに使ってたなぁ。

凍ったブドウから作るアイスワインは、
甘いデザートワイン。
アイスクリームにかけて食べるのが好きだった。

そして、
ネルソン(という小さな街)の懐かしのコーヒーショップのコーヒー豆!
今はキャンモア(というバンフの隣町)でも買えるんだってね!!

ありがとうありがとうありがとう
そして、
またいつか会える日まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿