ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

子どもと一緒に農作業!

2014年05月16日 | 仕事
農業は、
だらだらと休むことなく仕事をするのがダメだなぁと思うんだけど、
時に、
子育てにはいい時もあるなぁとも思います。

仕事しながら子育てができる。
それは、
子どもが乳飲み子だったり病気したりするとすさまじく大変だったりもするんだけど、
でも、
一緒にビニールハウスや田んぼに出て、
一緒に作業(もどき)したりできるのは幸せな事でもあります。





陣痛が始まった当日も、
この子はハウスの中で苗に水やりする私のお腹の中にいて、
そして6年たった今も、
こうして一緒にここで過ごしています。

本人は、
井戸の掃除をしているようですが、
傍から見ると単なる水遊び・・・(笑)?





お次は、
泥遊び。

子どもの好きな遊びは、
ほとんどが自然の中にあるんだね。





さらに、
畦でヨモギ摘み。

本当はこのヨモギで団子でも作れればいいんだけど、
ゴメン、
私にはその気持ちの余裕がないよ。





この時期だけは、
農業女子?
農ガール??
ノギャル???
農ドルに米ドルにといろいろ今や呼び方があるようですが、
やっぱり農家の嫁、
これがしっくりくるかな、
その典型的な帽子をかぶって私も農作業に頑張っています!

いろいろオシャレな帽子はあるけれど、
やっぱりこの帽子が一番!
ですよね、農家の嫁の皆さん?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿