ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

6歳のお誕生日

2014年05月20日 | 日記
5月5日、
とーっても覚えやすいのはいいんですが、
とーっても忙しい時期に生まれた娘、
今年で6歳になりました。





この日は、
娘のリクエストでミラージュランド(近所の小さな小さな遊園地)へ、
と計画していたのに生憎の雨。

そこで、
そのお隣の魚津水族館へ。

考える事はみんな一緒なのか、
この日はミラージュランドから流れてきたと思われる人でごったがえしていて、
こんなにこの水族館が混んでいるのは初めて見ました(笑)!

案の定、
たくさんの知り合いに会ったんですが、
娘の保育園のお友達も来ていたので写真をパシャリ。
うれしそうに一緒に回ってました。

普段は静かな静かな、
古い古い(日本最古!)水族館で、
大きな水族館のような派手な仕掛けやショーはありませんが、
けっこう見応えがあるおもしろい水族館なんですよ。
私は大好きです。





前日に焼いたスポンジケーキ。
で、





お誕生日の日にデコレーション。

お店で買って来たような、
キレイで美味しいケーキとはいきませんが、
我が家はどんなに忙しくても誕生日のケーキは手作りで。





娘が自分で用意したデコレーションで、
お誕生日パーティーの準備もバッチリ!?





夜ご飯は、
私の実家(千葉)から両親も遊びに来て、
皆でワイワイと手巻きずしにしました。





娘の通う保育園では、
お誕生日の日はお母さんに「命をありがとう」と言う日、
と教えられています。

でもやっぱり、
おめでとう!と言われるのがうれしいみたい。
そうだよね。





翌日から娘は、
私の両親と能登半島へ、
2泊3日の旅に出かけて行きました。

仕事が忙しいこの時期、
こうやって連れだしてくれると本当に助かります。
毎年GWの期間、
千葉からはるばる黒部までやって来てくれる両親に、
感謝。

そして、
もう1人でお泊まりにもでかけられるようになった娘の成長にもビックリ。
こうやって、
少しづつ親から離れていくんだろうな。

子育ては、
子どもを自立させる事。
まだまだ小さい娘だけれど、
自分で考えて自分の力で自分の道を歩んで行って欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿