笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

物忘れ

2013-12-05 | 
父は要介護4で毎日家から小規模多機能の施設に通いお世話になっている。

母は父のそばで世話をしていたが、腰を痛め、私達姉妹が交代でおむつ交換に行っている。
と、言っても私は少し離れているので休日しか行けなくてほとんどは妹達。
同居している弟夫婦、特にお嫁さんは食事の準備(刻み食におかゆ、とろみのお茶)でお世話をかけている。

昔は長男が同居し、嫁が面倒をみるのが当たり前のようだったが
今は同居しない子供が多い。
親の面倒も全くみない子供もいるなか
田舎で同居、それも三世代同居。
そんなお嫁さんに感謝しています。
小姑が入れ替わり立ち代り顔をだして・・・・・申し訳ないと思いながら実家に顔を出してます。

母は最近、と言うか父が入院したころより、ちょっと?物忘れが激しくなった。
冷蔵庫のドアが「開いてます」としゃべっている!
鍋も焦がす。ファンヒーターも消さないで出かける。
財布がない!保険証が今あったのに、ない!
夕飯いらないと伝えたのに、聞いていないと言う。
まだまだあるのだが・・・

同居している者でしか分からないことがある。
私達からみても物忘れ多いな~と感じる。

で、それとなく物忘れ外来での診察をすすめるが拒否。
あの手この手で言ってみるが拒否。
ケアマネさんも認知症思っていたら脳の病気だった人もいるので
診察だけでも受けたほうがいいと言ってくれたのだが・・・・
大丈夫!行かない!と言うばかり。

物忘れも認めたくない母がいる。
そして、時々探しものがなくて、切れる!(ヒステリックな声をだす)

そこで、内科診察の前に病院の連携室に相談し先生から脳の検査を長いことしていないので
検査してみましょうと言ってもらうことになった。
そういう段取りで私も病院に付き添うことにした。
私一人で大丈夫、病院来なくていいと言う母。
だよね~~
今まで一緒にいったことないんだから。。。

ということで診察室に一緒に入りました。
                            つづく