自治会町内会、その他昭和思考の愚考

タイトル通り昭和時代の時代遅れ思考を考え結果として現代社会生活にどの様に悪影響を及ぼしているかを書き留めたいと思います。

これが半官半民組織の実態

2012-08-08 12:29:14 | 日記

要は長いものには巻かれろと言った典型的な形。今回は東電内部がこんな風って事が明るみに出ただけであって大方公共の息が掛かってる組織は皆こんな物。教育関連もそんな風だって事は大津のいじめ事件や関連して発覚した各地の事件からも読み取れる事実だ。
こんなんだから公務員は甘いって言われる。
まぁとにかく国全体でどんどん膿を出して欲しい。自治会町内会やそれらを取巻くキナ臭い集団も含めて大鉈を振り下ろすような世論が必要だ!。

東電、水素爆発確認せず広報 「保安院が言ってるから」(朝日新聞) - goo ニュース


2012年8月8日(水)07:13

 東京電力福島第一原発3号機の爆発をめぐり、東電が確証のないまま政府の発表を追う形で「水素爆発」と広報していたことが、報道機関向けに限定開示したテレビ会議の加工映像からわかった。事故直後の混乱の中で、国民への説明責任を軽視していた東電の姿勢を示すものだ。

 昨年3月12日に1号機が水素爆発したのに続き、14日午前11時1分に3号機で爆発が発生した。問題の場面はその後、午前11時半ごろの本店の映像だ。記者発表の文面を検討する中、本店で清水正孝社長の隣に座る高橋明男フェローの次の発言が映像に残っている。

 「要はさ、1号機を3号機に変えただけだってんでしょ。それで水素爆発かどうかわからないけれど、国が保安院が水素爆発と言っているから、もういいんじゃないの、この水素爆発で」



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「3号機プール内見せろ!」運動が必要 (amateur_questioner)
2012-08-23 21:20:07
高橋フェローや清水社長への処罰はいずれ必要だと思いますが、
それより、この発覚に対して今すべき緊急課題があります。
プルトニウムの本当の放出量を明確にすることです。
プルトニウムによる汚染度を測定で解明するのは無理。
(斑模様にように堆積してるのに、プルトニウムは測定器を
 引っ付けないと反応しないので、ホットスポット発見困難)

「3号機プール内見せろ!」運動が必要ですね。
(一部だけ見せて「壊れてないでしょ」で誤魔化すな。全景見せろ)

私は、以下のような感じで東電を追及したい(彼らの回答は私の予想)。

「起きたのが水素爆発だけかどうかわからないのに、
 なぜ、未だに、
 使用済燃料は爆発していないと断定したままなのか?」
東電
「あの後、使用済燃料が全部残ってると確認できたからだ」

「あなたが確認したのと同じ方法で、
 確認過程をカメラに収めて公開せよ」
東電
「目でしたわけではない。
 東電発表後、発表内容を保安院が検証した筈で、
 保安院が何も言って来ないので合ってると判断したのを、
 確認できたと言っている」
保安院
「私どもは雑感を口にしただけで、
 東電発表が私どもの雑感と同じだったから、
 その雑感で合ってると思って、何も言わないだけだ」
という感じで、
結局、未だに確認されていないままであることを表沙汰にしたい。

さらに、高橋フェローのあの言い方だと、
「水素爆発が頭に浮かんだけど確信が持てない」
という意味で言ってるのではなく、
「何による爆発か見当もつかないけど、
 保安院はあてずっぽうで言ってるなあ。
 1号機のときのに合わせただけだな」
という意味で言ってるみたいで、
起きたのは水素爆発だけの可能性が高い(確信が持てないだけ)
とさえ言えないことも、はっきりさせたい。

建屋の横幅30mから推定して(下が丘に隠れてて建物の高さで推定不可)、
大きな破片の吹き飛ばされた高さは200m(上の方で煙の中から現れる)。
ただのガス爆発で、あんな大きな破片が200mの高さまで飛ぶとは思えない。
200mとは、家の近くにある11階建の住宅(ほとんどビル)の4倍の高さ。

炎が赤っぽかったのも、水素の燃焼にしては変。
H2Aロケット打上げ生で2回見てるけど、炎は白っぽかった(赤みはなかった)。
比率として僅かな壁や線が燃えたとしても、白が赤に変わるまで行くか?

黒い煙が一瞬で大量に発生したのも変。
比率として僅かな壁や線が燃えたとしても、あんな量が一瞬で発生するか?
返信する

コメントを投稿