自治会町内会、その他昭和思考の愚考

タイトル通り昭和時代の時代遅れ思考を考え結果として現代社会生活にどの様に悪影響を及ぼしているかを書き留めたいと思います。

テレビ局としてのアイデンテティが無い事

2011-07-31 11:07:05 | 日記

フジテレビ系列って視聴率さえ良けりゃ何でも良い放送局じゃないのか?。

以前関連局の製作した”あるある”はインチキ栄養学で一時間番組を制作し高視聴率で話題になったがその後インチキが露呈した途端問題になり打ち切られた。

昨今の韓流ブームがごく自然な流行なら良い。しかしマスコミ全体で作りあげているのが視聴者は手に取るように理解できる。そこがダメ!と言ってるのだ。
もしもこれから交流が期待されるであろう新興国の番組を取り上げるのなら中国は勿論、ベトナムやタイ、インドなどの番組を放送してもおかしくないと思う。しかし現状のテレビはどうか?。誰が見ても韓流に偏り過ぎなのだ。俳優の高岡君はそれを言いたかったのではないだろうか。

ただし一般視聴者が中国、ベトナム、インドその他の番組を観たいかどうか?。
多分あまり興味ない。だから韓流の興味を洗脳して同じルーティンで韓流を放送する。タダそれだけに過ぎない。
スポンサーに顔向け出来て自身の会社が安泰ならそれで良い。

ええっ、無事テレビですからwww

ロンブー淳、フジは「韓流ばかりじゃない」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

2011年7月31日(日)08:00


(サンケイスポーツ)

 お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号田村淳(37)が司会を務める日米合作のフジテレビ系クイズ番組「YOU VS7」が30日深夜、生放送され、その前に淳が東京・台場の同局で会見した。同番組はフジが吉本興業、米テレビ制作会社ノーショナルと共同制作し、試作版も同時収録。米国など海外で販売する。

 淳は「新たな試みですから絶対成功させたい。海外進出を狙います」と意欲満々。「韓流ブームに偏向している」として同局を批判した俳優、高岡蒼甫(29)のツイッター騒動に絡め、「フジテレビが韓流ばっかりじゃないところをみせたい」とキワドイ発言で笑わせた。


四国電力もかよ!

2011-07-31 11:03:28 | 日記

あははっ、これこそ芋づる式って奴だ。
どんどん膿を出してしまえ!。
どんどんゴミ共に責任取らせて首にしろ!。
陣頭指揮していた連中はエリートだか何だか知らないが二度と這い上がれないように闇に葬ってしまえ!。

しかしこんなのはほんの一部。
半官半民組織なんて似たような構造じゃないのかなwwww


四国電のやらせ質問、元副社長が事前了承(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月31日(日)03:10

 経済産業省原子力安全・保安院が四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)のプルサーマル計画に関するシンポジウムで四国電力に動員などを要請していた問題で、シンポジウムにオブザーバー出席した当時の副社長(71)が30日、読売新聞の取材に応じ、「シンポへの社員らの動員や質問依頼は実務者レベルで決まったことだが、自分が了承していた」と述べ、社員らによる「やらせ質問」を事前了承したことを認めた。

 関係者などによると、2006年6月のシンポでは、社員の一人が四国電力作成の例文に沿い、「プルサーマルで発電所の特性や運転方法は変わらないのか」と質問。これに対し、元副社長は「燃料を受け入れる時には遮蔽つきの検査装置で検査します」と安全性を強調していた。


イメージだけで役を押し付けされる

2011-07-31 07:58:09 | 日記

この記事は職業と自分のキャラクター間のギャップをテーマに書かれているみたいだが自治会の役決めのイメージそのものだ。
例えば”Aさんは銀行員だ。だから計算得意だから会計をやってもらえば”とか”Bさんは土木建築業だから河川清掃時には欠かせない”とか・・・その人が○○の専門職だからこの仕事なら得意だろうと言う勝手なイメージを持ってるだけ。しかもそのイメージに根拠はない。
しかし会計係は計算作業だけではない。河川清掃するからと言って土木建築業者は力持ちみたいな勝手なイメージを持たれてしまうのが事実だ。

相互協力は必要であり大切な事だが個々のプロに対して(クソ素人の自治会が)仕事を当てはめる事はプロの方を冒涜していないだろうか。自治会などで行われる選出は相互協力と言う名を被った偽善行為ではないかと思ってしまう。

自分の職業に偏見を持たれていることってある?(COBS ONLINE) - goo ニュース
COBS ONLINE2011年7月30日(土)13:00
初対面の人との会話で、必ずといって良いほど話題に上がるのが「職業」について。自分の仕事をいうと、職種によっては「ああ、じゃあ○○してそうですね」などと、決まって同じ反応をされるという人もいるでしょう。そこで、コブス読者の皆さんに、自分の職業における偏見をアンケート調査。さらに、そのイメージは実際当たっているのかも合わせて聞いてみました!

調査期間:2011/5/27~2011/6/1

アンケート対象:COBS ONLINE会員

有効回答数 956件(ウェブログイン式)



■ヒマそうといわれるが……:主婦

「会社に行かないだけで、家事も仕事も大変さは変わらないと思います。『カフェでお茶したり、のんびりランチをしたりしていそう』と言われるけど、いつも時間に追われていて、そんなの一度もしたことありません!」(33歳/女性)

確かに自分が小さいころ、母親はいつもせわしく動いていた覚えがあります。「ヒマそう」なんて禁句ですね。

■いつでも声がきれいなわけではない!:オペレーター

「自分の職業を言うと『意外と声が低いんですね』と驚かれることが多いのですが、あれはあくまで仕事用。いつでも高くてきれいな声をしているわけじゃありません! 声とは裏腹に、電話越しでは鬼の形相になっていることもありますし」(26歳/女性)

どんな仕事にもオンオフの切り替えはあるもの。声もその時々で使い分けているんですね。

■女性の手料理にダメ出しなんかしません:料理人

「人によって違うとは思いますが、僕は家での食事には無頓着。コンビニ弁当ばかりのときもあります。だから『料理人』と聞いても、女性には身構えないでもらいたいんです。作ってくれたものなら大概おいしく食べるし、ダメ出しなんてもってのほかです!」(27歳/男性)

仕事で料理を作るからこそ、家では作らないのかも。これも一つ前の意見と同じですね。でも「料理人」と聞いて、手料理をためらってしまう女性の気持ちも分かります。

■気軽に相談を持ちかけられると困るんです:心理カウンセラー

「大抵は相手の方が悩みを相談してくる展開になってしまうのですが、相談ってそんな簡単にできるものではないし、そもそも私だって悩みを打ち明けたいときはあるんです。心理カウンセラーだからといって、自分で自分の悩みに対処できるわけではないので」(29歳/女性)

うーん、僕もつい相談をお願いしてしまいそう。でも、普段お金をもらってしていることを気軽にお願いするのは失礼に当たるかもしれません。

■ほんわかとした店頭のイメージとはかけ離れ……:パン屋(製造)

「和やかなパン屋の店頭とは違って、製造現場は肉体労働の連続。スケジュールは分単位で組まれ、25kgある粉袋を運んだり、窯やフライヤーでヤケドをしたりと、まさに時間と体力の勝負なんです。いつも仕事終わりは汗だくになっています」(24歳/女性)

どんな職種にも裏方は存在するもの。おいしいパンが並ぶあの平和な光景の裏には、多くの人の汗と苦労があるのです。

■パソコンの修理を頼むのはやめて:システムエンジニア

「パソコンに詳しい人と思われて、特に女性から修理をお願いされるのですが、僕はあくまでシステムを扱っているだけなので、決してパソコンには強くないんです。とはいえ断ることもできずチャレンジはするのですが、全然直せなくていつも微妙な雰囲気になってしまいます」(26歳/男性)

女性に頼まれると断れない男性の気持ち、分かりますねえ。「パソコンは詳しくないんだよね」と本当のことを言っても「冷たい人」だと思われてしまいそうですし。

自分に経験がない職業の人と出会ったときは、どうしても先入観だけで会話をしてしまいがち。そこから生まれた小さな誤解のために、知らぬ間に相手を困らせてしまうこともあるでしょう。まずはじっくり話を聞いて、相手の職業の中身を正しく理解することが大切かもしれませんね。


ご冥福をお祈り申し上げます

2011-07-29 08:20:28 | 日記

さみしいニュースですね。
しかも自殺らしいと言う事。

ところで42歳と言えば宗教信仰系の連中が絶対食いつくよね=>厄年だって。
彼はアメリカに住んでいるのにも関わらずこじ付けするんだよね、そういう連中は。
関係ないのにね。

元ヤンキース伊良部秀輝さん、LA近郊で死去(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月29日(金)04:50

 【オークランド(米)=萱津節】プロ野球のロッテ、阪神や、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さんが27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなったことがわかった。

 関係者が明らかにした。42歳だった。

 香川・尽誠学園高から1987年のドラフト1位でロッテ入団。96年オフにはヤンキース入りを果たした。エクスポズ、レンジャーズを経て、2002年オフに阪神入りし日本球界に復帰。03年には13勝し18年ぶりのリーグ優勝に貢献。通算成績は、日本のプロ野球で72勝69敗11セーブ、大リーグでは34勝35敗16セーブ。04年でいったん現役引退後、09年に現役復帰。四国・九州アイランドリーグの高知で、2試合に登板したものの、再び引退した。


昔から談合の歴史

2011-07-28 08:39:31 | 日記

建設業と行政の関係は治らないだろうね。
元設計士の話だけどプレゼントの箱開けたらブランド物の靴の下に万札がイーパイとか・・・・
地方の設備関連会社元営業の話だと各関連企業の社印を集めて入札書作りを一斉にして各関連企業に社印と一緒に入札書を返却するとかね・・・・

そんな程度だろ。
ホワイトカラーの方は評価的な要素だけで済むと思うが、実践でやる連中は生きて行く為に解って行動するのは凄いと思うけど、不正を公明正大にやってれば改善されないよ。
仮に相互評価のシステム取り入れてもすぐ形骸的になるよ。特にこの業界はね。


評価するだけでなく、発注者も受注者から評価された方が良い/中ノ森 清訓(INSIGHT NOW!) - goo ニュース

2011年7月27日(水)11:10

日経コンストラクションが「発注者実力ランキング2011」を7月11日号の特集記事に掲載した。

記事の主旨は、普段は受注者を一方的に評価してばかりの公共事業の発注機関を受注者の目線で逆評価しランキングしたものという。

日経コンストラクションの畠中克弘編集長の同記事の紹介文によると、「建設産業の健全な発展のためには競争が必要だと行政は言ってきましたし、現に受注者側は厳しい競争にさらされていますが、公共工事の発注機関にはその競争が働かない仕組みなのです。成長や改善を促す競争という外部要因が、初めから欠落している存在だと言えます。」とかなり手厳しい。

筆者は民間企業向けの仕事が殆どで、あまり公共機関の調達・購買業務の改善の機会に携わることがないため、その主張が正しいか否かの判断は控えるが、畠中編集長の文面からは、公共工事の発注機関の調達・購買業務に成長や改善が感じられないというという思いが読み取れる。

今回の調査の対象にした発注機関は、国土交通省の8地方整備局と北海道開発局の他、東日本、中日本、西日本、首都、阪神の5高速道路会社、47都道府県の計61機関で、2008年の前回調査と同じである。

実際にランキングされたのは51機関で、受注者評価でトップに立ったのは阪神高速道路会社。全14項目の評価項目のうち、12項目を「技術力」「マネジメント力」「意欲」に分類、阪神高速は「技術力」と「マネジメント力」で1位になった。

調達・購買業務は、傍目からはコスト削減額で簡単に評価ができると思われているが、それは誤りであり、評価が非常に難しい業務だ。一つには、調達・購買業務が作業を繰り返すオペレーションではなく、その時その時に求められているモノ、供給市場動向、サプライヤを睨みながら、攻め手を考える企画業務だからということがある。

企画業務は、物事の進め方を考えるものであり、そこには判断が求められる。前回のやり方を踏襲するのも一つの手だが、判断の要らないオペレーションとするのであれば、わざわさ人手をかける必要はない。

企画業務は判断業務であるが故に、その判断が最善であったかどうか評価できないという難しさが常につきまとう。コストが下がっているようにみえても、それは単に市況が下がったからかもしれない。別のやり方をすれば、同じ仕様で倍以上のコスト低減額が出ていたかもしれない。

一方で、コスト削減の取り組みをおこなっても、市況が上げ基調にあったり、ユーザ部門からの仕様や取引条件の縛りや、工場ラインやオペレーションの制約がきつく、調達・購買部門の打ち手が限られていたりして、マネジメントが期待するような成果が出ないこともある。それでも、その調達・購買担当者が行った判断が最善で、他の方法を取っていたら、更にコスト高になっていたり、品質や納期といった別の要素に問題が生じていたかもしれない。

この様に、結果の数字であるコストだけを見ていては、その時の調達・購買の方法が最適であったかという情報は決して得られない。

企画業務は、人に依る要素の大きな業務だ。だからこそ、正当な評価が望まれる。人は公正な評価が得られないと感じた時に、大きくモチベーションを下げてしまう。低いモチベーションの人間からは、どんなにその人の能力が高くても、良い仕事は生まれない。

弊社が実施しているストラテジックソーシングベンチマーク調査もそうした問題意識から生まれたものだ。こちらは、個々の調達・購買業務ではなく、組織や業務インフラが、個々の調達・購買業務で正しい判断が生まれるような仕組みとなっているかを評価している。日本の調達・購買業務の礎づくりという観点から、調達業務のあるべき姿や他社との比較という評価のモノサシを整備するという試みだ(ストラテジックソーシングベンチマーク調査の概要はこちら⇒ http://www.samuraisourcing.com/service/benchmark/

これとは別に、個々の各回の調達・購買担当者の判断が正しかったか、改善すべき点がなかったかを確認するというミクロの視点も必要だ。こちらは、その状況を加味して評価しなければならないので、一緒に仕事をした要求元やサプライヤ、同僚・上司でなければなかなか難しい。

それをまとめて行おうとするのが360度サーベイであったり、今回の日経コンストラクションの調査であったりする。ただ、まとめて個々の判断の質を評価しては、具体的な改善のポイントを見失ってしまうので、可能であるならば、判断の度に、まとめるにしても案件毎に、判断の質の評価が行われることが望ましい。

人からの評価を素直に受け止めるのは誰しも難しい。特に、普段、厳しくコスト低減を迫っているサプライヤからは厳しいフィードバックが返ってくることは容易に想像ができる。

それでも、そうしたフィードバックには真摯に耳を傾けなければならない。自分のパフォーマンスを客観的にシビアに評価できなくなった時点で、成長は止まる。

中ノ森 清訓/株式会社 戦略調達 代表取締役社長

トカゲの尻尾切の予感

2011-07-28 08:34:20 | 日記

この記事が正当化されれば停止した運転手と運行担当指令菅の首が飛ぶだけだろう。
中共幹部の責任追及迄には至らないと思うよ。

日本も同じだけど幹部は責任取らずに下ばかり責任とる構造。アジア圏ってこんな物なんだろうか・・・

追突された運転士「停車しろと指示された」(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月28日(木)01:32

 【温州(中国浙江省)=比嘉清太】当地で23日に起きた中国高速鉄道事故で、追突された列車の運転士が「走行するべきだったが、停車しろと指示された」と証言していたことが27日、分かった。

 中国誌「南都週刊」(電子版)が、事故直後に運転士と会話を交わした乗客の話として伝えた。事故原因について鉄道省は「落雷による設備故障」と説明している。だが、今回の報道で、列車は走行可能な状態にあったが、運行担当指令の指示で停車した可能性が出てきた。

 事故車両の当事者の話が明らかになったのは初めて。事故では、自動列車制御装置が機能せず、制御システムの不備が原因の可能性があると指摘されていた。人為ミスの可能性も加わったことで、複合的な要因だった疑いが浮上した。


カオス鉄道

2011-07-26 16:34:07 | 日記

これはもう暫くの間笑い種でしょう。
どうでしょう~、ネタとして最高なので後1ヶ月もすれば突然こんな事が起きるシリーズとして予想してみました。
・突然駅の天井が落下する
・列車通過後高架橋のコンクリートが折れる
・座席やトイレの汚れが非常に目立つ様になる
・反対派が現れ線路に居座る。しかし天安門事件の様に(以下略

まぁカオス国家ですからネタには不自由しませんwwww

高速鉄道また止まる 北京―上海間、電力設備が故障(朝日新聞) - goo ニュース
2011年7月26日(火)10:57

 北京と上海を結ぶ高速鉄道の安徽省定遠駅付近で25日午後5時半ごろ、列車に電力を供給する設備が突然故障し、緊急停止した。20本余りの列車に3時間余りの遅れが出た。乗客にけがはない。上海鉄路局によると、現場付近は当時、暴風雨で、電力供給設備の部品の一部が外れ、停電してしまったという。

 中国各紙が26日、伝えた。浙江省温州市での大事故の直後だけに、高速鉄道の安全性を問う声が高まっている。鉄道省は9月末まで特別に安全検査を実施する。


最近は製造業関連に

2011-07-26 16:25:29 | 日記

捜査対象にしているイメージあるね。確か少し前にデンソーも家宅捜査されたみたいだしね。
経団連の連中が楯突いたからやってるの?w。それとも政権トップが韓中贔屓なので少しでも日本国内の勢力を弱めようとするの?。

カルテルは悪いけど他の所でもっと大きなカルテル以上の事してるのにそっちは無視なんだよね。つくづくご都合主義の国家だねぇ。もしそうなら電車埋めちゃう国と本質は変わらんぞ。

ベアリング大手4社 カルテル容疑 公取委、家宅捜索(朝日新聞) - goo ニュース
2011年7月26日(火)15:00

 自動車や産業用機械など多くの製品で部品として使われているベアリングの販売をめぐり、値上げの時期や値上げ幅を調整する価格カルテルを結んでいた疑いが強まったとして、公正取引委員会は26日、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で大手メーカー4社の家宅捜索を始めた。犯則調査権に基づく強制調査で、今後、検察当局への刑事告発を視野にカルテルの実態解明を進める。

 捜索を受けているのは、日本精工(東京)、ジェイテクト(愛知)、NTN(大阪)、不二越(富山)の本社や営業所など計二十数カ所。


意味プ~~~!

2011-07-26 14:20:47 | 日記

意味解らない。
安全の為だとか言って埋めていたよね。なぜ今掘り起こすの?。とイヤミ風に書いてみたwww

そりゃそうだよ。隠蔽しようとしても隠蔽し切れないよ。共産主義であるから権力による統率が一番大切なのである。だから真実を闇に葬って・・・・・

そういう時代はもう終わり。
これからはオープンに行く時代だよ。
中共幹部らには無縁だろうが・・・・


中国、車両残骸掘り起こし…批判かわす狙い?(読売新聞) - goo ニュース
2011年7月26日(火)13:58   
(読売新聞)

 【温州(中国浙江省)=比嘉清太】当地で23日に起きた高速鉄道の追突、脱線事故で、中国当局は26日午前、いったん地中に埋めていた先頭車両の残骸をショベルカーで掘り起こした。

 近くの駅に移動させるものとみられる。

 新華社電は、国務院(政府)の事故調査委員会が、高架橋から落ちて現場に残された車両を最寄りの温州西駅に運んで調査を行うことを決めたと伝えている。

 中国当局は事故翌日の24日以降、事故車両の一部を重機で破壊して埋める作業を行い、「証拠隠滅を図っている」などと批判が高まっていた。調査委が車両の検証を行うことで批判をかわす狙いもあるとみられる。

 一方、事故の死者数は新華社電が25日に「40人になった」と報じたが、26日未明になって39人に修正した。


夏になると

2011-07-26 14:14:47 | 日記

必ずこの手の事故が起きるね。DQN親が後を絶たない。
親になったならパチンコで遊ぶな。パチンコする金があるのならベビー用品の一つも買ってやれよ。どうせパチンコなんぞ半島方面に不透明な資金として流れているのだからチョ●コロに飯食わして自分の子供殺していたんじゃ元も子もないよ。

パチンコ4時間半、1歳長女車中に置き去り死亡(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月26日(火)12:11

 石川県警輪島署は26日、同県穴水町下唐川、介護士仲間勝彦(36)、妻の寿子(38)両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。

 発表によると、2人は25日午前10時半頃から約4時間半、同県輪島市のパチンコ店駐車場で、窓を閉めてエンジンを切ったワゴン車内に、長女実夢ちゃん(1)を置き去りにし、死亡させた疑い。2人は容疑を認めているという。

 午後3時頃、車に戻った2人が、後部座席のチャイルドシートでぐったりしている実夢ちゃんを病院に運んだが、熱中症とみられる症状で死亡が確認された。遺体には目立った外傷はなく、同署は司法解剖をして詳しい死因を調べる方針。

 金沢地方気象台によると、同日の輪島市の最高気温は午後1時15分頃の28・9度。同気象台は「車内温度は40~50度になることもあり得る」としている。