自治会町内会、その他昭和思考の愚考

タイトル通り昭和時代の時代遅れ思考を考え結果として現代社会生活にどの様に悪影響を及ぼしているかを書き留めたいと思います。

強制では無いと言いながらも

2011-09-30 13:38:26 | 日記

数日前に地域運動会の回覧が来まして何でも再来週の日曜日らしいけど我が家の場合は妻が仕事なので私が子守をする事になり実質参加は無理。そんな訳でウチには関係ないから何も考えずに次の家に回覧を回しておいた。
それから数日後、公民館役員の方が我が家を訪れた。私に用件があるらしく何でも運動会に出て欲しいとの事なのだ。以下やり取りです。()内は私の内心ですので(笑)。

役員:”突然お邪魔してすみません。あのー自治会運動会の事ですが御主人さん手先が器用そうなのでおみくじリレーに出て頂きたいと思いお願いに来たのですが”

私:”あいにくその日は妻が出勤なんですよ。ウチには幼児がいるし子守を私がしなくてはならないので無理ですよ”

役員”子供さん実家に預けて貰うとかできませんか”(はぁ?。実家なんて県外だぞ。しかも半分認知症入った年寄りなんぞに預けられるかよ!)

私:”○□県に住んでいるので無理ですね”

役員:”日曜日では託児所とかやってませんからねぇ。失礼しました。また宜しくお願いします”

と言う訳で帰って頂きました。
それにしても最後の一言が気になりました”託児所とかやっていませんものね”ってどう言う意味でしょうか?。いやらしい言い方すれば”子供なんぞどこかに預けて自治会行事を優先させろ!”と言ってる事と同じ意味に取れます。

しかしこの運動会何の為にやってるんだろうか疑問です。私が思うにこの手の行事は地域コミニティと言いながらこのような強制参加を促して雛壇に座って政治家気取りの自治会長3役らや来賓とされる地元議員らの見世物の材料として住民が呼び出されているに過ぎないと思えてしまうのです。
そして彼らは議会などでこう報告するんでしょうね。
”今年の運動会も住民の皆さんの団結力によって・・・(以下略”

昨今核家族化して都会も田舎もレジャーに対する考え方は多様化しています。しかしこの自治会運動会をレクレーションとして住民に押し付ける形になっているならばもはやレクレーションではないでしょう。私の周囲を見たり話を訊く限りでは誰も納得して参加していません。むしろ参加させられていると言う感覚です。つまり強制労働に値すると思います。
これはいつもこのスレで述べている様に
日本人の皆同じ事を良しとする気質を利用し本来任意参加が原則である行事を強制参加しなくてはならない雰囲気にさせる間接的な圧力としての自治会組織力が働く事を利用している行政側の思惑ではないか?
と感じてしまいます。

こうなると自治会の存在は当事者から見れば悪の組織として映ってしまい例えば選手を勧誘する当番で役員になっちゃった人などは”こんな大役早く終わらないかなぁ”とやるせなくテキトーに勧誘してる筈であるし、ウチの様に参加できない家庭では迷惑と思いつつも自分に役員が回って来た時に誰も参加してくれなかったら困るなぁ~後ろめたいなぁ~と言う不安にかられ断るのである。すなわち一般住民同士の付き合いに大変よろしくない事を継続させられているのと同じである。
な~んだ、それならあなたが役員になった時に”誰も集まりませんでした~。チャンチャン♪”と上告すればいいじゃないか(はあと)って意見もあるかと思いますが、そんな事したら”あの家が役員の時に○×会が無くなった”とかあらぬ噂を立てられたり場合によっては村八分的な扱いを受けるのである。これこそが村社会であり地方行政の思惑なんだろうか。

少し話が逸れたけどウチで断った役員の方は直ぐお隣に行ったみたいだけどお隣はお隣で夫婦共にお店の店員さんだから日曜日なんぞ出勤MAXだと思うよ。他にも自動車関連で土日仕事の家とかね。この様にタダでさえ生活スタイルが多様化している昨今に震災の影響も相まってる人も多い筈。それなのに自治会を取り仕切ってる連中の脳内は昭和時代のままですから現代の生活と一致する訳がないのだ。

また自治会入会の際にできるだけ若い世代の集まる班からの動員要請をしないから安心して入会して欲しい。子育てが落ち着いて暇が出来たらできるだけ参加して欲しい。そんな話で入会したのだが蓋を開けてみたら”若い世代が多い班から動員させろ!”見たいな雰囲気になっているらしい。こういう場合だと独身子無し世帯などは強制参加になるだろなと思いつつ、やはり自治会役員の言うセリフはリップサービス以外の何物でもないと痛感した。

相変わらずの駄文ですが最後まで読んで頂いてありがとうございます。この様に私の住んでいる田舎では村社会が続いています。この境遇に耐えられる方と言うか馴染める方は田舎移住の参考にどうぞ。そして馴染めないとか速攻無理!と思われる方は絶対に住まないで下さい。それがあなたの人生にプラスになりますよ。←(大袈裟)www



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いやりゼロ集団 (こけっこー)
2011-10-01 23:10:36
無神経な役員ですね。管理人さんの一言で「そうですか、分かりました。」と言えないのかしら。実家とか託児所なんて言葉が出るなんて。以前、PTAでの次期校外委員(主にパトロールなど)のお願い電話が来て、当時3才の末っ子がいたのですが断れず、引きうけました。大変でしたよ。末っ子の手をつないでパトロール旗振り、(こちらが守られたいよ)定例会など。PTAって最低限のことならいいのですが、「今度の区民祭のパトロール4人やってくれる人!」と余計な下働きのお願いが嫌なのです。もちろん私は3才の子がいたので免除になりましたが。休日になぜ旦那子供置いて行かなきゃならないの?と思います。
返信する
大変でしたね~ (管理人)
2011-10-03 08:37:04
こけっこ~さん、よく成し遂げましたね。3歳の子供連れて緑のおばさん状態ですか?。そりゃ3歳子供の安全と他の子供の安全と両方見なくてはならいので大変すぎですよ。

まぁ私の地域の老害役員なんてこんな物だと思っています。やはり田舎ですからあまり他人との交流がないからこんな風になってしまうのかと思います。
ここのブロク目的は地方の付き合いとはこんな事も多々有る事を都市部の方に知って貰いたいのが目的ですのでこれからもドンドン書き込みしていきます。
憧れだけで田舎生活できませんからね。
もちろんツッコミよろしくお願いします。
返信する
公民館運動会 (ゲン)
2015-02-17 21:46:58
私は今年から、公民館の役員にさせられました。私の所は、61歳になると、順次当番制みたいに回ってくるみたいです。まあ、この地域に住んでるから、それは仕方なく受けました。

それで毎年一番大変なのが、運動会の参加者集めらしいです。
とにかくこれが毎年大変らしいです。
それで、私は、参加者集めはするが、どこまで強く言えるか自信がない、といった所、
それをどうしても集めるしかない、という返事でした。
じゃ、地域の清掃や、神社の掃除は、誰も参加しなければしないのか?、と言われました。

私の住む田舎には神主のいないお宮があり、年に一度の掃除を当番制ですが、してます。
私はこれと運動会とは違うような気がしてますが、反論できませんでした。

より多くの意見を聞きたいので、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿