自治会町内会、その他昭和思考の愚考

タイトル通り昭和時代の時代遅れ思考を考え結果として現代社会生活にどの様に悪影響を及ぼしているかを書き留めたいと思います。

これも一種の老害か

2011-12-06 17:31:23 | 日記

サービス業も採算とれなきゃ海外行くワナ。
日本国内は人口減少や景気低迷で先が見えないからね。

確かに外食チェーン作っても一番金持ってるだろう年寄りはそんなに食わないし大方箪笥預金しちゃってるからね。企業側が幾ら頑張って社員教育したり営業時間長くして対策したとしても企業努力には限界があるって事だ。その事に相当数の人々が気づいてる、あるいは体験してるんじゃないかな。
見えないのは昭和脳の連中(老害、アラフォー、ぬるま湯公務員etc)だけかも・・・。

これも”老害”の間接的被害じゃないのかな。

回転ずし・牛丼・ラーメン…外食チェーン、次々アジアへ(朝日新聞) - goo ニュース

2011年12月6日(火)01:41

 日本の大手外食チェーンが、海外出店を急いでいる。国内市場が縮む危機感から、成長が進むアジアを中心とした海外事業を収益の柱に育てたい考えだ。「日本の味」を打ち出すことで、存在感を示そうとする試みも目立つ。

 回転ずしチェーン「スシロー」を展開するあきんどスシローは5日、海外初の店舗を韓国・ソウルにオープンした。今後7年間で韓国内に80店の出店を目指す。豊崎賢一社長は「日本の味が世界に求められている。海外市場の可能性は極めて大きい」と話す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿