仕事の仕組みを見直す所から始めるって良いんじゃないかな。
大阪市などは仕組み自体がグダグダ地方自治の代表みたいなものだからね。
危機感の無い公務員は首洗って待ってろ!って話だ。
例えば”貴方の仕事は何ですか?”と問われた際に”予算を使い切る事が仕事です”なんて感覚の公務員の事だよ。
とにかくどんどん改革して頂きたい。
そしてこの流れが各地の地方都市にも刺激を与えるきっかけであって欲しい。
橋下新市長、改革チーム設置や仕分けの実施表明(朝日新聞) - goo ニュース
2011年12月5日(月)13:58
大阪市の橋下徹新市長は5日、市長選に当選後初めて市役所を訪れ、市の重点課題について各部局幹部らから説明を受けた。これに先立ち、橋下氏は報道陣に対し「まずは市役所の統治機構を変える」と述べ、27日に府市統合本部の初会合を開くと表明。市長と主要局長らによる市の最高意思決定機関や「改革プロジェクトチーム(PT)」を設置し、改革の課題整理や府市統合本部との事業の仕分けを進める方針を示した。
橋下氏は市の最高意思決定機関について、大阪府知事就任直後に府庁に設置した、副知事や主要部長らによる「戦略本部会議」と同様のものと説明。人件費や補助金支出の見直しなど市政改革の具体策については、市幹部らによる「改革PT」で検討するとした。また、市議会との折衝や対外的な窓口として特別秘書を置く考えも示した。