山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

妖怪のいる温泉のまんじゅう

2009-09-23 18:35:20 | 店長の日記

皆さんシルバーウィークなるものをどう過ごしましたか??

最終日の今日は定山渓温泉で「カッパウィーク」なるイベントがあり、

ちょっと見に行きました。


イベント会場ではステージを中心に地元の農産物や食べ物の屋台が並んでいました。

実際、回りは家族連れ、夫婦?またはカップルか、女性グループのみです。

久しぶりに温泉街を散策してみました。


ちなみに定山渓は「かっぱ」がいた伝説がなく、

登別温泉の「鬼」に対抗してできたシンボルキャラクターだとか(笑)

河(豊平川)が近いからそうしたのでしょう?

 


ここ数年で足湯や手湯が新しく出来て、商店街もちょっとは新しくなったかな?

そして地元で有名なまんじゅう屋に立ち寄りました。


ここ「大黒屋商店」は創業は1931年(昭和6)年の温泉まんじゅうのお店。

まんじゅうは店内で一つ一つ手作りをしています。

やわらかい皮にたっぷりとこしあんが入った昔ながらの味

小豆は道産、黒糖は沖縄産で皮もあんも自家製造、添加物不使用だそうです。


1個 63円から販売しているので、出来たてまんじゅうをつまみながら定山渓を散歩してみては?

 

 

 

◆大黒屋商店
住所:北海道札幌市南区定山渓温泉東4-319
<営業時間>8:00~18:00 無休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。