山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

お知らせ

数あるお店の中から当店をご覧いただき誠にありがとうございます。/ リストの有効期限は平成25年9月~平成26年6月です。 /●現在、通信販売担当者が長期入院、加療中につきいったん通信販売を休止いたします。再開予定は今年の10月~11月です。 (注文・予約は通常とおりお受けいたします)/当店ではペーパーカタログの発行は行って居りません

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人間になりたかった?○○

2009-08-25 23:42:10 | 店長の日記

職場のかたわらの家庭菜園。

大根がただいま収穫時期です。

今朝、なかなか抜けない大根があったので、

絵本の「おおきなかぶ」みたいな感じで

ようやくの思いで引っこ抜いてみたところ…

こんな変な形の大根が出て来ました。

あらら~…! なんか人間みたい…

手があり、足があり、さらに…

第3の足も。

この大根は男の子なんだ…(笑)

 

お騒がせしました。

 

コメント

槐(エンジュ)の樹で作った作品

2009-08-25 23:09:39 | リスト/火山礫・用土・肥料・鉢・園芸資材

小品盆栽用の鉢台

 

 

コメント

道の駅

2009-08-15 19:00:35 | 店長の日記
  ◆道の駅奈井江 
 
先日、旭川の取引先まで行ってきました。

札幌から旭川まで国道12号線で片道約120km。

途中美唄~滝川まで約30kmの直線道路は日本一とのこと。

途中の道の駅の3ヶ所の野菜など直売所を覗きました。

三笠、奈井江、滝川。

特に奈井江の道の駅は直売所がけっこう広くて地元の野菜をはじめメロン、米、
 
加工品のトマトジュース。
 
スイーツでは百合根を使った和菓子、パン…

どれも興味深いものばかりでした。

米処、空知ということでここでは「米」味のソフトクリーム絵文字を食べました。

意外?想像通りあっさり味でした絵文字
 
草花を扱っている直売所もありました。

いつかは北海道内の道の駅のスタンプラリー完全制覇してみたいです。
 


 
 
 ◆アスチルべ  ユキノシタ科チダケサシ属

花期:5~7月

原産:中国、日本のショウマを改良してできた園芸品種漢方薬で有名な升麻を基に作った花です。

もちろん越冬しますし、直植も可能です。日なた~半日陰を好み、高さがあるので庭のアクセントになります。

花壇やイングリッシュガーデンなどにも最適。

花言葉:恋の訪れ・自由
 
 
 
 
 ◆お客様からいただいた絵手紙 ユリ科「ヒメイズイ」
コメント