山野草・高山植物・宿根草の専門店 「八剣山園芸」

北の大地、北海道より四季折々の花の情報をお届けします

江別やきもの市2009

2009-07-13 19:13:05 | 店長の日記

昨日で江別やきもの市も無事に終了しました。

今日は雨のため仕事ものんびりしています。

今年も親しい陶芸家の「ねんど小屋」さんと共同での出店でした。

 もの凄い、ひと、人…

出店している陶芸などの店は350店。

商店街の一町画がやきものばかりの店で圧巻です。

食器や花器など個性あふれる作家さんの作品がところ狭しと陳列しています。

 

仕事の合間に「れんがとやきもの町」江別を少しだけ散策。

江別のれんがは、明治期から野幌れんがの名で知られ現在も国内有数の生産地として、100有余年の歴史を刻みつづけています。

たしか東京駅のれんがは江別れんがで、職人も江別から行ったと聞いたことがあります。江別駅周辺にもれんが造りの建物や有形文化財が残されておりました。

 

やきもの市の会場では地元江別市の飲食店も数多く出店していました。

町村牧場の牛乳、レンガの釜戸で焼いた町村牧場のチーズをつかったピザ、酪農大学の乳製品…

その中でちょっと気になっていた… 「江別バーガー」

ここ数年、北海道ではご当地バーガーが徐々に盛んになってきました。

こちらのは、かなり大きめなハンバーガーです。

★別産の小麦「ハルユタカ」のバンズ

★えぞ但馬牛×豚(酪農大学豚)の最強合挽き肉

★キタアカリの塩茹で

★玉ねぎスライス ★キャベツのマリネ

★”英”倶楽部高橋農場の山わさびマヨネーズ

★はるちゃんのトマトケチャップ使用… と、とことん地元食材にこだわっています。

たしかにボリュームがあって美味しけど…

ちょっと高めのひとつ 500円。

デザートには(笑) ケーキ・和菓子 樹里庵(ジュリアン) ここの「とろけるショコラ」がたまらなくおいしい。

町村牛乳(もちろん瓶入り)との相性はバッチリでした。

今度はプライベートでぜひ江別に寄ってみたいです。

  ○ゆるキャラ「えべチュン」

えべチュンは、江別特産のれんがと小麦に鳥のイメージを組み合わせてデザインされました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。