あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

銭湯お遍路43

2011-04-28 | 日記
杉並区 秀の湯
杉並区桃井4-2-9  荻窪駅北口下車 青梅街道のバス停・桃井4丁目下車徒歩1分


煙突が遠くから見えるが近くなると建物の陰で見えなくなる。


左側にコインランドリーがあり、入り口が少し引っ込んでいる。


券売機があり利用券を購入してから入る。
回数券を持っていたのにうっかり買ってしまった。
フロントでは気さくなおかみさんが迎えてくれて、
「お遍路頑張ってね」と励ましてくれ、気分よくお風呂に入れました。

脱衣室には洗濯機3台、ドライヤー、お釜式ドライヤー2台、
洗面台、ベビーベッド、ロッカーも多く縁台もあり設備も充実。
他に扇風機、エアコン、鏡の前には大きな紫色の花が活けて有りました。

浴室に背景画はなく正面に露天風呂に続くドアが目に入る。
カランは島カラン含めて数が多く、湯温、湯量も良好。

浴槽はすべてそろっていて大満足でした。
まず大好きな電気風呂、坐骨神経痛のところにビンビンきた。
サウナ、水風呂は可愛い作りで排水装置つきだった。
サウナは入らないが水風呂は膝まで入って少し冷やす。

ミクロバイブラ、7点座ジェット風呂、薬湯、露天風呂。
この日の薬湯はコーヒー風呂。
引かれたコーヒー豆が大きな袋に入っていていい香りでした。
露天風呂は少し狭いが和風作りで湯温は温るく
ゆっくりする人が多く、空きの様子を見ながら2回も入りました。

全部のお風呂に何回も入り満足して上がってきましたが、
着替えをする段になると汗が引かない。
困っていると、年配の方が「扇風機を使いなさい。
風の向きを変えて使えば誰の迷惑にもならないから
遠慮はいらないのよ」と声をかけてくださった。
お蔭で汗は引きロビーで冷たいドリンクで一休み。

ここでもおかみさんがお風呂はどうでした?と声をかけてくれ、
先ほどの年輩の方も交えていろいろと話が弾んでいった。



ロビーにはいろいろな飾り物が多く、写真・絵の額が飾られ、
フクロウの置物、立派なシカの頭部が壁にかかっていました。

ドリンク棚、テレビ、マッサージ機、血圧計、
お風呂グッズが整然と並び、ハイビスカスの花が飾られ、
オーナーの気配り、充実した施設が人気のもとなのでしょう。

太田黒公園の帰りに、友人の勧めで行ってきてよかった。
友人の家の近くで人気のあるお風呂があるということで、
わざわざ銭湯まで案内していただいた。
お風呂マップを頼りにしていたので助かりました。

この日は午前中から荻窪界隈で過ごし、
最後に明るくて清潔、暖かい人とのふれあいの場として、
賑わっている銭湯と友人たちに出会って、
とても充実した日を過ごすことが出来ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかsみさま (しらゆり)
2011-04-29 09:27:54
杉並らしい、品の良い素的なお風呂ですね。
設備もよく、友人お勧めの綺麗な評判のようで
はじかみさんらしく、1度で2度美味しい事を
チャレンジしているのですね。

その元気さが凄い!!

ますます元気でがんばってください。
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-04-29 10:04:52
43回目の銭湯ですか・・満喫していらっしゃる様子が、伺えます。
他の銭湯との違いも、見据えてんのコメントトも通になってきましたね。

忙しい、忙しいと言ってる傍らで、こんな優雅な過ごし方を・・素晴らしい切り替え方に、感心してしまいます。
しらゆり様 (はじかみ)
2011-04-30 03:35:37
地元で評判がいいというのは、
それなりのことがあるのですね。
良い銭湯を紹介されてラッキーでした。
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-04-30 03:40:22
家のことは何もしないで、
次はどこの銭湯へ行こうかとばかり頭にあり、
何処かへ行ったついでに、その近辺を探し、
行くようにしています。

元気のもとは銭湯なので、
これからも続けてまいります。

コメントを投稿