あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

玉堂美術館を訪ねて

2013-12-13 | 自然
JR青梅線御嶽駅下車徒歩3分、
青梅街道から御岳橋を経て吉野街道沿いに美術館があります。
豆腐・湯葉料理 清酒澤の井 ままごと屋の“いもうとや”が隣接してあります。
季節の移ろいは早くイチョウの葉はすでに落ちていました。
まだ間に合うかと4日期待して行きましたが・・・
紅葉は間に合い美術館の瓦屋根などに良く映えていました。
掃き清められた庭園に散る紅葉もまたいいものでした。
玉堂が御岳で過ごした10余年を記念して建てられたそうです。
館内は、第一、第二展示室とあり、
15歳頃の写生から84歳まで陳列され、
展示替は年7回ほど行われ、
季節に見合った作品が展示されています。
日本画の本質を守りながら独自の画風を展開し、
自然と共に生きる人々を描き、
自然を愛する気持ちが伝わってくる作品の数々でした。

御岳橋


美術館への道


来館者も多く


美術館








屋根瓦に紅葉の映りこみ




川遊び


イチョウの落ち葉が絨毯のようでした


杉の木立が整然と


いもうとや どの席からも御岳渓谷が見られ
豆腐料理を中心とした献立で、お土産コーナーもあります


記念なので・・・パンフレットの表紙


入館券














最新の画像もっと見る

コメントを投稿