あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

ヤマウドとヤマブキ

2017-05-07 | 料理
毎年いただく自然の味覚山菜。
ヤマウドとヤマブキを今年も沢山いただきました。
到底食べ切れないので山菜好きな友人におすそ分けしました。
採れたてのヤマウドは皮をむかなくてもよく、
そのまま葉っぱもいっしょにゴマ酢和えにし、
残りはワカメと一緒に梅黒酢漬けにしていただきました。

灰汁抜きをしたヤマブキも柔らかいので皮はむかなくても良く、
日持ちするように炒め煮にして、
毎日美味しくいただいています。

毎年旬を届けていただきありがとうございます。
今年は特に季節を味わうことの出来る幸せを強く感じました。

ヤマウド


ゴマ酢和え

ヤマブキ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿