あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

緑の中に白い蝶を見る・植物多様性センター

2017-06-02 | 花・山野草
ムラサキを見たあと緑の葉にじっと止まっているチョウを見つけました。
あとで解ったのですが、ミズイロオナガシジミのようです。
他にも真っ赤な紅葉や名も知れぬ花たちが沢山咲いていました。
また、情報館内にてセンダンの花の枝を見本においてありました。
センダンは高木なので花を見ることが出来ないため、
親切に床に置いてありました。
小回りして本園に向かいました。

ミズイロオナガシジミ

名前を忘れてしまいましたが、
ムラサキの周りに沢山咲いていました。



センダン(栴檀)センダン科
落葉高木

カキツバタでしょうか?

イボタノキ(水蝋の木)モクセイ科
雑木林の林緑に生える低木
枝先に白い小さな花を多数咲かせる

ニガナ( 苦菜)キク科
葉を切ると、苦味のある乳液が出る。

チョウセンキハギ

コアジサイ(小紫陽花)ユキノシタ科
わずかに残っていました

ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
日当たりの良い道端や芝生などに生える

ハウチワカエデ(羽団扇楓)カエデ科
秋には美しく紅葉する。
大きな掌状の葉を羽団扇に見立てたもの

モミジ
緑のイロハモミジの中に真っ赤なモミジが目立ちました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿