一句鑑賞

地表温度は?

20年くらい前からクマゼミだらけになってしまった。

アブラゼミは見ません。たぶん里山の方に行けばいるのではと。

里山はまだ緑が多く地表の温度が平地の我々のところより低いと思う。

クマゼミは荒々しい、その鳴き声もそうだが傍を通ると数匹が一斉に飛びまわり、私へぶつかる。私は年中その場所を歩いているわけで、蝉たちを脅かすために通っているわけではない。が、蝉たちは異物というか攻撃されるかとか感じるのだろう。

明日はオフで田舎へ行こうかと・・・クマゼミの大合唱を朝に夕に(日盛りは鳴かない)聞いているので、ニイニイゼミなど森の奥に声を探しに行こうかな( ´艸`)

歳時記の例句に・・・

大地いましづかに揺れよ油蝉   富沢赤黄男

昔は油蝉の鳴き声だけでじゅうぶんに暑さを感じましたね。もうそれ以上大きく鳴くのを止めてくれないかと言っているのでしょうか?

本日、35℃・・・大宰府は37℃プラスだった。

31~2℃で暑いと言っていたころのこと、思い出そうにも浮かんでこないな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事