マルシェって言葉を知ったのはさいきんですが・・・フランス語で市場。カッコいい!
そのニュースがローカルで流れていた。
豪雨被災地応援、朝倉の農産品を販売しているという内容だった。お客様へのインタビューの内容もニュースコメントも、スーパーなどより〇〇お安いなどと聞こえました。
産地で売られているお値段でしょうね、たぶん。
でも私は思うのですが・・・市価よりお安くしてはいけないというか、産地のお値段をそのまま持って来てはいけないのでは?
フレッシュで美味いのだから市価より若干高くてもよろしいんでは?
生産者さんも早暁から収穫して出品なさっているし、産地からの輸送の経費も必要。現地のお値段で売ると経費が出ないんじゃないの?
またお客様も、新鮮さと美味しさを得るには現地に行かないといけないですね。それを住まいの近場まで持って来ていただいているのですね。ここに気付いてほしいのですが、市価よりお得だけでは生産者は力が抜けるんじゃないですか?
物を作るということは対象を見つめながら気の抜けない仕事です。熱意がないとできません。
遠慮しないで高く売りましょう!と言いたいのですが・・・しかしそれが分かる人がどのくらいいるのでしょう?そこが気になるローカルニュースでした。
被災地応援であれば10%高くても買いますね私は。
物の価値とはと考えさせられました。