一年前のみなみの里の植田
昨日は水を張ってましたので、この週末は田植えが進んでいるでしょう。恵みの雨が降っております。
朝起きてとか夕どきとかに自分が見る景色に癒されている人は多いと思いますね。そこには無と言いますか、人から言われたからとか或は信心とは別の、素直な自己を見つめる心があると思います。今日も元気で働こう、また無事に一日が終わって良かった。これが普通ですね・・
先日の記事でローカル局のことを書きましたが。件の島が見える場所を紹介してまして・・・しきりに遥拝というのですが(笑)
とあるその地点に住まわれているお年寄り夫婦への取材では、誘導的な質問をしていてそのご夫婦は苦笑いをされていましたね。毎日見ている景色の一つという意識で答えているのに。
宗像へは、景色も良く、農漁業も盛んでフレッシュな野菜や卵などを求めて行ってました。ここ数年はわたくし的に嫌なことが続いてますので、行きませんが・・・父の故郷であり、若い頃は海で泳いだりしたこともある心のふるさとでもあります。宗像はいい所なんですが・・・この話題はここまでで終わりにします。
瓜の扇風機干しをしてますんで、ときどき水気を拭いたり裏返したりしてます。ほどよい湿気を保った状態で酒粕に漬けます。あとは勘ですね(笑)